イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2019年07月14日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


鉄道の歴史ロマンに触れられる全国の廃線を紹介する一冊『廃線探訪入門』刊行

走っていた電車がなくなるのって寂しい。

よく考えてみると、高架になって便利にはなったけれど、ここには踏切があったんだよなぁとかいうのもある。(廃線じゃぁないけどね)

身近なところでは、廃線って少ないのだけれど、地方には、結構あるみたい。

こんな本が出るっていうのも、残念って思いが強いんだろうなぁと思う。

鉄道の歴史ロマンに触れられる全国の廃線を紹介する一冊『廃線探訪入門』刊行
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2019年7月16日に、旅鉄BOOKSシリーズ第19弾『廃線探訪入門』を刊行いたします。

廃線探訪入門 - インプレス

廃線探訪入門 – インプレス

列車は走っていないけれど、鉄道ファンの間で人気の高いジャンルのひとつである“廃線めぐり”。
本書では、廃線歩きをより楽しんでもらうために廃線の探し方から服装、持ち物などのポイントをわかりやすく解説しています。
また、ファンの間でもとくに人気の高い士幌線跡の美しい写真や“廃線テーマパーク”を掲載しており、「廃線に興味があるけれど、どのように楽しんでいいかわからない」という、廃線ビギナーの方にもおすすめの一冊です。

第1章では、廃線めぐりで人気のある廃線跡を紹介。地図研究家・今尾恵介氏による「廃線を地図で読み解く方法」は必見です。

廃線探訪入門 - インプレス

廃線探訪入門 – インプレス

第2章では、日帰りで楽しめる都市の廃線スポット(東京都心、東京多摩、関西、名古屋近郊)を掲載。「歩ける廃線跡」では、日本各地の廃線跡を紹介。自宅近くの廃線跡を見つけることができるかもしれません。

廃線探訪入門 - インプレス

廃線探訪入門 – インプレス

第3章では、エリア別に旅に出たい廃線スポットを29紹介。徒歩やサイクリング、車など移動手段も掲載しているので、自分に合った廃線めぐりスポットを見つけることができます。

廃線探訪入門 - インプレス

廃線探訪入門 – インプレス

第4章では、廃線となった後にテーマパークなどとして“第二の人生”を送る廃止路線を紹介。鉄道テーマパークとして人気のある小坂鉄道では、一日の過ごし方をおすすめの飲食店と合わせて紹介しています。

廃線探訪入門 - インプレス

廃線探訪入門 – インプレス

目次
・廃線歩きはこんなに楽しい
・廃線分類チャート
・廃線の楽しみ方

【第1章 廃線歩きに出かけよう】
・いつ崩れ落ちるかも知れぬ“幻の橋” タウシュベツ橋梁
・士幌線跡のめぐり方
・北陸廃線紀行
・尾小屋鉄道の記憶
・碓氷峠 新旧廃線跡探訪
・ヨコカルの記憶 在りし日の碓氷峠を懐古する
・地図研究家が歩く廃線跡 可部線跡、宇品線跡
・大分交通耶馬溪線跡を走る

【第2章 都市にもある廃線めぐり】
・東京・都心編駅舎、踏切、トンネル跡など遺構を満喫
・東京・多摩編多様な出自を秘めた6路線を制覇
・関西編自然と歴史に触れる、廃線トレッキングコース
・名古屋近郊編美濃・三河の名鉄線跡を訪ねる
・歩ける廃線跡

【第3章 旅に出たい廃線スポット】
・エリア別 旅に出たい廃線スポット

【第4章 復活するロストライン】
・復活するロストラインの未来
・「小坂鉄道レールパーク」で過ごす一日

※本書は『旅と鉄道』2018年5月号と『旅と鉄道』2019年7月号の記事をもとに再編集したものになります。

書誌情報】
書名:廃線探訪入門
仕様:A5判 160ページ
定価:本体1600円+税
発売日:2019年7月16日

全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

【株式会社天夢人】 http://temjin-g.com/
2007年設立。隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』(発売:山と溪谷社)をはじめ鉄道、旅、自然、歴史・民俗、カルチャーをテーマとした雑誌や書籍を編集・発行し、豊かな人生をおくるための生活情報を発信していきます。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社天夢人   担当:近江、真柄
Tel: 03-6413-8755 / E-mail: info@temjin-g.co.jp
URL:http://temjin-g.com/

以上

近くの廃線を探して、でかけてみたいなぁなんて、思ってしまう一冊です。

バイクで行ける距離ぐらいで、どこか良い場所がないか、探してみようと思っています。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ