イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年11月16日 に以下のカテゴリに投稿されました ごはん.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


外食に関するアンケート調査 (MyVoice)

消費税が上がったら、外食も10%だもんね。

考えちゃうよなぁ・・・

持って帰れば 8% だとぉ。

全く変だし、対応する人のこと考えてないよな。

そんな事するのなら、昔実施されていた、物品税でいいじゃんか。

物品税って、やっぱり不公平とかわかりにくいとかでなくなったんだよねぇ?

外食の話ではなくなってしまいそうなので、早々に MyVoice の外食に関するアンケート結果を紹介します。

【外食に関するアンケート調査】
MyVoice

外食する人の1回あたりの支出額は、昼食は「800~1,000円未満」、夕食は「1,000~1,200円未満」がボリュームゾーン
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『外食』に関するインターネット調査を2018年10月1日~5日に実施し、10,521件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24307

TOPICS

■昼食や夕食に外食する人は9割弱。月1回以上外食者は昼食6割強、夕食5割強。昼食の外食頻度は男性で高い傾向
■外食する人の、1回あたりの支出額は、昼食は「800~1,000円未満」、夕食は「1,000~1,200円未満」がボリュームゾーン。昼食の支出額は2013年以降高価格帯の比率が増加傾向

◆昼食の外食頻度
昼食を外食する人は全体の9割弱です。頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン、週1回以上が3割弱、月1回以上が6割強となっています。男性の方が、昼食の外食頻度が高い傾向で、男性10~30代では週1回以上が4割となっています。

◆昼食を外食するときの1回あたりの支出額
昼食を外食する人の、1回あたりの支出額をたずねたところ、「800~1,000円未満」がボリュームゾーンです。800円以上は6割弱、1000円以上は3割弱です。2013年以降、800円以上の比率が増加傾向で、高価格帯の比率が増加していることがうかがえます。また、女性高年代層で、金額が高い傾向がみられます。

昼食の外食頻度

昼食の外食頻度

外食(昼食)時の1回あたりの支出額

外食(昼食)時の1回あたりの支出額

◆昼食を外食する場面(複数回答)
昼食を外食する場面は、「平日の昼」が外食をする人の48.2%、「休日の昼」「外出のついで」「遊びに行く・レジャー」などが各3~4割です。「平日の昼」は高年代層、「休日の昼」は若年層での比率が高い傾向です。女性10・20代では「休日の昼」「遊びに行く・レジャー」、女性60・70代では「平日の昼」「外出のついで」「友人・知人と会う」が上位にあがっています。

◆夕食の外食頻度
夕食を外食する人は全体の9割弱です。頻度は「2~3ヶ月に1回程度」「月に数回程度」がボリュームゾーン、週1回以上が1割強、月1回以上は5割強です。女性は、若年層の方が外食頻度が高い傾向がみられます。

◆夕食を外食するときの1回あたりの支出額
夕食を外食する人の、1回あたりの支出額をたずねたところ、「1,000~1,200円未満」がボリュームゾーンです。1400円以上が5割強、2000円以上が3割となっています。

夕食の外食頻度

夕食の外食頻度

外食(夕食)時の1回あたりの支出額

外食(夕食)時の1回あたりの支出額

◆夕食を外食する場面(複数回答)
夕食を外食する場面は、「休日の夜」が外食をする人の47.0%、「外出のついで」「平日の夜」「家族がそろう」などが各3割です。「休日の夜」は10~40代で比率が高い傾向です。「記念日・イベント、お祝いごとなど」は女性での比率が高くなっています。夕食の外食頻度が週に4~5回・2~3回と比較的高い層では、「平日の夜」「職場・仕事関係の人との食事」の比率が他の層より高くなっています。

回答者のコメント

◆外食時に利用してよかったと感じるお店(全5,685件)
(※カッコ内は昼食を外食する頻度/夕食を外食する頻度)
・値段がリーズナブルで、長居しても問題ない雰囲気(男性/19歳/週に2~3回程度/週に1回程度)
・無料でサイドメニューをサービスをしてくれる店(男性/28歳/昼食時外食はしない/2~3ヶ月に1回程度)
・禁煙であることとおむつ替えスペースがあること。(男性/36歳/週に4~5回程度/週に1回程度)
・味が満足し一人で入っても抵抗がないと思った時(男性/48歳/週に4~5回程度/2~3ヶ月に1回程度)
・あまり隣と近くなく、店員さんの応対が速い(男性/46歳/2~3ヶ月に1回程度/2~3ヶ月に1回程度)
・高くて、旨いものよりも、安くて旨いものに出会えた瞬間(男性/61歳/ほとんど毎日/月に1回程度)
・駐車場が広くて停めやすい。ベビー用品などが揃っている(オムツ替え台、キッズスペース、ベビーチェアなど)。店員さんが笑顔で親切。当たり前かもしれないけど、お水が無くなる前に入れてくれる。(女性/29歳/週に1回程度/月に1回程度)
・料理がおいしいこと。店員さんの接客態度がよく、居心地がいいこと。(女性/31歳/2~3ヶ月に1回程度/年に1回以下)
・となりの人との仕切りがあったとこのほうがよい。気兼ねしなくてよいからおいしくたべられる(女性/68歳/2~3ヶ月に1回程度/年に1回以下)
・店内が清潔、店員の親身な接客。食事も美味しくて、食事以外にもデザートが豊富。(女性/53歳/月に1回程度/年に1回以下)

調査結果

<第6回>(2018/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24307
<第5回>(2015/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20707
<第4回>(2013/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18310

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

贅沢品に課税ということで、ゴルフクラブとか、宝石とかレコードも課税されていたと記憶している。

やっぱり、これは課税品かどうか?

ってことで、あまりにも面倒なので、消費税に変わったわけだが、あまりに面倒ってのを忘れちまってんだな。(きっと)

レコードも教育用(童謡とか)なら非課税とかやっぱりぐちゃぐちゃだったように記憶している。

サラリーマンだって、お昼ご飯はほとんど外食あろうし、多少でも値上げはいたいんじゃぁないの?

どこかがきっとやるだろうと思うけれど、イートインってやめて、多目的広場とか?

勝手に使えとすればよいかもね。

お盆に乗せて、自分の席まで自分で持っていったら、お持ち帰りではないの?

持ち帰ると言って、その場で食べてたら、脱税で捕まるのでしょうか?

となると、暫くの間、外食離れは必至でしょうね。

今のうちに行っときましょうか?

子供って、そこがガストとかでも、お外でご飯を食べると喜ぶよね。

そんな小さな楽しみも取り上げるの?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ