イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年08月18日 に以下のカテゴリに投稿されました その他.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , ,


夏休みの自由研究のお助けページ – 「1日で終わらせるぞ!自由研究」が登場!

楽しい夏休みも、もう半分以上すぎちゃったものねぇ。

まだの人は、少し頑張らないと?

夏休みの自由研究というと、普段は予算(おこづかい)の関係で、こりゃ材料買えない・・とかだったので、あれこれ真面目にない作ろうか考えたけどね。

だって、すでに公然の許可が下りているんだからさぁ。

普段無理なものに挑戦して、予算は出してもらってさぁと、ルンルンな気分で、何かしらやっていたのを思い出す。

いまは作るってことはあまりしないみたいで、プラモデルなどを見ていていても、完成品を買う子の方が多いみたい。

何かしら研究して、9月1日(関東地方は大概ね)には、学校にもっていかなければいけないわけだから、少し頑張ろう。

というか、こんなお助けページを学研ホールディングスが、公開しているけど?

参考になるかも。

『夏休み! 自由研究プロジェクト2017』8月10日から「1日で終わらせるぞ!自由研究」が登場!
夏休みも半分近くが過ぎたこの時期「まだ自由研究をやってない」「テーマも決まっていない」そんな親子にぴったりのコンテンツがオープンします。
株式会社 学研ホールディングス

株式会社学研ホールディングス(東京・品川 代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研プラス(東京・品川 代表取締役社長:碇 秀行)では、2017年7月1日よりWebサイト『夏休み! 自由研究プロジェクト2017』(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/)をオープンいたしました。
「自由研究テーマが決められない」「自由研究のまとめ方がわからない」という子どもたちの声にこたえる人気コンテンツがそろっています。

『夏休み! 自由研究プロジェクト2017』- 学研ホールディングス

『夏休み! 自由研究プロジェクト2017』- 学研ホールディングス

サイト内には500を超える自由研究テーマが掲載されており、「対象学年」や「かかる期間」などの条件を選んで、自分にぴったりの自由研究を探すことができます。

その「夏休み!自由研究プロジェクト2017」の中に「1日で終わらせるぞ!自由研究」のコーナーが新しく登場します(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_day01.html)。
夏休みも後半を迎え、親子共々あせりを感じ始めるこの時期に、ご期待にこたえるべく、がんばれば1日でまとめまでできてしまうおすすめの「簡単」「お手軽」コンテンツを集めました。

また、「気になるリスト」として、しおり機能もお使いいただけます。ちょっとおもしろそう、あとでゆっくりみよう、比較してみようなどテーマを選ぶときにご活用いただけます。

好きなテーマ、やりたいことがみつかるよう、キッズネット編集部は応援しています。
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_day01.html

以上

黒い傘を買ってきてね。

その内側に天体を再現してみたことがあるんだ。

小学校2年生ぐらいだったかな?

ノリで細かく切った銀紙(アルミホイル)をちりばめて貼り付け、天の川作ったり、星を張り付けて、白いマジックで星座を書いたり・・結構楽しかったな。

小学校3年生のころだったかな?

林に行くとセミが脱皮しているのを発見。

5分ごとに、スケッチブックに色鉛筆でその様子を書いてみた。

今じゃデジカメで撮影して印刷して終わり?っかもしれないけど、よくかけているってさ。褒められた。

こんな身近なことでよいと思うけれど、学研ホールディングスのページも参考にして、頑張ってみてください。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ