イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年01月08日 に以下のカテゴリに投稿されました DIY.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


『鉋 削りの技法』が発刊 – 大工道具ファン必見!究極の削る技術

テレビとかで職人さんが、シャーって感じで、カンナ掛けしている姿。

スゴイですよね。

刃物もすごく切れるのだろうし、鮮やかというか見事というか・・

そんな技法をまとめたという、『鉋 削りの技法』が誠文堂新光社から発刊されました。

道具ファンにはお勧めの一冊。

鉋掛けで1ミクロンの薄さを勝負する削ろう会が20年間に培った、究極の削る技術をここにまとめます。大工道具ファン必見。
株式会社誠文堂新光社

株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2018年1月5日(金)に、『鉋 削りの技法』を刊行いたします。

鉋 削りの技法 - 誠文堂新光社

鉋 削りの技法 – 誠文堂新光社

鉋による薄削りで出る削り屑を「削り華」と呼ぶ。
透き通るような薄い削り屑を出すためには、4ミクロン、5ミクロンといった削り屑を出す必要がある。

鉋による薄削りを競技化し、その薄さと削った木材の仕上がりの美しさを競うことで、職人の鉋使いの技術を研鑽してきた削ろう会。

今年で20年を迎えたこの会の、技術の集大成ともいえる鉋の仕立てとして、研ぎ、削りのテクニックを紹介。

鉋 削りの技法 - 誠文堂新光社

鉋 削りの技法 – 誠文堂新光社

鉋 削りの技法 - 誠文堂新光社

鉋 削りの技法 – 誠文堂新光社

鉋 削りの技法 - 誠文堂新光社

鉋 削りの技法 – 誠文堂新光社

【目次】
鉋が与えてくれたもの…宮大工・杉村幸次郎
前会長・杉村幸次郎が見てきた名工と道具
薄削りの魅力について…上條勝
削りの実践
川口泰弘…新規購入の既製一枚鉋による薄削り
猿谷真司…オリジナル積層台の一枚鉋による薄削り・裏切れした鉋身の裏出し
細田保貴…台打ちから始める薄削り
三矢昌行…檜の節持ち材(通し柱)の削り・新しい鉋身の裏出しから裏押し
渡辺文彦…日常使いの二枚鉋による欅玉杢と杉杢材の仕上げ削り
尺鉋の魅力について…山本文義
鉋好き…土田昇
削ろう会20年の進化…上條勝

【書籍概要】
書 名:鉋 削りの技法
監 修:削ろう会
編 集:大工道具研究会
仕 様:B5判、176ページ
定 価:本体3500円+税
配本日:2018年1月5日(金)
ISBN:978-4-416-61753-3

【書籍のご購入はこちら】
紀伊國屋書店:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784416617533
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/15239067/
ヨドバシ.com:http://www.yodobashi.com/product/100000009002888044/
Amazon:

honto:https://honto.jp/netstore/pd-book_28785193.html

以上

昔の職人さんが使うような、カンナの刃って、手に入りにくくなっていると聞きましたけど、ほんとにそうなのかな?

銘がちゃんと入った刃とかは、非常に高値でやり取りされているとか?

何だか伝統が失われていくようで、少し悲しいですね。

一応刃物は、研ぐことができるけれど、やっぱりちゃんとした砥石が欲しい。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ