イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年02月01日 に以下のカテゴリに投稿されました キャンプ用品.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


重要!ニチガスの卓上コンロ用カセットボンベ自主回収へ – しかしまぁ2011年から販売していた製品に不具合が見つかったと・・すぐに使用を中止して!

こういったガス関連の製品を使う時には、十分気を付けてね。

っと何度も何度もこのブログでも書いていて・・それでも事故は減らないし、やっぱり危ないのかなぁと思わざる得ないような状況でしたが、こりゃ驚いた。

ニチガスが2011年から販売していた卓上コンロ用のカセットガスボンベ(CB 缶)の自主回収を進めるとの事なのです。

バルブ部分に海外製品のものを使用していて、その不具合で、微量なガスが漏れるということですが、これって、これがもとで大惨事になるようなことはない(なかった)のでしょうかねぇ。

またまた疑問が生まれてしまいます。

ニチガスのホームページでは、今日(1月31日)までに確認できる範囲では2つのニュースリリースが出されているようですが、一部の報道によると、総数は500万本にも上るとのこと。

ニチガスでは、2月3日にホームページと新聞(全国紙5紙)にて、詳細を開示しするとしていますがニチガスのカセットボンベ製品はこのような製品ですから、もしもこれらが手元にあったら、すぐに使用を中止したほうが良いでしょう。

ニチガスのカセットボンベ製品

ニチガスのカセットボンベ製品

今のところはこんな情報なのですが・・ニチガス(日本瓦斯)のニュースリリースは以下の通りです。

ニチガス(日本瓦斯)のニュースリリース

ニチガス(日本瓦斯)のニュースリリース

 

当社卓上コンロ用カセットボンベの自主回収に関するお詫びとお知らせ

2017 年1月 31 日 日本瓦斯株式会社

平素は、当社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

当社が製造・販売した卓上コンロ用カセットボンベ製品において、極めて稀にではありますが、内部部品の不具 合に起因して卓上コンロにセットした際に微量のガスが漏れる可能性のあることが判明いたしました。 事故を未然に防止するために、当該商品の自主回収を行うことといたしましたので、お知らせいたします。

誠に恐縮ですが、ご使用中の卓上コンロ用カセットボンベをご確認の上、回収対象商品に該当する場合には、 直ちにご使用を中止いただきますよう、お願い申し上げます。 商品の回収方法ならびにお問い合わせ窓口については、詳細を2月3日(金)にホームページならびに社告 (全国紙5紙)で開示いたします。

この度は、当社製品をご愛用のお客様並びに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げ ます。今後も、より一層の安全性確保に全力で取り組んでいく所存でございますので、何卒ご理解とご協力を賜り ますよう、お願い申し上げます。

1.回収対象商品 当社が 2011 年(平成 23 年)12 月から現在までに製造・販売した卓上コンロ用カセットボンベ製品

2.出荷対象地域 全国

以上

お鍋の季節でもあるので、アウトドアだけではなくてお家の中で使っている方も多いだろうに・・

しかしまぁこれは、極めてまれとは書かれていますが、極めて危険な状況が生まれることは確かなので、その後の続報をよく確認して対応するようにお願いいたします。

しかしまぁ2011年からずっとそういった危険性が見つからずにというのは、どういう事なのですかね。

同じ海外製の部品を使っていれば他社製品でも同じようになるわけなので、関連各社の動向や発表も見守る必要がありそうです。

続報があれば、改めてお知らせします。


One Comment

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。