イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年09月23日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


Ferrari Monza SP1 & SP2 発表

こりゃスゴイ。

V12 6496cc だって。

0~100kmh が3秒かからないっていうんだから、これは運転している人ですら、脳震盪状態に陥るだろうね。(鍛えてなければ)

Ferrari Monza SP1 & SP2 発表
新たなコンセプトの限定スペシャル・シリーズ「Icona」最初のモデル
フェラーリ・ジャパン株式会社

洗練されたデザインと工学技術によって実現した、伝説的フェラーリ・スポーツレーサーを想起させるアイコニックなモデル

Ferrari Monza SP1 & SP2 発表

Ferrari Monza SP1 & SP2 発表

2018年9月18日、マラネッロ発 フェラーリは自社のキャピタルマーケット・デイのタイミングに合わせて、マラネッロのファクトリーで新型Ferrari Monza SP1とSP2を発表しました。この2つの限定スペシャル・シリーズ車輌は、1950年代の最も刺激的なフェラーリの記憶をよみがえらせる、「Icona(イーコナ)」とネーミングした新セグメント初のモデルで、今日実現することができる最先端のスポーツカー技術を備えているのが特徴です。

特に大切なお客様とコレクターの方々を対象としたFerrari Monza SP1とSP2は、750 Monzaおよび860 Monza などのネーミングと、過去の象徴的なフェラーリ・レーシング・バルケッタの祖となる1948年の166MMを想起させる要素が注ぎ込まれています。1950年代にフェラーリは、妥協を排し、唯一「勝利」だけを目標にデザインしたこのようなモデルで世界スポーツカー選手権を戦い、多くの勝利を手にして伝説を創り上げてきました。

Ferrari Monza SP1は、ステアリングホイールを握るドライバーに、真のユニーク・エクスペリエンスをもたらす妥協のないシングルシート・ロードカーとして設計されました。また Ferrari Monza SP2はトノ・カバーを廃し、セカンド・ウインド・プロテクターとロールバーを追加装備することで、ドライバーと一緒にパッセンジャーもセンセーショナルなドライビング・エクスペリエンスを堪能していただける2シーター・モデルです。

ユニークなデザインを備えたFerrari Monza SP1とSP2は、広範囲にわたるカーボンファイバー素材の使用および車輌のエクスクルーシブ性をさらに高めるヘッドライト、テールライト、ホイール、インテリアなどの特徴的なディテールによってバルケッタ史上最高のパワーウエイトレシオを実現させました。マラネッロの市販エンジン史上最強となる出力810cv の V12エンジンを搭載し、0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.9秒という俊足を誇ります。

ルーフおよびウィンドスクリーンを持たないこのふたつのモデルのアーキテクチャは、伝統的なスパイダーでは不可能なプロポーションを創造する自由をデザイナーに与えました。

その結果、搭乗者は、F1を頂点としたフォーミュラドライバーでなければ体験できない異次元のオープンエア・スピードを味わっていただけます。これは、ボリュームあるボディに、必要最小限のドライバーの周囲を包み込むような開口部を設けたコックピット・コンセプトによって実現させたものです。

フェラーリ・デザインセンターは、あたかも1本のペンで一筆書きしたかのような、時を超えたエレガンスとミニマルなフォルム、そして洗練されたディテールの理想を求めて、極めて純粋なデザインを創造することに力を注ぎました。最近のレーシングカーに見られるような視覚的に複雑なソリューションを避け、控えめながら正統なデザイン手法を採用しました。人と自動車のつながりを象徴するドライバーズカーであることに焦点を置き、これほどまでに強いストーリーを感じさせるデザインはありませんでした。

ラジカルなデザインの一例としては、上向きに開くコンパクトなドアが挙げられます。
同じく、その下に印象的なV12エンジンが収まる、フロント・ヒンジ開閉機構を採用したオール・カーボンファイバー製のワンピース・ボンネット/フェンダー・アッセンブリーもこのシリーズならではの大きな特徴です。

レーシング・モデル同様に、ふたつのモデルともボディシェルはすべて軽量カーボンファイバー製です。インテリア全体も同じ素材で仕立てることで、スポーティーなインパクトあるデザインを際立たせています。軽量化と「バルケッタ」コンフィグレーションがもたらす比類ないビークルダイナミクスは、完璧にバランスの取れた、ロール感の一切ないスポーツカーならではのピュアな妥協なきハンドリング特性を実現します。

Ferrari Monza SP1とSP2のオーナーの方々限定で、フェラーリは、ロロ・ピアーナおよびベルルッティという時代をリードするラグジュアリー・ブランドとのコラボレーションによって、エレガントなジェントルマン・ドライバーにインスパイアされたレーシングスーツ、ジャージ、ヘルメット、グローブ、スカーフ、レーシング・シューズなどのアパレル & アクセサリーをご用意しました。それぞれ最新の技術を駆使して仕立てられたこのコレクションは、ドライビングを妨げることなく快適にフィットするようデザインされています。

■Ferrari Monza SP1

Ferrari Monza SP1

Ferrari Monza SP1

■Ferrari Monza SP2

Ferrari Monza SP2

Ferrari Monza SP2

■発表イベントの様子

発表イベントの様子

発表イベントの様子

諸元概要

エンジン
タイプ V12 – 65°
総排気量 6,496 cc
最高出力* 603 kW(810 cv)@ 8,500 rpm
最大トルク* 718Nm @ 7,000rpm

サイズ & 重量
全長 4,657 mm
全幅 1,996 mm
全高 1,155 mm
乾燥重量** 1,500 kg (SP1)、 1,520 kg (SP2)

パフォーマンス
0-100 km/h 加速 2.9 秒
0-200 km/h 加速 7.9 秒
最高速度 300 km/h 以上

燃料消費/CO2排出量
ホモロゲーション申請中

* 98 RON(オクタン)燃料使用時
**軽量オプション・コンポーネント装備車

フェラーリに関する最新情報は、Ferrari.com(日本語版)よりご覧いただけます。
http://www.ferrari.com/

以上

ウインドスクリーンすらない・・

性能は全く違うけれど、昔の車に戻った、原点回帰しているようにも見えるから、不思議。

音だけでも聞いてみたい。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。