イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2016年12月29日 に以下のカテゴリに投稿されました イベント.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


千葉県立房総のむらで「むらのお正月」の開催 – 1月2~3日、獅子舞や猿回しが楽しめます

あんまり便利な場所にあるわけではないので、お出かけになる方も限られるのかなぁと思うけれど、千葉県立房総のむらで、「むらのお正月」というイベントが開催されます。

家からだと、成田空港に行くときに通るのですねぇ。

どんな施設かというと、体験型のは博物館ということで、里山環境の自然豊かな場所で千葉県に残っていた文化施設や武家屋敷などを見て回ることができる施設です。

千葉県立房総のむら「むらのお正月」の開催について
発表日:平成28年12月20日
教育庁教育振興部文化財課

房総のむらでは、平成29年1月2日、3日の2日間、「むらのお正月」を開催します。新年を祝うにぎやかな正月飾りとともに、福をもたらす獅子舞や、猿まわしなどがお祝いムードを盛り上げます。
和服で御来場いただいた方は、入場無料となります。また各日、先着500名様に「干支の絵馬」をプレゼント!むらのお正月を、ぜひお楽しみください。

千葉県立房総のむらで、「むらのお正月」開催

千葉県立房総のむらで、「むらのお正月」開催

千葉県立房総のむらで、「むらのお正月」開催

千葉県立房総のむらで、「むらのお正月」開催

開催期間
平成29(2017)年1月2日から平成29(2017)年1月3日 午前9時30分~午後4時まで

開催場所
名称 千葉県立房総のむら(風土記の丘資料館)
住所 千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
電話 0476-95-3333
ホームページ 県立房総のむらホームページ

内容
お正月ならではの体験演目は、羽根つきや福笑いなどの昔懐かしい遊び、干支(えと)張り子のちぎり絵や祝い箸など、お正月情緒がたっぷり。温かいお汁粉や甘酒もお楽しみに!
各日、先着500名様に、「干支の絵馬」を無料配布します。

■主なイベント
お正月ならではのイベントが盛りだくさん!
1月2日(月曜日・祝日)「獅子舞」「和妻」「鳥追い」「お宝売り」
1月3日(火曜日)「猿まわし」「チンドン獅子舞」
(両日とも実施)「箏演奏」「福茶ぶるまい」

■主な体験演目
お正月らしい体験をお楽しみください。
(両日とも実施)
「干支のどろめんこの絵付け」
「押し絵のキーホルダー」
「干支張り子のちぎり絵」
「祝い箸」
「独楽(こま)」
「羽根つき」
「福笑い」など

※野外で行われる行事は荒天等の事情により、中止または日程や内容が変更となる場合がありますので、御了承ください。
費用
■入場料
一般300円(団体240円)、高校・大学生150円(団体120円)
※65歳以上・中学生以下は無料
※団体は20名以上
※障害者手帳等をお持ちの方とその介助の方は無料

【和服の方は入場無料になります】

所属課室:教育庁 教育振興部文化財課学芸振興室
電話番号:043-223-4127
ファックス番号:043-221-8126

以上

楽しそうですね。

今では獅子舞って、なかなかみられるものではないですものねぇ。

この機会に是非どうぞ。

暖かくしてお出かけになってください。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。