イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年08月25日 に以下のカテゴリに投稿されました 気をつけましょうね.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


秋の味覚の「キノコ狩り」でも事故が多いので注意してね – キノコで食中毒?毒キノコを見かける機会は意外と多かった

詳しい人でも間違えて、時々事故に至る。

疑わしきは食せず!ですよ~

多分だけれど、そんなに沢山は取れないし、少人数で楽しんでいることが多いので、大規模な事故には至らず、それほど大規模には報道もされなかったりなのだろうなぁと思う。

キノコって、これから始まる秋の味覚の代表的なものだと思うけれども、毒キノコってのもあることをお忘れなく。

おいしいキノコによく似た毒キノコっていうのもありますからねぇ。

わからなかったら、そりゃぁ食べないほうが良いでしょう。

そんなキノコに関してのアンケート結果を、株式会社ディーアンドエムが運営する勝手にランキングが公開しているので、紹介します。

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった
株式会社ディーアンドエム

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

テレビ番組などで放送されていた「公園に生えていた毒キノコを食べ、男性3人が食中毒になった」というニュースですが、皆さんはその報道を既に耳にしましたか?
男性たちはキャンプ場近くに生えていたキノコを採り、焼いて食べた所、数時間後に食中毒とみられる症状を訴えたとそうです。
こちらのニュース公開後、SNSで検索をしてみると「○○にも生えている」という書き込みを多く見かけました。
毒キノコは、そんなにも頻繁に見かけるものなのでしょうか?
今日は、そんなキノコについて見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/surprise/7792/

半数以上はキノコ好き?

まずは、そもそもキノコが好きな人はどれ位いるのかを見てみましょう。
今回は、2017年8月11日~8月17日の期間、全国の男女約12,000人を対象に「キノコに関するアンケート」に回答して頂きました。

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

〈キノコは好き? 嫌い? ランキング〉
1位 好き
2位 どちらでもない
3位 とても好き
4位 とても嫌い
5位 嫌い

なんと、1位は「好き」という回答でした。
また、こちらに3位の「とても好き」を足すと、66.4%の人がキノコを好きであることが分かります。
どうやらキノコは、多くの人から愛されているようですね。

しかし中には、見た目・食感から「嫌い」と回答する人もいました。
たしかに、改めて見てみると……独特な形をしていたり、キノコ独特な食感があるようにも思えますよね。

私生活の中でも、毒キノコは見かける……?

では次に、今回のニュースにも繋がりそうなアンケート結果を見ていきましょう。
キノコと言えば、山などに生えているイメージが強いですよね。……ということで、今までにキノコ狩りをしたことがある人はどれくらいいるのか、見てみたいと思います。

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

キノコ狩りに行ったことのある人は、24.2%いました。
筆者的には、想像していたよりも多いという印象をうけましたが、皆さんはいかがでしょうか?

自分で見つけたキノコを、後ほど調理して食べるのも楽しみのひとつのようで、キノコ狩りは結構人気もあるようです。
時期的にも来月あたりからキノコ狩りに行く人も多そうですよね。

では、そんなきのこ狩りや、今回のようにニュース報道のように、野生に生えているキノコの中で、毒キノコを見つけた人はどれ位いるのでしょうか。

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

なんとこちらは、「ある」と回答した人は28.9%いました。
また、「分からない・覚えていない」という回答の中にも、「キノコに詳しくないので、その場で判断はできなかったものの、多分あれは毒キノコだった……」という声も多数あげられました。
どうやら毒キノコは、思っているよりも見つけやすいのかもしれませんね。

そして、更に驚いたのが山など以外でも、公園など身近な場所で見かけたというお話でした。
近場で見つけても下手に触ったり、採って食べたりなどはしないほうが良さそうですね。

■アンケート期間:2017年8月11日~2017年8月17日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

 

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/surprise/7792/

以上

毒キノコに注意!っというには、この通りなのだけれど、キノコ狩りって、勝手に山に入って取ってくるのも、どうなのかなぁと思うよね。

キノコ狩りに限らず山菜取りなどもそうだと思うけれど、他人の敷地(の場合がほとんど?)に無断で立ち入ること自体が問題なのではないのなぁ?

確か、こんなお話を今年の4月ごろ、国会で話されていたという記憶があるので、後で調べてみましょうか・・

確か保安林でキノコを採れば違法と、明言されていて、それが町内会の集まりで準備していると、テロ行為とされる場合もあるとかだったように記憶してるけど?

拾ったものでも食べちゃうような、チャレンジャーな方は、要注意ですよ~


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。