イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年04月13日 に以下のカテゴリに投稿されました イベント.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


鎌倉の花火大会、今年は開催されないかも – 70年も続いた夏の風物詩だと思うけどとても残念なニュース

花火大会を開催するのも大変なのですね。

寄付金や協賛金を集めたり、近隣で開催される花火大会も、たびたび中止になったりと・・

ちょっと驚いたのですが、夏となれば、鎌倉、江の島では毎年必ず開催されていた花火大会。

近くに住んでいたので、中学生ぐらいの時は、夏休みの開始とともに鎌倉の花火大会が開催されるので、必ず自転車で出かけたものです。

大きな打ち上げ花火に加え、水中花火もあるので、上を見たり海を見たりで、きれいな花火が楽しめました。

そう、過去形なのですよ。

少なくとも、今の時点で言えることは、毎年7月20日ぐらいに開催されていた、鎌倉の花火大会が、今年はこの近辺では行うことができないということなのです。

予算の一部となる補助金の削減や、寄付金を集めることができずに、開催に間に合わないという事が理由とのことです。

ただし、今の時点ではと書いたのは、おそらくは今もこういった協賛金を集めているので、それらが集まったときには、この日ではないかもしれないけれども、開催することもあるかも。っということなのです。

鎌倉市のページには、以下のように記載されています。

平成29年7月19日開催予定の第69回鎌倉花火大会の中止について

平成29年7月19日開催予定の第69回鎌倉花火大会につきまして、中止が決定されましたのでお知らせします。
平成29年4月10日(月)に行われた花火大会実行委員会において、主催、事務局である公益社団法人鎌倉市観光協会から、鎌倉花火大会実行委員会を退会する旨の申出があり、了承されました。
同花火大会実行委員会では、事務局として各種調整、準備を主に行っていた鎌倉市観光協会が退会したことにより、平成29年7月19日の花火大会実施が困難であると判断され、中止が決定されたものです。
皆様におかれましては、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

東日本大震災の時も、周りが自重気味だったにもかかわらず、何でもかんでも中止にしちゃぁという訳でもなかったのかもしないけれども、続けれれてきた花火大会ですが、とても残念です。

お隣の藤沢市では、8月20日ごろ、まいとっ花火大会が開催されますが、今のところこれについての発表は行われていないようです。

なんだかとっても残念なニュースです。

以下は2016年の観光案内のパンフレットの画像です。

2016年 鎌倉花火大会(パンフレット)

2016年 鎌倉花火大会(パンフレット)

※追記(2017年4月25日)
いぁやーよかったですね。
開催されるそうですよ今年も!
一転して開催!ってニュースがすでに流れていますね!
開催日は7月19日とのことです。
クラウドファンディングで出資者を募っているので、よかったら、出資してください!


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。