イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2019年03月02日 に以下のカテゴリに投稿されました お酒.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


24時間で3年熟成のような風味。ミズナラスティック新発売

だいぶ前だと思うけれど、似たような考え方の商品がクラウドファンディングすると言うので、紹介したことがありますね。

ご承知の通り、ウイスキーって、樽の中で熟成させれる。

その樽に使われている木材や、その樽自体がウイスキーを入れる前に何に使われていたかというのも、香りの一部として役に立つ。

そうすると、簡単に言えば、ウイスキーの中に、それなりの香りがする木材を、入れておけば良くない?ってのが、こういった製品ってことになるわけですね。

24時間で3年熟成のような風味。ミズナラスティック新発売
国産ナラ材を認知してもらう為、和柄で日本らしさをPR
有限会社文陽堂

新潟県産の木材を使用した製品を開発・販売する有限会社文陽堂NiiMo(ニーモ)事業部(新潟県南魚沼市/代表取締役社長 今成 高文)は、新潟県魚沼市大白川産のミズナラを有効活用し、製品を通して里山の環境整備を認知していただく活動をしています。

ミズナラエイジングスティックスと熟成中のブランデー

ミズナラエイジングスティックスと熟成中のブランデー

「ナラ」というとイメージが湧きにくい材ですが、寒冷地を好むどんぐりの木のことです。

近年、林業の低迷で虫害や獣害の被害が全国的に拡がっています。この被害を少しでも改善し山に豊かな自然を取り戻す為、積極的に地域の資源を活かし国産材の存在や魅力を知っていただく商品開発を行いました。

里山の環境整備

里山の環境整備

2月20日に新発売した、「MIZUNARA AGING STICKS(ミズナラエイジングスティックス)」は、ウイスキーやブランデーなどの熟成に使用される樽と同じ材ということに注目し、樽のような熟成の効果をもたせる“焼き”を入れた商品です。樽の内側は焼かれていて、それによりお酒に独特の香りが移ります。弊社ではその焼きという作業をレーザーで行い、模様や名入れをすることが可能です。樽に酒を入れて熟成させることをヒントに、逆転の発想で酒に樽と同じ材のスティックを入れて熟成を促すことに成功。ウイスキーや焼酎にこのスティックを入れるだけで、樽で熟成されたようなお酒が自宅で手軽に味わえる商品を実現させました。

おしゃれな和柄で日本らしさをPR

おしゃれな和柄で日本らしさをPR

以上

良い感じではありますね。

上記ではブランデーに入れて香りを出しているようですね。

ちなみにウイスキーは、8年とか30年とかそりゃ年数を経ているものの方がお高くて、ものにもよるけれど、30倍位の価格の違いがあったり・・

そんなのとは比べることはないと思いますが、いい感じで香りを楽しめることができるのなら、試してみたいと思っています。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。