イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

今年のお花見は松戸に行こう!『さくらの街』松戸のお花見スポット&桜まつりを一挙紹介

お隣の松戸市のお花見のご紹介。

こんな案内があると、すぐそこのお花見の情報もあるので、出かけてみようかなと思いますよね。

たくさんお花見のできるところがあると思いますが、皆さんはどんなところで楽しむのかな?

今年のお花見は松戸に行こう!『さくらの街』松戸のお花見スポット&桜まつりを一挙紹介
~県外だけど都内から最短18分!遠出気分が味わえる“さくらの街”松戸市~
松戸市役所

松戸市は、「やさシティ、まつど。」をスローガンに掲げ、地域や住民にやさしい取り組みや催しを通年開催しています。今回は、春に市全体がピンク色に染まる“さくらの街”へと様変わりする松戸市の定番のお花見スポットから穴場スポット、桜まつりを一挙にご紹介いたします。

“日本の道100選”にも選ばれている約3キロも続く【八柱~常盤平~五香のさくらの通り】の桜のトンネルのもとで開催される「常盤平さくらまつり」をはじめ、水面に落ちたさくらの花びらも楽しめる川沿いのさくらスポット、“日本の歴史公園100選”に選ばれている「戸定が丘歴史公園」の一本桜等、見どころたっぷりです。

是非、松戸市を訪れて、春一番の思い出作りをしてみてください。

“さくらの街”松戸市のお花見スポット8選
1.常盤平さくらまつり
2.八柱さくらまつり
3.戸定のしだれ桜
4.六実桜まつり
5.国分川桜まつり
6.栗山桜まつり
7.東漸寺のしだれ桜
8.伝法寺のしだれ桜

松戸のさくらスポット

松戸のさくらスポット

通りの名前に「さくら」がつく道がなんと6つ!!
・常盤平さくら通り
・六高台さくら通り
・八ケ崎さくら通り
・紙敷~松飛台のさくら通り
・小金原さくら通り
・小金原さとざくら通り

常盤平さくらまつり

常盤平さくらまつり

①常盤平さくらまつり

JR武蔵野線・新京成線の新八柱・八柱駅前から常盤平駅前を経て、五香駅前まで約3キロに渡って続くさくらの通り(常盤平さくら通りを含む)は、松戸を代表するさくらスポットです。樹齢50年以上のソメイヨシノやオオシマザクラの並木がつらなり、桜のトンネルとなる常盤平さくら通りは昭和62年(1987年)に、日本の道100選に指定されました。
毎年約50万人が訪れるまつりでは、さくら通りが約2.5kmにわたって歩行者天国になり、沿道に露店がズラリと立ち並びます。イベントも目白押し。

常盤平さくらまつり

常盤平さくらまつり

常盤平さくらまつり詳細】
■日時
4月7日(土)11時~19時・4月8日(日)10時~18時
(露店は各日終了1時間前まで)
■アクセスデータ
常盤平さくら通り(ゆりの木通り交差点から五香駅前までと西友前けやき通り)
新京成線 八柱駅・常盤平駅・五香駅から徒歩すぐ
■内容
鼓笛隊パレード、サンバパレード、よさこいソーラン、阿波踊り、吹奏楽など

常盤平さくらまつり

常盤平さくらまつり

②八柱さくらまつり
「八柱さくらまつり」は、 「21世紀の森と広場」の最寄り駅でもあり、「日本の道100選」にも選ばれた常盤平さくら通りへとつながる八柱駅の南口ロータリーを会場に、美しい桜と地元パフォーマーによる演舞が楽しめるまつりです。八柱駅前で開催されるこのおまつりと、常盤平さくらまつりとをセットで楽しむ人も多くいます。
桜の木の下に設けられた特設ステージでは、太鼓演奏や踊りなどの多彩な演舞や常盤平第三小学校金管バンドなどの演奏が披露されます。

八柱さくらまつり

八柱さくらまつり

【八柱桜まつり詳細】
■日時
4月7日(土) 10時~16時15分
※雨天時は4月8日(日)
■アクセスデータ
新京成線 八柱駅南口、JR武蔵野線 新八柱駅 下車すぐ
■内容
特設ステージでの多彩な演舞、金管バンドのパレードなど

八柱さくらまつり

八柱さくらまつり

まつりの前後の期間には、八柱駅南口から陣屋前桜橋とサンセット通りに500個のちょうちんが点灯され、幻想的な雰囲気の中、夜桜を楽しむことができます。

③戸定(とじょう)のしだれ桜
『日本の歴史公園100選』『関東の富士見百景』に選ばれている国指定重要文化財の戸定邸。戸定邸が建つ戸定が丘歴史公園では「藤」「菊」「もみじ」「梅」等、四季折々の植物を楽しむことができ、1年を通して多くの人が足を運びます。
なかでも、桜の時期には、1本の「紅しだれ桜」をみるために連日大勢の人が訪れます。3月24日㈯・25日㈰には期間限定で「プリンス徳川カフェ」もオープン(10時~16時、松雲亭)。1867年にパリ万博を訪れた徳川昭武が魅せられたコーヒーを再現、お菓子付きでいただけます(1杯500円、各先着100人)。3月31日(土)午後には、戸定邸の表座敷棟で「桜フレンチジャズ」コンサートも開催!ソメイヨシノやこぶしの花も、ほぼ同じ時期に楽しめます。

戸定(とじょう)のしだれ桜

戸定(とじょう)のしだれ桜

【戸定のしだれ桜詳細】
■アクセスデータ
JR・新京成線 松戸駅から徒歩約10分
■開園時間
9時~17時
(月曜休、ただし3月26日・4月2日は開園)
■料金
公園は無料
戸定邸・戸定歴史館は有料(共通入館券240円)

【戸定邸とは】
戸定邸は、最後の将軍・徳川慶喜の弟にして最後の水戸藩主・徳川昭武(あきたけ)が明治になって住んだ邸宅で、国内で唯一、一般公開されている徳川家の住まいです。
明治期の和風上流建築として貴重とされ、国の重要文化財に指定されています。また、旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)は、国の名勝にも指定されています。

④六実(むつみ)桜まつり
約1kmも続く松戸市六実の六高台さくら通り。普段は往来の多い片側2車線の道路が、毎年桜の咲く季節の2日間だけ「歩行者天国」に変わります。なだらかなアップダウンを繰り返す道の左右には、淡いピンク色の花をたずさえた200本ものソメイヨシノが立ち並びます。
イベントは地元各幼小中生によるパレード、舞台での民謡、高校生によるブラスバンド、一般の音楽バンドなど。さらに、大道芸やサンバダンスなど他ではなかなかお目にかかれないイベントも多数予定。まつりには近隣からも多くの花見客が訪れ賑わいます。

六実(むつみ)桜まつり

六実(むつみ)桜まつり

【六実桜まつり詳細】
■日時
4月7日(土)・8日(日) 両日9時~17時
■アクセスデータ
東武野田線 六実駅から徒歩約20分
■内容
パレード、六実音頭、サンバ、カラオケ大会、プロ歌手ライブショー、
地元芸能、フリーマーケットなど

六実(むつみ)桜まつり

六実(むつみ)桜まつり

⑤国分川桜まつり
シラサギやカモが集まり、のどかな雰囲気が漂う国分川沿いに咲く桜並木と、河川敷に咲く菜の花を同時に楽しめるさくらスポットです。
地域の方の手作りの桜まつりでは地元となる和名ヶ谷中学校吹奏楽部の元気な演奏も。会場には和気あいあいと温かい雰囲気が漂っています。

国分川桜まつり

国分川桜まつり

【国分川桜まつり詳細】
■日時
4月1日(日) 10時~15時(雨天決行)
■アクセスデータ
JR武蔵野線・北総線 東松戸駅から徒歩約25分
■内容
和名ヶ谷中学校吹奏楽部の演奏、焼きそば、焼き鳥の販売など

国分川桜まつり

国分川桜まつり

⑥栗山桜まつり
栗山桜まつりは浄水場を一部開放して行われるまつりです。栗山配水塔は、2017年10月に国の登録有形文化財(建造物)に指定されました。円筒型の高架水槽で、ドーム上の屋根には藤棚のようなパーゴラ風の四本柱の排気口がついています。
4月8日(日)の1日のみ、数時間限定で普段は入ることのできない配水塔を解放、内部の階段を使って屋上に上がり、塔の上から桜を見下ろすことができる、ちょっと変わったお花見をお楽しみいただけます。まつりでは地元伝統の矢切音頭、矢切囃子、よさこいソーランなどが行われます。

栗山桜まつり

栗山桜まつり

【栗山桜まつり詳細】
■日時
4月8日(日) 10時~14時
■アクセスデータ
北総線 矢切駅から徒歩約5分
■内容
矢切音頭、矢切囃子、よさこいソーランなど

栗山桜まつり

栗山桜まつり

栗山桜まつり

栗山桜まつり

⑦東漸寺のしだれ桜

東漸寺のしだれ桜

東漸寺のしだれ桜

東漸寺(とうぜんじ)は、小金、旧水戸街道沿いにある530年の歴史をもつ浄土宗のお寺です。境内は、古来より森に囲まれ、春には桜、秋には紅葉などたくさんの木々が心を癒してくれます。木々の中には、樹齢300年を超えるといわれているシダレザクラ(3月下旬が見頃)やマツがあり、松戸市の保護樹木に指定されています。

東漸寺のしだれ桜

東漸寺のしだれ桜

【東漸寺】
■アドレス
千葉県松戸市小金359
■アクセスデータ
JR北小金駅南口から徒歩6分

⑧伝法寺のしだれ桜

伝法寺のしだれ桜

伝法寺のしだれ桜

伝法寺は、東松戸駅すぐ近くにある日蓮宗の寺院です。慶長9年(1604)に開山され現在に至ります。
境内には大きな枝垂れ桜があり、春には穴場スポットとして地域の方に親しまれています。
この枝垂れ桜は、日蓮上人の像と一緒に楽しむことができ、どことなく京都の様な風情も感じてしまう、美しいさくらです。凛とした姿が美しい一本桜をお楽しみください。

【伝法寺】
■アドレス
千葉県松戸市東松戸2-22-8
■アクセスデータ
JR武蔵野線・北総線 東松戸駅から徒歩約3分

以上

近くなので、出かけてみようかと思います。

綺麗な写真が取れるとよいなぁ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ