イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2016年07月26日 に以下のカテゴリに投稿されました mixs のお気に入り.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


第68回筑波山ガマまつり(筑波山がまレース2016)8月11日「山の日」に開催決定!

ガマの油ってご存知ですか?

筑波山にいくと講釈しながら売ってます。

結構面白いので、思わず立ち止まって聞いてしまう。

でも実際にガマ(かえる)からとった油じゃぁありません。

見た感じはどうやらワセリンみたいな感じですけど、江戸時代から止血効果があるとされている軟膏です。

毎年開催されていて、すでに今年は68回目となる、筑波山がまレースが、今年は山の日8月11日に開催されます。

350メートルほどの距離を走るのですが、子供ががまの被り物をかぶって走る姿は、すごくかわいいのですよ。

また、カップルで参加するレースや、一般のレースも用意されていますし、年齢によって細かく分かれているので見ているだけでもなかなか楽しめる内容となっています。

こんな筑波山がまレースが、筑波山がままつりの一環として、8月11日(山の日)に開催されます。

レースの後はもちろん筑波山に登ってみてもよいと思うし、山頂では夏でも結構涼しい風が吹いていると思います。

それでも山頂からはヘリコプターが下を飛んでいたり、結構楽しめます。

でも、装備は一応ちゃんとしてお出かけになってくださいね。

第68回筑波山ガマまつり(筑波山がまレース2016)8月11日「山の日」に開催決定!
つくば観光コンベンション協会

「第68回筑波山ガマまつり」を平成28年8月11日(木・祝)に開催いたします。

筑波山がまレース2016

筑波山がまレース2016

今年から8月11日は国民の祝日として「山の日」となります。茨城県を代表する筑波山においては筑波山ガマまつりを実施することとなりました。(その他にもイベントを予定しておりますので順次お知らせいたします。)

ガマまつりは、ガマの供養と商売繁盛を願ってはじめられたお祭りで筑波山ならではの催しが盛りだくさん。
その中でも「筑波山がまレース(TGR)」約600名のお子様から大人、カップル、夫婦、シニアなど幅広い世代の老若男女がカエルの被り物を被って、筑波山の門前通り(約350m)を一気に駆けあがる筑波山「ならでは」の参加型イベントとなっています。

昨年は、つくば市の隣市であります常総市を中心に甚大な被害をもたらした関東・東北豪雨の影響で直前で中止となった経緯から、またこちらも甚大な被害をもたらした熊本地震の復興支援をしていくことから、今回は「関東・東北豪雨復興支援イベント」及び「熊本地震復興支援イベント」の2本の復興支援イベントとして実施してまいります。

近年、ご好評をいただいております「筑波山がまレース2016(TGR2016)」につきましても参加者受付を6月下旬を予定しておりますのでスケジュールが決定し次第、お知らせいたします。(ゲストランナーやイベント等も決まり次第、追ってご連絡いたします。)

■ガマまつりとは?
ガマの油で商売が繁盛した関係者がガマの油を生み出したといわれる光誉上人の供養と商売繁盛を祈願するおまつりとして永く開催されています。

ガマの油売り - つくば観光コンベンション協会

ガマの油売り – つくば観光コンベンション協会

■がまレースとは?
筑波山の門前通り(約350m)をカエルのかぶり物をかぶって一気に駆け上がるイベント「筑波山ガマレース2015」(通称:TGR(Tsukuba Gama Race))
筑波山に財をもたらしたガマ。その利益を参加者にもたらす筑波山ガマレース!その年のがまキング等の称号を得たものは1年間,その恩恵を得られる!

子どもから大人,カップル,夫婦など幅広い世代でお楽しみできる参加型イベントとなっています!!

がまレース - 昨年開催の様子

がまレース – 昨年開催の様子

がまレース - 昨年開催の様子

がまレース – 昨年開催の様子

1 主  催  筑波山ガマまつり実行委員会(事務局:(一社)つくば観光コンベンション協会)
共  催  つくば市

2 会  場  筑波山門前通り周辺

3 開 催 日  平成28年8月11日(木・祝) 10:00~17:00 ※雨天決行 荒天中止

4 実施内容
●神事
●筑波山名物ガマの油売り口上実演(随時)
●筑波山がまレース2016
●筑波山屋台村
●ご当地キャラ大集合
●大抽選会
●お笑いライブ
など

5 筑波山がまレース2016
募集期間 平成28年6月下旬予定 ※お申込方法等は追ってお知らせします。
内  容(予定)
①おたまじゃくしの部(保育園・幼稚園児)
②がまっこの部(小学校1・2年生)
③がま大将の部(小学校3・4年生)
④がまエースの部(小学校5・6年生)
⑤がま仙人の部(60歳以上)
⑥ガップルの部(18歳以上男女ペア)
⑦がまクイーンの部(18歳以上女性)
⑧がまキングの部(中学生以上男女)
参加料 各部門1000円/名(⑥ガップルの部は2名でのエントリーとなります)

なかなか面白そうでしょう?

是非お出かけになってみてください。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。