イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年09月21日 に以下のカテゴリに投稿されました mixs のお気に入り.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


今が旬!秋の味覚フルーツ“梨” 日本なし国内収穫量最多の「千葉県」 千葉県松戸市で楽しむ、“梨狩り”

松戸市から今が旬の「梨」のご紹介。

千葉県はナシの収穫量では全国トップ。

今が旬!秋の味覚フルーツ“梨” 日本なし国内収穫量最多の「千葉県」 千葉県松戸市で楽しむ、“梨狩り”
~今年の開園期間は10月中旬まで~
松戸市役所

知っ得!梨狩りを2倍楽しむための日本で食べられる梨の豆知識
【日本で食べられる梨の種類は3種類】
日本で見られる梨には日本梨、西洋梨、中国梨の3種類があります。そのうち生産量が最も多いのが日本梨です。日本梨は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代にはすでに食べられていたと言われています。また日本書紀にも栽培の記述が残っており、江戸時代には栽培技術が発達し100種類近くがあったとされています。今では様々な品種が栽培されていて、皮が茶色系のものが赤梨、黄緑色のものが青梨と呼ばれています。

◆赤梨 ※一例
幸水/日本の代表的な梨。形は横幅があり扁平。果肉が緻密で柔らかく多汁。甘さが強く人気が高い。
豊水/やや大きめ。甘味も酸味もあり、味がよい。食感は柔らかく、日持ちする。
新高/大きいものでは1kgにもなる。みずみずしく、味は上品。高知産は特に糖度が高い。
新興/丸くて大きい。果肉が柔らかく果汁が多い。甘さと酸味のバランスがいい。貯蔵性が高い。

◆青梨 ※一例
二十世紀/青梨の代表的な梨で、鳥取のブランド梨。果汁が多く甘い。
二十一世紀/二十世紀を甘く改良した。元々の名称は「瑞秋」。
サンゴールド/二十世紀を袋かけをしないで栽培したもの。皮の緑が強く、甘さも強い。

【千葉県は日本梨の収穫量“全国1位”】

参照:農林水産省「農林水産統計」平成29年産日本なし、ぶどうの結果樹面積、収穫量及び出荷量

参照:農林水産省「農林水産統計」平成29年産日本なし、ぶどうの結果樹面積、収穫量及び出荷量

日本梨の収穫量 全国1位は千葉県!!

3万トン以上の梨を収穫しています!

【松戸市は二十世紀梨発祥の地】 平成14年に鳥取県より送られた 「二十世紀梨感謝の碑」(二十世紀公園)

松戸市発祥の『二十世紀梨』とは

平成14年に鳥取県より送られた 「二十世紀梨感謝の碑」(二十世紀公園)

平成14年に鳥取県より送られた 「二十世紀梨感謝の碑」(二十世紀公園)

松戸市発祥の『二十世紀梨』とは
『二十世紀梨』は、大きさ300gくらいで果皮は黄緑色、甘みの中にさわやかな酸味を持ち、やわらかな果肉は果汁を多く含んでいて食味に優れています。二十世紀梨の歴史は古く、1888年(明治21年)に千葉県松戸市で発見されたのが始まりです。当時13 歳だった、松戸覚之助氏が親戚宅で見つけた苗木を譲り受け、それを実家の梨園で育てたところ10年後に結実。とてもおいしい青梨ができました。その青梨はしばらくの間「新太白」という名前で呼ばれてていましたが、専門家に質の高さが認められ、1904年(明治37年)に「二十世紀」と命名されました。
この名前には「二十世紀を代表する品種になってほしい」という意味が込められているそうです。また、同時期に鳥取県へ導入され、全国的な人気品種となりました。

知っ得!梨狩りを2倍楽しむための日本で食べられる梨の豆知識

【美味しい梨の見分け方】

美味しい梨の見分け方

美味しい梨の見分け方

【POINT①】形をチェック

梨は尻の方が甘いので、底がふっくらしたものを選びましょう。
ただし、尻にある花落ちの部分が黒ずんでいるものは避けてください。横幅があり、ぽってりと腰が低い感じで、全体的にどっしりとしているものがよいです。

【POINT②】表面をチェック

参照:果物情報サイト『果物ナビ』より

参照:果物情報サイト『果物ナビ』より

【POINT③】色をチェック
幸水などの赤梨は、適度に赤くなってきた頃に甘くなります。ま た、二十世紀などの青梨は、少し黄色みがかってきたら甘みが増 してきた証拠です。ただし、皮にハリがなくなってきらたら、熟 しすぎているので避けましょう。

【梨の保存方法】
梨の身上はシャキシャキした食感と、果汁が滴る ジューシーな感じです。それを損なわないよう、乾 燥しないようにビニールなどの袋に入れ、冷蔵庫の 野菜室にいれておきます。そうしておけば1週間近 くは美味しい状態で保存できますが、日本の梨は基 本的に追熟しないので、鮮度が良いうちに早めに食 べるようにしましょう。
※松戸の梨は木で完熟させて販売されているため3~5日程で食べていただくことをおすすめします。

【おいしい食べ方】
梨などの果物の甘味は長時間冷やし過ぎると薄れ てしまいます。美味しく食べるには、食べる直前 に氷水に浸けて冷やしたり、食べる1時間ほど前 に冷蔵庫に移して冷やすようにしましょう。

【8月〜10月が旬!みずみずしい「まつどの梨」梨狩り&直売スポット】
まつどの梨の種類
幸水(こうすい)、豊水(ほうすい)、菊水(きくすい)、二十世紀(にじゅっせいき)、新星(しんせい)、かおり、 あきづき、新高(にいたか)、新興(しんこう)
※各梨園によって育てている品種は異なります。収穫時期の順に記載しています

■開園期間/2018年8月中旬~10月中旬
■梨狩り料金/入園料無料。1kgあたり650円
■梨園の場所
全51園で梨の直売を実施。そのうち27園で梨もぎ体験ができます。

千葉県の梨

千葉県の梨

■梨園の場所
全51園で梨の直売を実施。そのうち27園で梨もぎ体験ができます。

・松戸市高塚上地区(17園・梨もぎは12園)
・松戸市高塚下地区(16園・梨もぎは6園)
・松戸市五香金ケ作地区(11園・梨もぎは5園)
・松戸市六実地区(7園・梨もぎは4園)

■各梨園の住所や連絡先情報はこちら!
https://www.matsudo-kankou.jp/pearinfo/
(松戸市観光協会ホームページ)

【参考資料】

梨園マップ

梨園マップ

以上

常磐道の柏インターで降りて、16号線を千葉方面へ。

ひたすら走って、東関道の千葉北あたりまでの間には、両側に梨畑が広がり、沢山直売所が開かれていますよ。

道の駅、沼南の隣の温泉のそのまた隣にも、大きなナシの直売場があります~


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。