イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2016年09月07日 に以下のカテゴリに投稿されました アパレル.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


アディダス / ナイキ / ニューバランス / アシックス ・・ – スポーツブランドに関するアンケート調査(MyVoice調べ)

いろんな人の恰好って案外見てたりするんだけど、やっぱりねぇという感じ。

これらのメーカーの製品はたくさん売られているし、はいている人多いものね。

それを見ていて何を思うかというと、特に靴の場合はおおやってるじゃんとか・・

何をやっているかはそのはいている靴により判断するわけだけれども、案外そうとわかるのは、靴とソックスの組み合わせでこれは相当とか、勝手に思ったりしています。

時々会う人なら勇気を出して、山登っているんですか?

とか聞いても見るけれども、まぁ大体当たるかなぁという感じ。

スポーツブランドについての基本的なアンケート結果が目についた(MyVoice 調べ)ので紹介します。

【スポーツブランドに関するアンケート調査】
MyVoice

スポーツブランドに関心がある人は3割弱。普段身につけている人は6割、「アディダス」「ナイキ」「ニューバランス」「アシックス」が上位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スポーツブランド』に関するインターネット調査を2016年7月1日~5日に実施し、10,965件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21613

<< TOPICS >>
■スポーツブランドの関心層は3割弱、非関心層は5割強。普段スポーツブランドを身に着けている人は6割、「アディダス」「ナイキ」「ニューバランス」「アシックス」が上位
■革命的・先進的だと思うスポーツブランドは「ナイキ」「アディダス」が上位2位。スポーツブランド関心層では3位に「アンダーアーマー」

◆スポーツブランドの認知
スポーツブランドの認知は、「アディダス」「ナイキ」「アシックス」「ミズノ」「プーマ」が7~8割で上位5位です。「エレッセ」「ニューバランス」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「アーノルド・パーマー」「エレッセ」「デサント」は、高年代層で比率が高くなっています。

◆スポーツブランドに対する関心度、身に着けているスポーツブランド
スポーツブランドに関心がある人は28.2%、10代や男性30・40代で高い傾向です。関心がない人は51.0%、女性20・30代では6割弱となっています。

普段スポーツブランドを身に着けている人は6割です。「アディダス」「ナイキ」が3割弱、「ニューバランス」「アシックス」が2割弱で上位にあがっています。「アディダス」「ナイキ」に続く3位の項目をみると、男性では「アシックス」、女性では10代「コンバース」、20代「プーマ」、30代以上「ニューバランス」となっています。

スポーツブランドに対する関心度

スポーツブランドに対する関心度

普段身に着けているスポーツブランド

普段身に着けているスポーツブランド

◆品質が良い、機能性に優れている、センスがよいスポーツブランド
品質がよいと思うスポーツブランドは、「アディダス」「ナイキ」「アシックス」「ミズノ」が3~4割で上位、「ニューバランス」「プーマ」が2割弱で続きます。「ミズノ」は20・30代で比率が低く、50代以上で高くなっています。

機能性に優れていると思うスポーツブランドは、「ナイキ」「アディダス」「ミズノ」「アシックス」が2~3割で上位にあがっています。

センスがよいと思うスポーツブランドは、「ナイキ」「アディダス」が2~3割で上位2位、「ニューバランス」「プーマ」「アシックス」が1割台で続きます。

◆革命的・先進的なスポーツブランド
革命的・先進的だと思うスポーツブランドは、「ナイキ」「アディダス」が1~2割で上位2位、「アシックス」「ミズノ」「アンダーアーマー」が7~9%で続きます。「いずれもない」が48.7%と、他のイメージより比率が高くなっています。スポーツブランド関心層では、「アンダーアーマー」が「ナイキ」「アディダス」に続いて3位となっています。

革新的・先進的スポーツブランド

革新的・先進的スポーツブランド

◆最も好きなスポーツブランド
最も好きなスポーツブランドを聞いたところ、「ナイキ」「アディダス」が1割強、「ニューバランス」「ミズノ」「アシックス」が5%となっています。

<< 回答者のコメント >>
◆好きなスポーツブランドのイメージ・気にいっている点 (全3,845件)
『ナイキ』
・なんとなく、王道のような気がするから。かっこいいひとはNIKEを着ている気がする。(女性42歳)
・スッキリしたデザインでかっこいい。スポーツ以外の用途で普通にカジュアルな外出着にできる。(男性39歳)

『アディダス』
・アディダスは若い時から着て3本線が気に入っていて、今でも好きだ。(男性68歳)
・派手すぎない上でちょっとした外出の時いかにもジャージ!って感じのデザインじゃないので気に入っている。(女性28歳)

『ニューバランス』
・スニーカーを愛用。街で履ける見た目で、軽く通気性もよくクッション性もあり幅があり歩きやすい。(女性40歳)

『ミズノ』
・日本製という点での安心感と古い歴史。比較的購入しやすい価格帯。(女性68歳)

『アシックス』
・アシックスの運動靴がたまたま手に入って、履いたらとても足が楽、ブランド力ってこういうことなのか、と納得した。(女性78歳)

<< 調査結果 >>
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21613

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/

オリンピックやテニスやサッカーの試合などでやっぱり選手が身に着けているものは、年代を問わず人気が高いように見受けられますね。

しかしまあ、高年齢ではデサント、エレッセ、アーノルド・パーマーか・・わかるけど、くまさんやワニさんは出てこないのですねぇ。

機能性についてはここに出ていないメーカの製品もかなり高い機能を備えたものがたくさんあるのでそんなのはいていると、わかる人にはわかっちゃうということなのです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ