イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2016年10月29日 に以下のカテゴリに投稿されました イベント.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , ,


11月3日の文化の日(他11月)は博物館などが全国で無料で入館出来ますよ~

スミマセン。

関東なので、この辺りの紹介となるのですけれど、末尾に関西の事も書いておきますから、勘弁してください。

毎年の事ではあるのですが、11月3日の文化の日は、全国的に普段有料で入館する文化施設が無料で入館できるチャンスなのですよ!

ざっとの紹介となります絵けれど、関東圏では、

東京都

NHK スタジオパーク
11月3~6日が無料期間です。

国立科学博物館
5月18日(国際博物館の日)、及び11月3日(文化の日)は入館料が無料です。(ただし常設展示のみ)

国立科学博物館附属自然教育園
5月4日(みどりの日)、5月18日(国際博物館の日)及び11月3日(文化の日)は入園料が無料です。

国立西洋美術館
毎月の第2、第4土曜日、文化の日(11月3日)、ただし常設展示のみ無料です。

印刷博物館
5月5日(こどもの日)、11月3日(文化の日)は入場料が無料です。

郷土と天文の博物館
11月3日の博物館祭り開催日は無料です

神奈川県

神奈川県立近代美術館
11月3日は無料です。

千葉県

千葉県立中央博物館
11月3日は無料です。

松戸市立博物館
4月29日(開館記念日)、5月18日(国際博物館の日)、6月15日(県民の日)、11月3日(文化の日)は無料です。

茨城県

筑波実験植物園
5月4日(みどりの日)、5月18日(国際博物館の日)及び11月3日(文化の日)は入園料が無料です

大洗わくわく科学館
11月3日「文化の日わくわくデー」は入館無料です。

ざっと覚えているだけでこれ位のところは無料で入場できます。

他にもあると思うし、11月3日に限らず他の日を無料入場できる人しているところもありますから、調べてみるとよいと思います。

さて、関西では、「関西文化の日」として、文化の日に同じ様に無料入場できる博物館等を紹介しています。ただし11月3日ではなく、11月19~20日の間に無料となるということですので、ご注意ください。

第14回「関西文化の日」

第14回「関西文化の日」

関西2府8県(福井、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、徳島)内の美術館・博物館などの文化施設の入館料(原則として常設展)が無料になる「関西文化の日」が今年も開催されます。第14回目をむかえた今年は、昨年より約50施設参加が増え、過去最高の約650施設が参加登録しています。

2016年11月19日(土)~20日(日)の2日間を中心日として、参加登録した施設ごとに、11月中の期日を設定して行われます。(※通年にわたって入館無料の施設も参加対象)
この機会に、様々な文化施設を訪れ、芸術の秋を楽しんでみてはいかがですか?
各施設の設定日やアクセスなど、詳しいことはホームページをご覧ください。
http://www.kansaibunka.com/bunkanohi/

どうやら関西の方は数が多いみたい。

祝日なのはうれしいでしょうけれども、文化祭っていうのはあったけど、どういう祝日なのか、今一つピンとこない感じもするので、このような機会をうまく利用して、いろいろなものに触れあうようにするとよいですね。

詳細を調べて、是非お出かけになってみてください。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。