イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年07月10日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


9月29日 座席指定列車で使用する新型車両「5000系」が通常列車として先行デビュー!– 京王電鉄

まだ少し先だけれども、いつもは座席指定で運行される京王電鉄の新型車両5000系が、通所列車として9月29日だけ、運行されるそうですよ。

回線電力を電池にためて、それを使って走ることもできるという、メカニズム的にもすごく面白い仕組みを採用している電車のですけど、楽しみですね。

9月29日(金)座席指定列車で使用する新型車両「5000系」が通常列車として先行デビュー!
京王電鉄株式会社

京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、社長:紅村 康)では、2018年春に有料の座席指定列車として運行し、当社では16年ぶりとなる新型車両5000系が、9月29日(金)から京王線内で通常列車として営業運転を開始します。
5000系は、当社初の座席指定列車導入に向けて、クロスシートとロングシートの両方に転換できる座席を搭載し、座席指定列車の時はクロスシート、通常列車の時はロングシートにして運行します。
外観は、これまで当社になかったシャープな正面形状を採用し、既存車両との違いを明確にするとともに、正面のカラーリングに黒を用いてスマートな列車を表現しています。
内装は、「高尾山」の木々の深いブラウンと「繊維の街・八王子」の絹糸をモチーフにしたデザインの座席を採用し、上質さを演出するとともに、既存車両に比べ座席幅を広くすることにより、ゆったりとくつろぐことができる空間を創出しています。
そのほか、快適性の向上とさらなる省エネの推進を図るため、無料公衆無線LANや空気清浄機、車上蓄電池システムなど、当社初となる装備を多数搭載しています。
詳細は下記のとおりです。

<新型車両5000系>

新型車両5000系 - 京王電鉄

新型車両5000系 – 京王電鉄

 

1.5000系の営業運転開始
2018年春からクロスシートで座席指定列車として運行を開始するに先立ち、9月29日(金)から京王線内をロングシートで通常列車として営業運転を開始します。

5000系の特徴 ≪外観≫

新型車両5000系 - 京王電鉄(外観)

新型車両5000系 – 京王電鉄(外観)

新型車両5000系 - 京王電鉄(外観)

新型車両5000系 – 京王電鉄(外観)

≪外観≫

① フロント面
既存車両との違いを明確にするため、先頭車両の全長を500mm延長し、傾斜化するとともに、正面のカラーリングに黒を用いてスマートな列車を表現。
② スカート
丸みを帯びた立体的な形状に、コーポレートカラーの京王レッドで鮮やかなカラーリングを施した魅力的なデザイン。
③ 外板
ステンレス板をレーザー溶接でつなぎ合わせた「sustina(サスティナ)(※)」構体を採用することで、従来のステンレス車両で見られた「つぎはぎ感」を解消し、滑らかに美しく仕上げるとともに、車体の強度を向上。
④ 行先表示器
フルカラーLEDを採用し、視認性を向上。
⑤ 前照灯
LED化するとともに、シャープな正面形状に合わせた装飾灯を採用。

※株式会社総合車両製作所で製造される日本国内向けの軽量化構造ステンレス車両の商標です。

(2)内装 ≪クロスシート(座席指定列車時)≫

内装 ≪クロスシート(座席指定列車時)≫

内装 ≪クロスシート(座席指定列車時)≫

≪ロングシート(通常列車時)≫

≪ロングシート(通常列車時)≫

≪ロングシート(通常列車時)≫

≪3人掛け固定座席≫

≪3人掛け固定座席≫

≪3人掛け固定座席≫

① 転換座席
クロスシートとロングシートの両方に転換でき、「高尾山」の木々の深いブラウンと「繊維の街・八王子」の絹糸をモチーフにしたデザイン。
背摺りは上品な織物とし、座面は色の明暗と凹凸を施すことで、立体感のある見た目と手触り。

シートの生地

シートの生地

② 座席幅、ヘッドレスト、肘掛け
座席幅を既存車両の450mmから460mm(3人掛け固定座席は450mmから505mm)に広げたほか、ヘッドレストと肘掛けを設置して座り心地を向上。
③ 床面
落ち着きのある木目調を採用することで上質さを演出。
④ LED間接照明
調光機能により、「通常列車として運行する時は昼白色」、「座席指定列車として運行する時は落ち着いた暖色」とシーンに合わせて演出。
⑤ 袖仕切り板、妻引戸
大型ガラスを採用し、開放的な車内空間を創出。

(3)車内装備

車内装備

車内装備

※「nanoe(ナノイー)」は水に包まれた微粒子イオンで、脱臭・菌の抑制等の多様な効果が評価されています。「nanoe(ナノイー)」はパナソニック株式会社の登録商標です。
(4)安全性の向上
① 防犯カメラ
痴漢やテロなどの犯罪への防止対策として、全ての車両に防犯カメラを1両につき4台設置するとともに、「防犯カメラ作動中」のステッカーを各車両に掲出。
② 電気式側引戸システム(当社初)
ドアの挟まれによる怪我や事故を防止するため、ドアの挟まれを検知すると自動で扉が途中まで開扉し、その後閉扉するシステムを導入。

(5)さらなる省エネの推進
車上蓄電池システム(当社初)により、電車がブレーキをかけた際に発生する回生電力を蓄電池に充電し、電車が走行する際の電力として供給。また、停電で駅間に停車した時は、蓄電池に充電した電気を使用して、自力で走行することが可能。
そのほか、省エネ性能の高い新型VVVFインバータ制御装置を導入。

《車上蓄電池システムの仕組み(ブレーキ時)》

《車上蓄電池システムの仕組み(ブレーキ時)》

《車上蓄電池システムの仕組み(ブレーキ時)》

《車上蓄電池システムの仕組み(走行時)》

《車上蓄電池システムの仕組み(走行時)》

《車上蓄電池システムの仕組み(走行時)》

《車上蓄電池の外観》

《車上蓄電池の外観》

《車上蓄電池の外観》

3.5000系の製作会社
株式会社総合車両製作所

4.5000系の導入両数
50両(10両固定×5編成)

5.座席指定列車サービスの概要(予定)
(1)開始時期 2018年春
(2)行   先 ①新宿発・京王八王子行き、②新宿発・橋本行き
(3)時 間 帯 平日・土休日の夜間帰宅時間帯
(4)愛称決定 2018年1月(予定)

6.お客様のお問い合わせ先
京王お客さまセンター TEL.042-357-6161(9:00~19:00)

以上

防犯カメラも装備されていたり、他にも先進のメカニズムを搭載しているのが良く解ると思います。

外観も精悍な顔つきで、スマートに見える。

すすんでいますよね!


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ