イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年01月03日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , ,


あなたも一緒に里おこし! グッドデザイン賞受賞記念・トロッコ列車乗車整理券発売– 小湊鐵道

冬の間は、お休みとなってしまうのですけれどもね。

小湊鐡道のトロッコ列車の記念切符が、販売されるそうですよ。

あなたも一緒に里おこし! グッドデザイン賞受賞記念・トロッコ列車乗車整理券発売
小湊鐵道株式会社

小湊鐵道株式会社(本社:千葉県市原市)は、この度地域の方々との里おこし活動が評価され、グッドデザイン賞を受賞することができました。それを記念しオリジナルデザインのトロッコ列車乗車整理券を発売いたします。

グッドデザイン賞受賞記念・トロッコ列車乗車整理券発売  - 小湊鐡道

グッドデザイン賞受賞記念・トロッコ列車乗車整理券発売 – 小湊鐡道

春を先取りする切符。

グッドデザイン賞受賞記念・トロッコ列車乗車整理券発売  - 小湊鐡道

グッドデザイン賞受賞記念・トロッコ列車乗車整理券発売 – 小湊鐡道

(?) 小湊鐵道×里人有志がグッドデザイン賞?

お陰様で創立100年を迎えた小湊鐵道(本社:千葉県市原市)、デザインとは無縁の会社がなぜ? ここ10年わたしたちは、沿線の里人有志の方々と協働し、地域の里おこし活動を行ってきました。沿線藪刈り、駅周辺清掃、菜の花種まき、芸術祭、呑み会、里山トロッコ列車の運行、養老渓谷駅前の逆開発事業に着手などなど。

(!) 審査委員の評価(公開コメント)

「鉄道は地域を再生させるためのインフラ足りえるか。地域の逆開発に向けて、駅や鉄道そのものをより簡素にしながら、地域と一体に歩もうとするデザイン。SATOYAMAというコンセプトは使い古されている感もあるが、あえて押さえたデザインで、地域に歩調を合わせつつも、沿線住民自らが、暮らしの中にある鉄道の風景の質を高めていこうとするデザイン思想が優れている。」   主催:公益財団法人日本デザイン振興会

沿線の里山自然環境との融和を図る駅や、鉄道そのもののあり方、そこに暮らす多くの方々との協働による逆開発・里おこし活動が、環境デザインの視点から高く評価をされました。

このたび、沿線に暮らす多くの方々のお力添えに感謝の意を込め、里山の案内人として2015年秋にデビューした里山トロッコ列車の乗車整理券を、グッドデザイン受賞記念として発売いたします。この整理券は、里山トロッコ列車のお客様も、里おこし活動へのご参加を頂けますよう、1枚につき50円を沿線で協働している゙里山団体゙へ還元させていただきます。

【発売内容】
発 売 額 : 500円
発売箇所: 各有人駅・鉄道部運輸課
郵送申込: 〒290-0054 千葉県市原市五井中央東一丁目1番地2号
小湊鐵道株式会社 鉄道部運輸課 まで

【お問い合わせ先】
小湊鐵道株式会社 鉄道部運輸課(9:00-17:30)
TEL 0436-21-6771 FAX 0436-22-7650  担当:池田

【ホームページ】
http://www.kominato.co.jp/

以上

昨年中にバイクのメンテナンスをばっちりやったので、今年はそれでぜひフラッと出かけてみたいと思っているんだな。

沢山写真を撮って、春を満喫して、ブログにも載せたいと思っています。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。