イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年07月18日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , ,


自動車税制に関するアンケートを JAF が実施 – あなたの声が(もしかしたら)反映される(かも)

自動車にまつわる税金のお話。

二重課税だとか、まぁとにかく難解というか、取れるだけ取ったるで見たいな感じ。

やっぱりおかしいんじゃないかって思うよなぁ。

大体さぁ、原油価格が上がると、税金が下がってガソリンの価格を平均化(上がりすぎないように)するってシステムは、上がりすぎなきゃずっと高税率のままってことなんだよねぇ。おまけに消費税までかかるときたもんだ。

車にしたって、年数経った車の重量税が上がるってのも、おかしい。

年数立つと体重増えるんだっけ?

まぁ人間はそういう傾向の人もいるけど。(余計なお世話ですみません)

これって道路を使うから、重さによって課税額が変わるって話だったと思うのだけど、どう考えたって古い車ほど高くなるってのは変だろ。今は一般財源化されているけどね。

古い車なんてさ、持ってる人には悪いけど、走りはしない(あまりねって意味)んだから、免税にしてやれや。

そうじゃなきゃ、文化としての自動車の歴史ってものが、消えちゃうよ。

海外じゃ保護する目的で、バケーションの期間だけ車検とって税金払って、おまけに保険まで格安でってことをやってる国もあるのに、思考が乏しいってか、金かよやっぱり。(悲しいぜ)

いまだにある自動車取得税って税金(3%)も、消費税とダブルで課金だろ。

50万円以下か6年以上経過した車ならゼロだけど、場合によっては車の価格をこれ以下の値段にして(もらっちゃって)、オプションをいっぱいつけたように見せかければ、税金逃れちゃったりもできる。

そんな自動車にまつわる税金の不満だなな意見を JAF がアンケート形式で募集していますよ。

もしもアンケートに答えたら、あなたの声が届いてよくなる(かも)。

ぜひご協力ください。(とのことです)

あなたの声をお聞かせください。自動車税制に関するアンケートを実施します。
JAF

自動車税制に関するアンケート ‐ JAF

自動車税制に関するアンケート ‐ JAF

アンケート結果は、2018年度の自動車税制改正に関する要望書に反映させるとともに、全国で展開する税制要望活動に繋げてまいります。

■「2017年度自動車税制に関するアンケート」について
期  間:2017年7月14日~8月20日
U R L:https://present.jaf.or.jp/jaf/00zeisei1707/

【参考】
・昨年のアンケート調査結果
http://www.jaf.or.jp/profile/report/youbou/image/20160906_enquete.pdf
・JAFの自動車税制改正に関する要望活動について
http://www.jaf.or.jp/profile/report/youbou/

以上

消費税率10%も間近だからね~

このままじゃ楽にはならないよ。

不満かって聞かれたら、そりゃ不満だよねぇ~

おかしいもの。

達成燃費基準で割引するってのもさ、測定自体がインチキだってばれてるんだよね。

ってことはあてにはならないということだよなぁ。(そんなに走らないものねぇ)

排ガスだって、コンピュータいじって測定時専用のプログラムで測定してたりさ。

インチキばかりじゃないのかな。

多分普通の車にも、同じプログラムが搭載されて走っているんだろうね。

何かの時に、キー刺したり抜いたり、窓やドア開けたり閉めたりをあるパターンで行うと、そのプログラムのモードに入るようになっているのだろうな。(っと予想する)

※知ってる人は知っているだろうけど、ワイヤレスキーなどの登録もこんな感じで同じようにするのですよ。

こうなってれば、誰かがチクらない限り、抜き打ちで検査されても、これを知っていればすり抜けられるものね。

測定後は、とある動作を行うか、タイムアウトしてしまえば通常ルーチンに戻るのだろう。

税金の話は、消費税10%となる前に、少しは良くなるとよいですね。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ