イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年02月05日 に以下のカテゴリに投稿されました 登山.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , ,


登山学習 Q&A サイト Sherpa が事前登録を開始! – 登山業界に新たな学習基盤

こちらの記事でも紹介しましたけれどもクラウドファンディングから始めていた登山 Q&A サイトの Sherpa が、事前登録を開始しましたよ!

登山(等)の基礎知識を身につけるには、昔からある山岳会などもありますが、オンラインで学ぶことの出来るサービスを提供し、山での事故などに備えようという趣旨のサイトです。

ベテランと呼ばれる人でも、山岳事故に巻き込まれたりもするのですから、これから始めてみようと考えている方や、はじめたばかりで毎日がお勉強という人にも向いているサービスですね。

そんな Sherpa が、この度、事前登録を開始したそうです。

登山業界に新たな学習基盤が誕生!登山学習Q&AサイトSherpaが事前登録を開始!
株式会社Sherpa&Company

株式会社Sherpa&Companyが開発中の登山学習Q&Aサイト「Sherpa(シェルパ)」。インターネットの良さ、リアルの良さの双方を最大限に活かし、登山業界に新たな学習基盤を創出します。

Sherpa(シェルパ)

Sherpa(シェルパ)

▼「Sherpa(シェルパ)」について
誰もが登山を身近に学べる登山学習Q&AサイトSherpa。
2017年3月リリース向け、事前登録を開始!

登録画面はこちら→ http://sherpajp.com/

登山ブームの裏側で今、大きな問題点を抱えている登山業界――

近年、登山者のマナー違反や山岳事故がメディアに多く取り沙汰されるようになり、業界においても改善が急務となっています。一方で、かつての学習基盤を担っていた山岳会は衰退し、今や登山者のほとんどがどこの組織にも属さない「未組織登山者」。基礎知識をまったく備えていない状態から、独学で登山について学ぶのは困難な状況といえます。

この状況を解決するために、「Sherpa」プロジェクト始動!

■Sherpaの3つの特長
1)登山者の質問に山岳ガイドがわかりやすく回答

・サイト内で質問を投稿すると、実績豊富な山岳ガイドが丁寧にわかりやすく回答。すべての登山者が「わからない」を気軽に解決できるQ&Aサイトが誕生します。登山者の一歩一歩を山岳ガイドが親切丁寧に支え続けることで、独学のにわか知識でなく、経験に基づく正確な知識が身につきます。
2)全国各地の机上・実地講習会を一覧化
・これまで、「いつ」「どこで」実施されるのかがわかりにくかった全国の講習会。「Sherpa」はこれらを一覧化することで、誰もが身近に学習環境を整えられるようアシストします!
・全国の机上・実地講習を簡単に予約することが可能。Q&Aだけでは補えない知識・技術力をリアル講習でカバーし、自立した登山者を育てます!

3)登山に役立つ記事や情報を発信
・これから登山を始める人にも、すでに始めている人にも、役立つ記事や情報を発信していきます。
・山岳ガイドのみならず、「山岳医療」「気象予報」「ファーストエイド」「トレーニング」のプロが集結。ほぼすべての分野を網羅し、登山に必要な、登山に関わるすべての「わからない」を解決できる場に変えていきます。

▼関連URL
Web:http://sherpajp.com/
Facebook:https://www.facebook.com/sherpa.company/
Twitter:https://twitter.com/sherpa_jp

▼株式会社Sherpa&Companyについて
企業名:株式会社Sherpa&Company
所在地:東京都中央区東日本橋2丁目28番4号 日本橋CETビル2階
代表者:石井 孝典
事業内容:ウェブサイトの企画・制作・運営

以上

こんなサイトを上手に利用したり、用品販売メーカーが開催している基礎セミナーぐらいは受講して、基本知識を付けた上で、登山やトレッキングに挑戦すると良いと思うのですね。

貴重なサイトだと思うので、今後の繁栄を期待します。


One Comment

  1. […] こちらの記事(他)でも紹介をさせていただいている、登山に関す知識をオンラインで得ることができるという、Sherpa というサービス。 […]

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ