イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年11月21日 に以下のカテゴリに投稿されました バイク.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売開始!

このクラスもぼちぼちと電動バイクが登場している。

あの大型バイクのメーカーも、ホントはそんなもん出したくは無いのだろうけれど、時代の流れなんだろうなぁ。先日コンセプトモデルが発表されている。

実はスクーターなので、あまり興味はないのだが、250cc クラスの電動スクーターが販売開始となるそうですよ。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を発売
ADIVA 株式会社

ADIVA株式会社(本社:東京都港区赤坂 代表取締役社長:池田 元英)は、電動バイクの最新モデルとして、軽二輪(250cc)クラスのスクーター「VX-1」の国内販売を開始いたします。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

■コンセプト
大型のウインドスクリーンやダブルシートを備え、タンデムでの高速移動も快適にこなせる大型電動スクーターです。EVのメリットである、環境負荷やランニングコストの低さはもちろんのこと、電動バイクならではのライディングの楽しさを実現するモデルとして、VX-1は生まれました。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

・パワーフィールの楽しさ
リアホイールに直結したアディバ独自の「インホイールモーター」を採用。サイズ、重量、部品点数を最小化する、効率的なパワーユニットです。モーターならではのダイレクトな加速感を得られると共に、100km/hまで到達するのに6秒という優れた加速性能を実現します。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

・ハンドリングの楽しさ
スクーターの構造上、エンジンの代わりにモーターを搭載することはバネ下重量の圧倒的な軽量化につながります。さらにVX-1は、軽量なアルミフレームやバッテリー搭載位置を下げた低重心設計により、軽快さと安定性を両立したハンドリングとしています。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

・コントロールの楽しさ
加速/減速/後退をスロットルだけで自在に操作することができる「マルチファンクションスロットル」を採用。走行状態でスロットルを戻すと回生ブレーキが作動し、車体を減速させるとともにバッテリーへ補充電を行います。停止状態から逆回転させると車体を後退することができ、駐車時などに役立ちます。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

■バッテリー・充電関連
・充電方法
100Vおよび200Vの交流充電に対応。家庭用の100Vコンセントに付属の充電ケーブルを差し込むだけで、簡単に充電が可能です。国際規格である「SAE J1772ソケット」を使用し200Vの充電機器に接続すれば、より短時間で充電できます。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

・充電時間と航続距離
VX-1には、バッテリー容量の異なる3つの仕様を設定。充電時間や走行距離など、ライダーのライフスタイルに合わせて選択可能です。 バッテリー容量

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

※ 当社試験環境下での数値です。運転方法や走行環境に応じて、値は変化します。

・コストメリット
走行距離あたりのコストを考えたとき、ガソリンエンジン車は1kmあたり「約5円」 ※1。
VX-1はその1/3の「約1.66円」 ※2。
長距離を走る方にとっては、ランニングコストは大きな差になります。
※1 燃費を30km/L、ガソリン料金を¥150/Lとして算出
※2 電気料金を30円02銭/1kWhで、7.2kWh仕様をフル充電するのに約216円、として算出

■主要諸元
全長×全幅×全高:2,120mm×810mm×1,330mm
シート高:770mm
乗車定員:2名
モーター:ブラシレスDCモーター
定格出力/最高出力:11kW/35kW
バッテリー:リチウムイオン 133V 7.2/10.8/14.4kWh
充電方法:100V&200V交流
充放電サイクル:1,800回 ※
電池寿命:8年または80,000km ※
最高速度:110km/h
フロントサスペンション:マルゾッキ製 油圧式テレスコピック
リアサスペンション:ザックス製 プリロード調整機構付きツインショック
ブレーキ:ブレンボ製 キャリパー&ディスク

※ 当社試験環境下での数値です。運転方法、走行環境、充電方法に応じて、値は変化します。

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

■カラー
ホワイト/レッド/ブラック

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

軽二輪(250cc)クラスの最新電動バイク「VX-1」を ADIVA が発売

■保証
車体:2年または30,000kmまで
バッテリー:3年または45,000kmまで(新品の85%の容量を保証)

■メーカー希望小売価格(消費税込み)
7.2kWh仕様    ¥1,140,000
10.8kWh仕様  ¥1,380,000
14.4kWh仕様  ¥1,620,000

■発売記念モニタープログラム
VX-1の7.2kWh仕様を、50台限定で¥890,000でご購入いただけるモニタープログラムを、12/1より開始いたします。詳細は、アディバ公式サイト( https://adiva.co.jp )にて発表いたします。

■会社概要
会社名:ADIVA株式会社
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-4 赤坂室町ビル1F
代表者:池田 元英
設立:平成27年1月5日
URL: https://adiva.co.jp
事業内容:
ADIVA製品の製造、輸出入、販売
PEUGEOT MOTOCYCLES製品の日本総代理店

■お問い合わせ先
ADIVA株式会社
TEL:03-6427-3600
e-mail:info@adiva.co.jp

以上

慣れちゃえばよいのだろうけれど、どうも左手ブレーキってのが、ダメ。

後ろブレーキは、やっぱり足で踏みたい。

あまり好きではないのは、たったそれだけなんだけどね。

燃費(電費)について書いてあるけれど、電動自動車も、ほぼこれぐらいか、もう少し安いぐらいなのですね。

大体 1Km あたり、1円ぐらいで(電動車は)走ることができる。

最大容量のバッテリーを積んでいると 270Km 走ることができるのなら、十分だと思うなぁ。(バイクなら)

車両価格は、まだだいぶお高めの様子であるが、回生技術も搭載されているね。

モーターは、ブラシレスかな?

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ