イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2019年01月16日 に以下のカテゴリに投稿されました イベント.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


祝!2025年大阪万博開催決定!「エアリアマップEXPO70」復刻版発売

1970年だったね。

大阪で万国博覧会が開催されたのは。

見に行った。

月の石。

でも、すごい時間、暑い中ならんだけれど、ただの、火山の石みたいなのにしか見えなかったけど?

月って(多分)鬼押出しみたいなところなんだなって思った。

帰りに乗った飛行機から見た、万国博覧会の会場が、一番綺麗で印象に残っている。

大阪で2025年に(また)万国博覧会が開催されるとのことですが、それにちなんでなのかな? EXPO70 のエリアマップが、復刻販売されるのだそうです。

祝!2025年大阪万博開催決定!「エアリアマップEXPO70」復刻版発売
オンデマンド地図印刷サービス「マップル地図プリント」にて、豪華パネル加工版(フレーム付き)ほか、各種加工地図をご提供!
株式会社昭文社

株式会社昭文社は、2025年に大阪で55年ぶりの国際博覧会(万博)の開催が決定したことを記念して、前回1970年の開催時に販売し大変な人気を博した万博案内地図「エアリアマップEXPO70」を復刻いたしました。
当社は大阪万博を契機として業容拡大した経緯から、今回の決定に感慨もひとしおで、このたびの復刻となったものです。同地図を今回、オンデマンド地図印刷サービス「マップル地図プリント」にて本日1月11日より発売することをお知らせいたします。
特長の異なる以下の3種の地図を復刻、それぞれご購入いただけます。

●会場案内図
当時としては画期的な多色刷り、英語入りの地図で、大変人気を博しました。
●(会場までの)交通案内図
京阪神各都市から大阪府北部の会場への交通を案内した地図です。
●絵でみる観光日本
1970年当時の日本全国の観光名所や祭事、特産物をイラストで表した、非常に貴重な地図です。

株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、2025年に大阪で55年ぶりの国際博覧会(万博)の開催が決定したことを記念して、前回1970年の開催時に販売し大変な人気を博した万博案内地図「エアリアマップEXPO70」を復刻(※1)いたしました。
当社は大阪万博を契機として業容拡大した経緯から、今回の決定に感慨もひとしおで、このたびの復刻となったものです。同地図を今回、オンデマンド地図印刷サービス「マップル地図プリント」(⇒ http://mapple-chizuprint.jp/shopdetail/000000000751/ )にて本日1月11日より発売することをお知らせいたします。
※1 当時の商品をスキャニングして復刻いたしましたので、一部キズ、汚損等がございます。内容に関しても当時のままとしております。

会場案内図拡大

会場案内図拡大

会場案内図

会場案内図

交通案内図

交通案内図

絵でみる観光日本

絵でみる観光日本

■「エアリアマップEXPO70」復刻版の内容
特長の異なる以下の3種の地図を復刻、それぞれご購入いただけます。
●会場案内図
1970年大阪万博のシンボル「太陽の塔」、各国、各企業の未来を先取りしたパビリオン、遊園地やHSST(リニア)、モノレール、日本庭園・・・。当時の興奮がよみがえってくる、臨場感たっぷりの地図です。当時としては画期的な多色刷り、英語入りの地図で、大変人気を博しました。
「アメリカ館で月の石を1日並んで見た!」「とにかく乗り物待ちが凄かった」「コンパニオンの制服がかっこよかった!」「あのときあそこで迷子になって・・・」「親戚が来るたびに何度も案内したなぁ」といった会話で盛り上がれること間違いありません。
●(会場までの)交通案内図
京阪神各都市から大阪府北部の会場への交通を案内した地図です。高速道路やアクセス道路が建設され、京阪神の交通網が大きく変わろうとしていたことが読み取れます。
「この道路、もうあったんだね!」「大阪モノレールとか阪神高速湾岸線とか、ポーアイ、六甲アイランドとかなかったんだよね」「京都はこの頃も今も変わらず観光都市だね」そんな話が弾みそうな、感慨深い地図です。
●絵でみる観光日本
1970年当時の日本全国の観光名所や祭事、特産物をイラストで表した、非常に貴重な地図です。今も残る観光資源も多く描かれていますが、稀少となってしまった各地の産品もあり、懐かしさ満載です。

■加工メニューが選べる!
豪華パネル加工版(アルミフレームつき、マットラミネート、B0〔1030×1456mm〕拡大版)を44280円(※2)ほか全8種の加工メニューにてご提供いたします。また加工・折り目のないシート印刷版(原版※3)は7560円(※2)となります。
インターネットでご注文いただいてから4日以内にお手元に届きますので、この機会にぜひ、1970年大阪万博の興奮を思い起こし、新たな万博への期待へと繋がれば、そんな願いを込めて発売いたします。
※2 税込価格です。送料(全国一律600円、沖縄・離島地域3000円)が別途必要です。
※3 原版サイズ(紙寸法)は会場案内図・周辺案内図が522×764mm、観光案内図が290×406mmとなっております。

B0拡大版のサイズイメージ (原版の約1.9倍に拡大)

B0拡大版のサイズイメージ (原版の約1.9倍に拡大)

【以下参考情報】
■本サービスの特長
・大判地図を折り目のない状態で購入できる→壁貼りや展示、机で広げて使うのに便利
・ラミネートやパネルなど好きな加工が選べる→防災施設や災害現場での活用、記念品・贈答用にも最適
・出版物より大きな用紙サイズに拡大可能→A0(841×1189mm)、B0(1030×1456mm)に拡大可能
・インターネットでいつでも注文可能、自宅や職場で受け取れる→24時間購入でき、最短4日でお届け

■加工の実例
地図の使用目的・用途によって、最適な加工メニューが選べます。

アルミフレームセット

アルミフレームセット

ホワイトボード用ラミネート

ホワイトボード用ラミネート

マグネットセット

マグネットセット

■サービス概要
名称:「マップル地図プリント」(⇒ http://mapple-chizuprint.jp/
対象地図:世界地図、世界地方図、日本地図、地方図(地方別)、地方図裏面白図、分県地図(都道府県別)、都市地図(市区町村別)、東京都区分地図(23区別)、その他大判地図
用紙サイズ:基本サイズ(出版物同様)、または拡大サイズ(A0判、B0判)から選択可能
加工メニュー:ラミネート、ホワイトボード用ラミネート、パネルセット、アルミフレームセット、マグネットセット
主要ターゲット:不動産、各種チェーン店、交通機関や宿泊施設など民間企業、警察や消防、自治体など公的機関、報道関係、映画・ドラマ制作などメディア各社、およびインテリア、趣味用

以上

これも、大阪の人たちが、東京オリンピックに対抗する思いなのからか?

よく経済効果と言われるけれど、もちろんオリンピックもそうだけれど、まだ開催したことのない、他の国を優先させてとかいう考えは無いの?

って考えてたら、お金持ってる国って少ないんだよねぇ。(たぶん)

だからなのか・・(?)

誘致の問題で、よくわからない、制裁みたいなことが行われるのなら、毎年どこか決まったところで、みんなでお金出し合って、やったほうが良いのでない?

ローマとか?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。