イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年02月17日 に以下のカテゴリに投稿されました ごはん.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


なべ料理に関するアンケート調査 – MyVoice

お野菜がたくさん食べられるので、うちでもいつもはもっとたくさん鍋料理やるけどね。

今年は白菜をはじめとして、お高い!っので、例年よりも回数的には少ないかも。

そんな鍋料理のアンケートを MyVoice が行って、結果を公開しているので紹介します。

【なべ料理に関するアンケート調査】
MyVoice

なべ料理を一年を通して食べる人は2割弱。冬に一人鍋をすることがある人は、自宅でなべ料理を食べる人の3割

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『なべ料理』に関するインターネット調査を2018年1月1日~5日に実施し、10,516件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23404

TOPICS

■なべ料理を「一年を通して食べる」は2割弱、「冬」が7割強、「秋」が3割
■冬に一人鍋をすることがある人は、自宅でなべ料理を食べる人の3割

◆なべ料理を食べる季節
なべ料理を食べる季節は、「冬」が74.3%、「秋」が30.3%です。「一年を通して食べる」は18.4%、北海道で高くなっています。

なべ料理に関するアンケート調査 - MyVoice

なべ料理に関するアンケート調査 – MyVoice

◆自宅でよく食べるなべ料理、なべ料理を食べる場面
自宅でよく食べるなべ料理は、「おでん」が55%、「寄せ鍋」「すき焼き」「水炊き」「キムチ鍋・チゲ鍋」「湯豆腐」「しゃぶしゃぶ」が3~4割です。過去調査と比べて、「湯豆腐」は減少傾向です。「寄せ鍋」「湯豆腐」「すき焼き」「おでん」は20・30代で低く、50代以上で高くなっています。地域別にみると、北海道では「石狩鍋」「しゃぶしゃぶ」、東北では「きりたんぽ鍋」、近畿では「うどんすき」、九州では「湯豆腐」の比率が高い傾向です。
自宅でなべ料理を食べる人に、なべ料理を食べる場面を聞いたところ、「温まりたい」「野菜をたくさん食べたい」が6~7割で上位2位、「いろいろな食材を食べたい」が4割、「家族がそろう」「栄養バランスのよい食事をとりたい」「調理や片づけを簡単に済ませたい」「家族団らんを楽しみたい」「余った食材や、家にある食材を使いたい」が各2割で続きます。

◆直近1年以内に利用した市販の鍋つゆ
自宅でなべ料理を食べる人のうち、市販の鍋つゆを使う人は8割弱です。直近1年以内に利用した市販の鍋つゆのタイプは、「ストレート:パウチパック(使い切り)2人前以上」が34.5%で最も多く、「濃縮タイプ:パウチパック・キャップなし(使い切り)」が18.4%、「キューブタイプ」「ポーションタイプ」が各1割となっています。

◆市販の鍋つゆ利用場面、購入時の重視点
市販の鍋つゆの利用場面は、「なべ料理を食べるときは、ほぼ毎回使う」が市販の鍋つゆ利用者の43.0%、「なべ料理の味のベースや種類によっては、市販品を使う」が33.4%、「食べたい味の鍋つゆが売っていた」「家庭で作るのが難しい・面倒な味つけ」が1~2割となっています。20代では、「なべ料理を食べるときは、ほぼ毎回使う」の比率が高い傾向です。
市販の鍋つゆ購入時の重視点は、「味」「価格」に続き、「タイプ」「メーカー」「賞味期限・消費期限」「原材料」「食べなれている」「成分、添加物」「容量、サイズが多いこと」が利用者の1割強~2割弱となっています。

◆冬に一人鍋をする頻度
自宅でなべ料理を食べる人のうち、冬に自宅で一人鍋をすることがある人は3割です。男性20代では4割強と、他の層より高くなっています。

なべ料理に関するアンケート調査 - MyVoice

なべ料理に関するアンケート調査 – MyVoice

回答者のコメント

◆市販の鍋つゆの不満点 (全3,028件)
・保存タイプで2回目を使うときに、中途半端になる。(男性24歳)
・塩分の量がわからない。味が想像できないので、お試し版をつくって欲しい。(男性37歳)
・チゲ鍋系統の製品では、辛口度合いの表記の基準が曖昧ではっきりしない。(男性48歳)
・一人鍋のもとは、水量が少なくて、結局二つ使う。(女性28歳)
・途中で足りないと思っても簡単につぎ足しできない。(女性38歳)
・もう少し味のバリエーションがあると楽しめるのでいいです。(女性34歳)
・最近、奇をてらった商品が増えてきて、基本の醤油味や塩味の美味しい物が店に並ばなくなってきた。(女性46歳)
・味のバラエティパックがあればよいのですが。一人鍋だと同じ味が6回とかであきるので、ぜひいろいろな種類が入ったバラエティパックを発売求む!(女性57歳)

調査結果

<第7回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23404
<第6回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21005
<第5回>(2014/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18605

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

以上

スーパーに行くと、すでに切ってあるパックされたお野菜とかは値段が変わっていないんだよね。

独身の方とか、2人ぐらいまでなら、こういったセットの商品を活用すると、お安くお鍋料理を楽しむことができるかもしれませんね。

だから今年は、(うちは)おでんが多いかな?

電気は沢山使うけれど、コンパクトな卓上に乗るタイプの IH 機器があると、お鍋も(焼肉も)楽にできるよね。

IH でタコ焼きできないかなぁ・・(タコ焼き鉄板は持ってる)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。