イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2016年08月17日 に以下のカテゴリに投稿されました 気をつけましょうね.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


『第1回防災推進国民大会』が東大・本郷キャンパスで開催されます!

お盆休みが終わると次は夏休みが終わって、学校が始まり同時に防災の日が来るのです。

毎年の事ですけれども、各地で避難訓練が行われたり、年に一度は防災についての備えとかを見直したり、中身を入れ替えたりと良い機会ではあると思う。

大規模災害に対しての心構えとか、備えについて再確認するための国民大会「第1回防災推進国民大会」が8月27~28日の2日間、東大本郷キャンパスで開催されます。

東大・本郷キャンパスで『第1回防災推進国民大会』を開催!
~61団体が結集し、さまざまな「防災」を啓発・発信!防災について楽しく学ぶ2日間~
第1回防災推進国民大会実行委員会

第1回 防災推進国民大会実行委員会(主催:内閣府、防災推進協議会、防災推進国民会議)では、本年8月27日(土)、28日(日)の2日間、東京大学本郷キャンパス(会場:安田講堂、山上会館、小柴ホールなど)で、「大規模災害への備え~過去に学び未来を拓く~」をテーマに、楽しみながら「防災」について様々なノウハウや知識を学べる参加型イベント、第1回「防災推進国民大会」を開催いたします。

南海トラフ地震や首都直下型地震への不安が高まる中、防災力を高め少しでも安全・安心を確保していくためには、国や地方自治体によるハード・ソフト両面の対策に加え、国民の皆さまの防災意識の向上、避難行動の定着等を図ることが大切です。

第1回防災推進国民大会

第1回防災推進国民大会

そこで、この度、行政のみならず多様な団体・機関等が東京大学の本郷キャンパスに一同に会し、防災に関するシンポジウムや展示会、そして、実験ショーや参加型のゲーム・クイズなど多彩な催し物を用意し、国民一人一人が地域レベルでの防災・減災意識の向上に努めていただけるよう、「第1回防災推進国民大会」を開催することになりました。
この「第1回防災推進国民大会」は、全ての催しへの参加は無料となっています。お好きな時間にご自由に参加していただき、「どうすれば、自分や大切な家族を災害から守ることができるのか?」など、防災や減災について、様々な実験や体験などを通して、大人からお子さままで、楽しみながら考え学んでいただくことを目的としています。8月最終の土曜日・日曜日、出来るだけ多くの方のご参加をお待ちしています。

URL:http://bosai-kokutai.jp/

【第1回 防災推進国民大会 開催概要】
日 時 : 平成28年8月 27日(土)  10:00~17:00
28日(日)  10:00~15:00(一部16:30)
会 場 : 東京大学本郷キャンパス
(安田講堂、山上会館、小柴ホール、理学部1号館中央棟・西棟、理学部4号館)
主 催 : 第1回防災推進国民大会実行委員会(内閣府、防災推進協議会、防災推進国民会議)
参加費 : 無料(一部、事前登録が必要となります)

URL:http://bosai-kokutai.jp/

第1回の開催というのは少し意外だったけれども、良い活動だと思うのですね。

機器の故障で起こった誤報で驚いた方も多かったようですけれども、その時の気持ちを忘れずに備えを進めるということにしましょう。

しかしまぁ、電源の故障とか基本的なことに対するそれこそ「備え」ができてないって・・そちらは大丈夫かい?

でも、データの種類とその流れ方が少し理解できたので、よかったかなって思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。