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この記事は 2017年02月02日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

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自動車保険満足度ランキング2017 – やっぱり安いから?なんとダイレクト系が上位を独占(価格.com)

実はもうずっと今回の調査結果で上位を独占したという、ダイレクト系の自動車保険に加入してますけれども・・・

事故は経験したことがないので(ぶつけられたことはある)、その対応等については実はわからないのですけど。

やっぱり保障の内容を中心に、付帯のロードサービスやもしもの時の弁護士費用が含まれるのかなど、年末が更新だったので、つい先日も見直しましたけれど。

既に様々なところに、メールアドレスと、保険の満了日などが漏れているのか、更新日が近づくと、くるはくるわの DM 合戦(メールで)。

一括見積なんてこともすぐにできるようになっていて、価格を中心にいろいろな比較ができるサイトもあるので、便利です。

あまり人には言わないことが多いのだろうか(?)どこの自動車保険に入っているとか、その評判の実態を調べるのはなかなか難しいと思うのですが、価格.com がアンケートを実施した結果を公開しているので、紹介します。

価格.com、「自動車保険満足度ランキング2017」を発表
株式会社カカクコム

株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介 )が運営する購買支援サイト「価格.com(読み:カカクドットコム http://kakaku.com/)」は、サイト利用者へのアンケート調査をもとに、ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険満足度ランキング2017」を発表しました。
URL:http://kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/(PC・スマホ対応)

【2017年度の結果概要】
本年度の調査においては、総合満足度1位~7位までダイレクト系損保が並ぶ結果となりました。自動車保険にあまり詳しくない方でも、保険料や補償内容などの情報をインターネット経由で手軽に入手できて事前に保険内容を理解しやすい点、スマートフォンからも手軽に申し込める点などが理由として考えられます。また、ダイレクト系損保は保険料のお得さが魅力のひとつとなっていますが、本年は顧客対応部門においてもソニー損害保険(昨年6位)が1位に選ばれるなど、保険料以外の項目でも満足度が高まっています。

自動車保険満足度ランキング2017

自動車保険満足度ランキング2017

保険料部門(http://kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/1.html
SBI損害保険は本年度も1位となり、2010年のランキング開始以来8年連続で部門トップを獲得しています。2位のセゾン自動車火災保険は、事故率が比較的低いとされる40~50代の保険料が割安に設定されていることも、高い満足度を得た理由の一つといえそうです。

補償内容部門(http://kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/2.html
昨年同様、セゾン自動車火災保険が1位に。また、昨年7位のソニー損害保険が2位に上昇しました。上位の各社においては、補償内容の選択肢が豊富で利用者のニーズに合わせてカスタマイズしやすい点が高評価につながっているようです。

顧客対応部門(http://kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/4.html
昨年6位のソニー損害保険が1位に上昇。また、昨年はTOP10圏外だったセゾン自動車火災保険(本年9位)、アクサ損害保険(本年10位)が10位以内にランクインし、ダイレクト系損保は顧客対応満足度でも躍進していることが分かります。

事故対応部門(http://kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/3.html
昨年に引き続き、代理店系損保が1位から3位にランクインしました。代理店系損保では、事故時の対応として、専門スタッフに加え代理店担当者もサポートに入る点が相対的な高評価につながっているようです。

【「自動車保険 満足度ランキング」について】
「価格.com 自動車保険」は、複雑かつ多種多様なプランがそろう自動車保険商品について、複数の保険会社の見積もりをワンストップで行えるサービスです。カカクコムでは、「保険料」に加えて“利用者からの評判”も自動車保険選びの重要な基準であると考え、2008年より、ユーザーへのアンケート調査をもとに、保険料、補償内容、事故時の対応などの満足度ランキングを発表しています。ファイナンシャルプランナーによる各ランキング結果への総評、上位 3 位にランクインした保険会社へのレビューと、アンケート回答者によるコメントを紹介しており、利用者と専門家両方の視点を参考にできるランキングとなっています。

【調査概要】
調査方法:過去半年以内に価格.comを利用した方のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方(カカクコム調べ 実査委託先:マクロミル)
調査期間: 2016年11月16日~11月28日
有効回答者数:4,689人 男女比率:男性72.8%、女性27.2%
年代比率:20代4.3%、30代23.1%、40代27.7%、50代23.0%、60歳以上21.9%
調査対象会社: AIU損害保険、SBI損害保険、あいおいニッセイ同和損害保険、アクサ損害保険、朝日火災海上保険、イーデザイン損害保険、チャブ損害保険(エース損害保険)、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、そんぽ24損害保険、損害保険ジャパン日本興亜、チューリッヒ保険、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、富士火災海上保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険(計17社)

【価格.com サイトデータ】(2016 年9⽉現在)
⽉間利⽤者数約4,502万人、⽉間ページビュー約7億5,325万PV
<利⽤者内訳>PC:2,100万⼈  スマートフォン:2,384万⼈

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:   東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容:  サイトの企画運営
当社運営サイト:http://corporate.kakaku.com/company/service

以上

事故対応については、古くからある保険会社が上位であるということは、対応に対する実績が多く、素晴らしい対応をしているということ?

ダイレクト系の会社は、一人当たりの担当者が対応する件数が多いから?(だから安くできる?)

どうなのでしょうねぇ。でも経験したいとは思いませんよね。


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