イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年11月12日 に以下のカテゴリに投稿されました お酒.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


ビールの飲用に関するアンケート調査(MyVoice)

みんなどんなビールを飲んでいるのかな?

自分が美味しければ良いとはお思うが、売れ筋とかやっぱり来客のときとかは、これでいいのかなぁっとちょっとだけ気になる。

そんな MyVoice のアンケート結果を紹介します。

【ビールの飲用に関するアンケート調査】
MyVoice

ビールの飲用場面は「食事中」が飲用者の6割、「食事の前」「仕事や飲み会などのつきあい」「最初の一杯」が各20%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2018年10月1日~5日に実施し、10,314件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24302

TOPICS

■ビールの飲用者は6割。そのうち、「週1回以上」は6割弱
■ビールの飲用場面は「食事中」が飲用者の6割、「食事の前」「仕事や飲み会などのつきあい」「最初の一杯」が各20%台。「食事中」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」は女性で比率高い

◆ビールの飲用頻度
ビールの飲用者は6割、男性50~70代では7割強~8割弱となっています。「週1回以上」はビール飲用者の6割弱、男性では6割強、女性では5割強です。

ビールの飲用に関するアンケート調査 - MyVoice

ビールの飲用に関するアンケート調査 – MyVoice

◆直近1年以内に飲んだビール
直近1年以内に飲んだビールの銘柄は(複数回答)、「アサヒスーパードライ」がビール飲用者の66.1%、「一番搾り生ビール」が45.7%、「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が各3割強となっています。

◆ビールの飲用場面
ビールの飲用場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の60.8%、「食事の前」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「最初の一杯(とりあえずビール)」が各20%台です。「食事中」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」は女性、「食事の前」は男性高年代層、「食事の後」は若年層で比率が高くなっています。

ビールの飲用に関するアンケート調査 - MyVoice

ビールの飲用に関するアンケート調査 – MyVoice

◆ビール購入時の重視点
ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の71.8%、「のどごし」「価格」が3~4割となっています。過去調査と比べて、「価格」は減少傾向です。『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。

◆ビールの飲用意向
ビールの飲用意向者はアルコール飲料飲用者の76.5%、男性40~70代では各80%台です。一方、男性20代や女性20~30代では5~6割と低くなっています。ビールを月1回以上飲む層では9割、ビールを飲まない層では2割です。非飲用意向者は10.9%となっています。

回答者のコメント

◆ビールがおいしいと思う場面 (全4,647件)
・暑い中作業をして疲れた後に風呂に入って、扇風機にあたりながら飲む一杯が最高においしい。(男性24歳)
・油っぽい食事の時にビールを飲むと、油が流されて美味しく感じる。(男性31歳)
・ジョギングの後、シャワーを浴びて野外で飲むビール。(男性48歳)
・落ちついた時にビールを飲む事が多いです。(男性53歳)
・暑くて咽喉が乾いているときの食事前の一杯。(男性66歳)
・仕事から帰って来て家族のお食事を作っている最中に飲むビールがとても美味しい。(女性28歳)
・休日の昼間、家事を終えて一人で飲むビール。(女性37歳)
・仕事が成功した後のビール。みんなで飲むのが美味しい。(女性36歳)
・暑い時、冷えたビールを飲むとおいしい。味の濃いものを食べたときなど。(女性45歳)
・お風呂上がりの寝る前。飲むことによって普段とは違う気分になれる。(女性69歳)

調査結果

<第6回>(2018/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24302
<第5回>(2016/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21901
<第4回>(2014/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19501

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

なんでって、やっぱり好みがあるからだろうか?

アンケートの結果と、自分は違う。

よほどのことがない限り、プレモルは買わないな。

多分お客様が好きでも、買わないだろうと思うけれど、なぜって聞かれると、そんなに深い理由はなくて、こっちのほうが好みだ!ってだけだけどね。

どうも、缶開けたときの、あの香りが嫌なんだけど・・


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ