イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年07月19日 に以下のカテゴリに投稿されました キャンプ用品.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


メスティンをフル活用するためのレシピ&ハウツーブック『メスティンレシピ』刊行!

メスティンって、使ったことありますか?

日本ではご飯をたくのには、飯盒(ハンゴウ)が使われたりするけれども、スウェーデン軍が使用しているとか聞いたことのある、要するに海外版の炊飯道具ってことになるのでしょうね。

長方形のアルミを材料に使われた、卵焼きを作るフライパンのような形状なので、単機能にちかいハンゴウよりも、特にソロキャンプでは他の用途にも使うことが出来るので、重宝します。

メスティンをフル活用するためのレシピ&ハウツーブック『メスティンレシピ』刊行!
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、『メスティンレシピ』を7月13日(金)発売で刊行します。

メスティンをフル活用するためのレシピ&ハウツーブック『メスティンレシピ』刊行!

メスティンをフル活用するためのレシピ&ハウツーブック『メスティンレシピ』刊行!

■メスティンとは?
メスティンとは、スウェーデンの「トランギア(trangia)」というアウトドアギアブランドが作る飯盒のこと。アルミの弁当箱のようなレトロなデザインは、登山やキャンプ愛好者ばかりではなく、一般のユーザーからも愛されている。Amazonには675(7月10日時点)ものレビューがつき、おいしい米の炊き方やおすすめのレシピなどが披露されている。

■機能とデザインと価格のバランスが魅力
人気の理由は1600円(ラージサイズでも2500円)というコストパフォーマンスの良さにもある。また、機能的多機能な点も魅力。基本的には飯盒であるメスティンだが、炊く・煮る・蒸す・炒める・燻すなど、さまざまな調理法に対応する万能クッカーなのだ。

■メスティンとのつきあい方

序章では、メスティンのスペックや、バリ取りやシーズニングなど、メスティンユーザーであればおなじみの使用前の準備を紹介。また、基本的なご飯の炊き方から、メスティン専用ケースやハンドル部のレザーカバーなど、周辺アイテムも紹介している。

■万能クッカーで調理する
本書では「炊く」「煮る」「蒸す」「炒める・焼く」「燻す」の5パターンの調理方法に分けてレシピを紹介。満腹メニューから酒肴、デザートまでバリエーションにも富んでいる。また、インスタグラマーからはメスティンを使用したカラフルなお弁当などの紹介もある。

メスティンレシピ

メスティンレシピ

メスティンレシピ

メスティンレシピ

■本書について
書名:メスティンレシピ
著者:メスティン愛好会
価格:1200円+税
体裁:A5判128ページ
ISBN978-4-635-45029-4

以上

なんにでもコツはあると思うのだけれど、数回やればメスティンでご飯も美味しく炊けるし、このようなレシピ本に従って、いろいろ作ってみると楽しいと思いますね。

メスティンって、意外とお安いので、ぜひお試しください。

トランギアとかプリムスとかから出てると記憶していたけれど、プリムスは見当たらない。

普通のお鍋でも、蓋があれば、美味しくご飯はたけますけどね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。