イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2019年02月08日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


迫力ある車体上げ作業を見学!特急ロマンスカー運転台で記念撮影!2019年3月26日に「大野総合車両所 親子見学会」開催!

定期的に開催されていますが、今年も募集してますよ~

小田急電鉄の大野総合車両所で開催される、親子見学会!

台車を取り外し、点検等を行うための車体上げ作業が見学できます。

迫力ある車体上げ作業を見学!特急ロマンスカー運転台で記念撮影!2019年3月26日に「大野総合車両所 親子見学会」開催!
~ 春休みに、小学生とその保護者40組・80名さまを無料でご招待 ~
小田急電鉄株式会社

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)では、沿線にお住まいの皆さまや、当社線をご利用のお客さまとのコミュニケーション活動を通じて、当社の鉄道事業をご理解いただくとともに、ファンづくりに取り組んでいます。今年も、普段は見ることのできない車両整備の様子を近くで見て触れて感じていただく、年に1度のイベント「大野総合車両所 親子見学会」を、2019年3月26日(火)に開催します。

迫力ある車体上げ作業(昨年の見学会の様子)

迫力ある車体上げ作業(昨年の見学会の様子)

■小学生とその保護者の皆さまを対象に募集します
24回目となる見学会は、事前にインターネットにてご応募いただいた方から抽選で40組・80名の皆さまを無料でご招待します。
■大野総合車両所で業務の一部をご見学・体験いただけます
環境マネジメントシステムの国際標準規格「ISO14001」を取得している大野総合車両所で、車両の検査・補修作業の様子をご覧いただけます。当日は、特急ロマンスカー・EXEα(30000形)の車体上げ作業の様子や、簡易運転台での運転機器操作体験のほか、特急ロマンスカー・MSE(60000形)の運転席で、制帽を着用した記念撮影などをお楽しみいただけます。

台車の点検風景見学(昨年の見学会の様子)

台車の点検風景見学(昨年の見学会の様子)

簡易運転台での運転機器操作体験(昨年の見学会の様子)

簡易運転台での運転機器操作体験(昨年の見学会の様子)

「大野総合車両所 親子見学会」の募集要項は、下記のとおりです。

1 日時
2019年3月26日(火)
9時20分~12時00分(予定)
2 場所
大野総合車両所(住所:神奈川県相模原市南区東林間)
3 参加資格
小学生とその保護者のペア(ご応募時点で小学生であることとします)
4 募集人数
40組・80名さま
5 参加費
無料(ご自宅から当日集合場所までの往復の交通費は各自負担)
6 主な見学内容
(1) 車体上げ作業
1両約25tある特急ロマンスカー・EXEα(30000形)を専用のクレーンで引き上げ、上空を移動する迫力ある様子を間近でご見学いただけます。
(2) 防音車輪と従来型車輪との叩き比べ体験
防音車輪とは、車輪とレールの摩擦によって発生する高音を抑制する車輪です。
従来型と叩き比べて、音が低減されていることをご体験いただけます。
(3) 電車の簡易運転台機器操作体験
簡易運転台で、運転士が扱うマスターコントローラーを操作いただけます。
(4) 特急ロマンスカー乗務員室見学・記念撮影
特急ロマンスカー・MSE(60000形)の乗務員室見学と、運転席でお子さま用の制帽を着用し、お手持ちのカメラで記念撮影をお楽しみいただけます。
※見学内容につきましては、一部変更になる場合がございます

特急ロマンスカー運転席での記念撮影(昨年の見学会の様子)

特急ロマンスカー運転席での記念撮影(昨年の見学会の様子)

7 応募方法
小田急電鉄ホームページ内の「ここでね ずっとね(小田急親子サポートプロジェクト)」から応募要項をご確認のうえ、ご応募ください。
<お申し込み先> https://www.odakyu.jp/oyako/
※お申し込み時にお預かりする個人情報は、この企画以外に使用することはありません
8 募集期間
2019年2月1日(金)
10時00分~2月28日(木)まで
9 当選発表
応募者多数の場合は、抽選で当選者を決定し、当落の発表は3月上旬にメールでお知らせします。
10 お問い合わせ先
小田急電鉄(株)CSR・広報部
【電話】03-3349-2233(平日:10時00分~17時00分)

以上

非常に貴重な機会なのでしょうね。

いつも、たくさんの応募が有るようですが、応募しなければ見学もできないわけでして・・頑張って応募しましょう!


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ