イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年04月14日 に以下のカテゴリに投稿されました キャンプ.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


ゴールデンウィークは「おしゃピク」が人気らしい – 新語登場で盛り上がるのかな?

お洒落なピクニックだって。

ゴールデンウィークは、何する?

というアンケートの結果なのですが、ホームパーティーが好きな人に最近人気なのは、「おしゃピク」とバーベキュー(BBQ)なのだそうです。

一般社団法人日本ホームパーティー協会が調査を行った結果を公開しているので紹介しますが、やっぱり海外旅行、国内旅行の旅行系に次いで、キャンプやバーベキュー、ピクニックが人気なのですね。

海外や行ったことのない土地を訪れるのもよいと思うのですが、5月の陽気を目いっぱい楽しめる、アクティブなこともとっても良いと思うのです。

ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークは、おしゃピク&バーベキューホームパーティーが人気
〜日本ホームーパーティー協会調べ/「2017年ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークの過ごし方」に関する実態調査〜
一般社団法人日本ホームパーティー協会

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、2017年ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークの過ごし方に関するアンケート調査を、ホームパーティー好きな18歳以上の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。

2017年ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークの過ごし方 - 日本ホームパーティー協会

2017年ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークの過ごし方 – 日本ホームパーティー協会

■2017年のゴールデンウィークにしたいことベスト3は「ピクニック」「国内旅行」「BBQホームパーティー」

2017年のゴールデンウィークにしたいことベスト3は「ピクニック」「国内旅行」「BBQホームパーティー」

2017年のゴールデンウィークにしたいことベスト3は「ピクニック」「国内旅行」「BBQホームパーティー」

Q.今年のゴールデンウィークには何をしたいですか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「ピクニック」(63.2%)、次いで「旅行(国内)」(60.9%)、「バーベキューやホームパーティー」(58.6%)と続きます。
それ以外には「キャンプ」「旅行(海外)」「町歩き、食べ歩き」「スポーツ」「自宅でTV・ビデオ鑑賞」などの意見がありました。

■【おしゃピク】に参加してみたい人は約52%!

【おしゃピク】に参加してみたい人は約52%!

【おしゃピク】に参加してみたい人は約52%!

Q.「おしゃピク」とは、見た目の可愛さを重視したオシャレなピクニックのことで、有名人のブログなどで公開されて話題になり、今、Instagram上で大人気となっています。「おしゃピク」に参加してみたいと思いますか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、「参加したことがある」人は37.9%の結果に。
参加経験が無い人も「ぜひ参加してみたい」人が24.1%、「呼ばれたら参加してみたい」人が27.6%となり、計51.7%の人がおしゃピクへの参加を表明していることが判明しました。

■【おしゃピク】の楽しさは「アウトドアでの食事」「非日常体験」「SNS投稿」

【おしゃピク】の楽しさは「アウトドアでの食事」「非日常体験」「SNS投稿」

【おしゃピク】の楽しさは「アウトドアでの食事」「非日常体験」「SNS投稿」

「おしゃピク」をするなら持って行きたいものはなんですか?

「おしゃピク」をするなら持って行きたいものはなんですか?

Q.「おしゃピク」をするなら持って行きたいものはなんですか?
Q.「おしゃピク」の楽しみはなんだと思いますか?
おしゃピクに持っていきたいアイテムの中では、特に「ラグマット」(58.6%)と「チェキ(インスタントカメラ)」(44.8%)が突出していました。
おしゃピクの楽しみ方では、アウトドアや非日常体験の次に「InstagramなどのSNSでシェア」(63.2%)といった楽しみ方が増えてきているのも注目です。

■ホームパーティー好きな人のゴールデンウィークの過ごし方に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「コストも安く開催できるピクニックは、【安い】【近い】の要素で気軽に楽しめ、InstagramやFacebookなどのSNSで、“いいね”をつけやすいネタとしても更なる需要が増えそうです。これらのことはバーベキューやホームパーティーでも同様に言えます。また、近年人気のグランピング(キャンプに快適空間を入れ込んだ豪華版キャンプ)を楽しむのはハードルが高いと感じる若い女性層やママ層には、子供も一緒に気兼ねなく遊ばせることができ、おしゃれな雰囲気にも浸れる【おしゃピク】の人気が出ると思います。」

【調査概要】
調査期間:2017年4月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、870名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

一般社団法人日本ホームパーティー協会

一般社団法人日本ホームパーティー協会

●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立  : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定®』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/

以上

準備や後片付けの事を考えると、なかなかおっくうになってしまうものですが、今はすでに準備がすべてされているところもたくさんあるので、手軽に楽しむこともできますね。

でも、ご自身で全部やると、野外の解放感と満足度は、すごく違ってくるわけで・・大変だとは思いますが、こっちの方が好みです。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ