イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2018年11月26日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


これは大人も参加したいかも – 京王電鉄が子供向け鉄道のダイヤを学べる・作れる「鉄道ダイヤ作成体験教室」を開催します!

見たことはあると思うのだけれど、実際に作ったことのある人は、少ないかも。

鉄道のダイヤグラムとう言うやつですな。

日本語でいうと、列車運行図表ってことになるのかな?

上り線と下り線がどこですれ違うとかも、解るから、写真取る人はこれが手元にあると、便利かもだけれど、正式なものは、手に入らないのではないかな?

でも、これ、時刻表から自分で作ったり(自分なりのね)することもできる。

そんな鉄道ダイアグラムをお子様と一緒に作るイベントが開催されます。

子供向け鉄道のダイヤを学べる・作れる「鉄道ダイヤ作成体験教室」を開催します!
12月26日(水)開催
京王電鉄株式会社

京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、社長:紅村 康)では、12月26日(水)に京王あそびの森 HUGHUG 〈ハグハグ〉にて、小学4年生~6年生を対象とした、鉄道のダイヤを学び、作る体験ができる「鉄道ダイヤ作成体験教室」を当社では初めて開催します。

≪鉄道ダイヤ(イメージ)≫

≪鉄道ダイヤ(イメージ)≫

≪京王あそびの森 HUGHUG 〈ハグハグ〉≫

≪京王あそびの森 HUGHUG 〈ハグハグ〉≫

これは、当社の鉄道部門の社員(運転士経験者やダイヤ作成の担当者等)が講師となり、普段はなかなか知ることができない鉄道ダイヤの仕組みや作り方を学べるプログラムです。鉄道のダイヤとは、縦軸に駅名、横軸に時刻の目盛りをとり、列車ごとの各駅の時刻を線で結び、全列車の運転が一目で分かるようにした図表のことです。

列車種別(特急・各停など)ごとに通過や停車する列車を考えながら、ダイヤを作成します。また、ダイヤ作成後は、京王あそびの森 ハグハグ内のハグハグカフェで軽食を取りながら、鉄道に関する疑問などに鉄道部門の社員が直接回答するコーナーのほか、イベント終了後は隣接する京王れーるランドでも遊ぶことができます。
詳細は下記のとおりです。

「鉄道ダイヤ作成体験教室」について
1.日 時  12月26日(水)10:00~12:30(受付開始9:30~)
2.場 所  京王あそびの森 HUGHUG 〈ハグハグ〉内のハグハグカフェ
(京王線多摩動物公園駅下車すぐ)
3.内 容

鉄道ダイヤ作成体験教室(内容)

鉄道ダイヤ作成体験教室(内容)

※時間や内容は今後変更になる場合があります。
※当日は京王あそびの森 ハグハグと京王れーるランドは臨時営業しています。
4.講 師  当社の鉄道部門の社員(運転士経験者やダイヤ作成の担当者等)
5.対 象  小学4年生~6年生のお子様1名につき保護者1名
6.参加費  1組(2名)5,000円(税込)
※ハグハグカフェでの軽食が含まれます。
当選された方は事前にメニューを選んでいただきます。
※作成したダイヤはお持ち帰りできます。
※京王れーるランドの入場券がセットです。
※京王あそびの森 ハグハグをご利用の場合は別途料金が必要です。
7.定 員  25組50名 ※応募者多数の場合は抽選となります。
8.募集期間 11月22日(木)18:00~12月9日(日)23:59
9.応募方法 下記URLから応募ください。
https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=lhki-rfkfr-4677dd9b4579d8f07257bd2687587629
※当選された方のみ、12月中旬頃までに当選通知メールをお送りします。
「@keio.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
※参加費は、当日会場にてお支払いをいただきます。
※ご応募いただいたお客様の個人情報は、当選通知および
イベントに関する事務以外の目的で使用することはございません。
10.お客様のお問い合わせ先
京王お客さまセンター TEL.042-357-6161(9:00~19:00)

以上

多分だけれど、このあたりの実作業は、もちろんコンピュータで行われているのだろうなぁと思う。

でも、実際に紙に書き込んでいくと、それは電車が走っていることもイメージしながらの作業となるから、おもしろいのだろうね。

電車好きのお子ちゃまには、もってこいかも知れませんね。

大人も参加したいぐらいだよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。