イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年04月05日 に以下のカテゴリに投稿されました 旅行.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


開業70周年 “山のホテル”「つつじ・しゃくなげフェア2018」開催 – 5月が見ごろのそうですよ!

木蓮が咲いて、桜が咲いて、続くのは、つつじかな?

箱根の山のホテルで、「つつじ・しゃくなげフェア2018」が開催されるそうです。

とってもきれいですよ。

開業70周年 “山のホテル”「つつじ・しゃくなげフェア2018」開催
〜 いよいよ5月に見頃に 〜
株式会社 小田急リゾーツ

今や箱根の初夏の風物詩ともなっている“小田急 山のホテル”のツツジ。5月の連休頃になると、箱根・芦ノ湖畔に建つホテルの広大な庭園には色とりどりのツツジが咲き始め、富士山や芦ノ湖をバックに絢爛たる景色が広がります。
ホテルでは5月1日(火)より、恒例の「つつじ・しゃくなげフェア2018」を開催します。ツツジやシャクナゲの苗木をはじめ、箱根の名産品などの販売や、フォトコンテストも開催。また、今年も広く俳句を募集します。

【URL】http://www.hakone-hoteldeyama.jp/

開業70周年 “山のホテル”「つつじ・しゃくなげフェア2018」開催

開業70周年 “山のホテル”「つつじ・しゃくなげフェア2018」開催

そもそもここはかつて岩崎小彌太男爵の別邸があった場所で、ツツジ庭園の原形は男爵によってつくられました。また、男爵は俳句を高浜虚子に学び、「巨陶」の俳号で句集を出すほどであったとか。そこでホテルでは近年、選者に中原道夫氏(銀化俳句会・主宰)を招き、「つつじ」を兼題に「つつじ・しゃくなげフェア 俳句募集」を開催しています。
フェアの時期、ふだんは静かな庭園も、ツツジを愉しむ人々の声で華やぎます。

シャクナゲ園

シャクナゲ園

開業以来70年間、受け継がれ、愛され続けてきたツツジ庭園

“小田急 山のホテル”は1948年(昭和23年)に開業、今年70周年を迎えます。広大な敷地を誇る庭園には、約30種3,000株のツツジと約20種300株のシャクナゲが植えられていますが、その多くは岩崎小彌太男爵の別邸時代(1911年竣工)からのもの。

ツツジ庭園には樹齢100年以上たつ株や、人の背丈を超す株も多く、背の高い木も低い木も “玉仕立て”といわれる仕立て方で、丸くきれいに刈り込まれています。

つぼみがほころび始めるのは、ピンク、赤、紫、白の順。色とりどりのツツジは、土地の起伏を活かして、富士山に向かって駆け上がるように、また芦ノ湖に向かって流れ込むように配されていて、大小の丸い樹形が織り成す景
色は一幅の絵のような美しさです。

新型特急ロマンスカー GSE

新型特急ロマンスカー GSE

訪れる人々に喜んでもらえるよう、今も専任のスタッフたちが年間を通して丹精し、受け継いだ庭園を守っています。今年の“山のホテル”のつつじ観賞には、3月にデビューしたばかりの話題の新型特急ロマンスカー・GSE(70000形)に乗って行くのもおすすめです。

つつじ庭園

つつじ庭園

【「つつじ・しゃくなげフェア2018」実施概要】

<イベント名> つつじ・しゃくなげフェア2018

<開催期間> 5月1日(火)~5月下旬
(ツツジの開花状況により、開催期間が変更となる場合があります。)
<会場> 小田急 山のホテル
<庭園見学時間> 9:00~17:00
<庭園見学料> 800円(ツツジ開花中)

俳句募集

俳句募集

■俳句募集

<兼 題> 「つつじ」

<応募方法> ハガキ、小田急 山のホテル公式HP

■特設売店
<販売内容> ツツジ・シャクナゲなどの苗木、箱根の名産品など
■フォトコンテスト
<テーマ> 山のホテルのツツジやシャクナゲを題材にしたものなら自由。
<応募方法> 六つ切のプリントをホテルへ送付(2018年6月末日必着)
<審査方法> 8月に応募作品のすべてをホテル内に展示し、お客様の投票により優秀作品を選出。

◆◆◆ 花 DATA ◆◆◆
ツツジの見頃 5月上旬~中旬
シャクナゲの見頃 5月中旬~下旬

山のホテルツツジ鑑賞の後におすすめ! 期間限定「つつじスイーツ」新登場

つつじ ~Azalée~

つつじ ~Azalée~

芦ノ湖畔にたたずむ、山のホテル直営のデザートレストラン“プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ”では、ツツジの見頃に合わせて季節限定のツツジスイーツ「つつじ ~Azalée~ 」を4月9日(月)から発売します。

“ロザージュ”は、日本紅茶協会にも認定された「紅茶のおいしい店」として、約20種類の紅茶を提供しています。今回の新作スイーツには、ダージリン紅茶にツツジの香りを加えた、オリジナルの「つつじティー」を使用。
スイーツのメインであるムースは、ミルクで煮出した「つつじティー」を使い、中には甘酸っぱいフランボワーズのジャム。ムースの下には、「つつじティー」のサブレ、上には「つつじティー」のアイスをのせて、ツツジの香りいっぱいに仕上げています。
さらに、赤い飴細工は鮮やかな庭園のツツジをイメージ。てっぺんに飾られた金箔で、ツツジが太陽の光りを受けキラキラ輝く様子を表現しています。器には、ピンクに色づいたホワイトチョコソースをしきつめ、見た目も華やかに。
庭園のツツジを堪能したあとは、ツツジが香るスイーツでひとやすみ。ツツジ三昧の箱根旅を楽しんでいただけます。

サロン・ド・テ ロザージュ

サロン・ド・テ ロザージュ

【商品概要】

<商品名> 「つつじ ~Azalée~ 」
<期間> 2018年4月9日(月)~5月31日(木)
<場所> プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ
<時間> 10:00~17:00(L.O.)
<価格> 1,604円 (ティーセット 2,317円 *ポットサービス)
*上記は、消費税・サービス料を含んだ金額です。

「小田急 山のホテル」「プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ」について
所在地:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
URL : http://www.hakone-hoteldeyama.jp/
【お客様からのお問い合わせ先】
TEL:0460-83-6321(小田急 山のホテル代表)

以上

3月に走り始めた新型ロマンスカーに乗って・・なんて、とても楽しいでしょうね。

つつじだけでも見学したいなぁ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。