時々新聞とかを見ていると、高校生や中学生が乗っている自転車に接触して、事故が発生し、多額の請求がされていたり、実際に保護者の方にその責任も認められたりといったニュースを目にします。
正直に言って、通勤通学で走っている自転車、趣味でロードバイクを見かけたりしますけれど、そのマナーはひどいと思う事もあります。
もちろん全ての方がそうでは無い事がわかっていますが、現状ではほぼ罰則も無いような状況で、これらが平然と行われている事は、非常に残念と言わざる終えません。
罰則を設ければ、これらが無くなるという絶対的な効果はないでしょうが、あまりにもひどいので、これらが仕方なく施行されると思った方が、良いのではないでしょうか?
事故が起きない、起こさない事が重要ではあるのですけれど、それを防ぐために6月1日から道路交通法が改正され、その内容は、ほとんどが自転車に対する取り締まりの強化です。
現状では、自転車は軽車両に該当しますが、免許等は必要無く、誰でも乗る事が出来ます。
しかし、現状でも、違反があれば、取り締まりの対象となるのですよ。
ただし、俗に言う赤切符でしか取り締まる事が出来ず、これは、酒気帯び・危険運転など、悪質な違反の摘発となります。
要するに、現状では、あまりにも目に余るような違反の内容で無い限り、違反を犯していても摘発される事は無く、大目に見られていたという事も出来るでしょう。
でも今、自転車で赤切符をもらうと、これ前科になっちゃいます。
ところがこれが6月1日から、変更(一部)になるのです。
具体的には、
こんな区分がされていて、6月1日以降は、青切符が切られる事になります。
青切符とは、簡単に言えば、罰則金を収めるという事なのですが、自転車の場合はそれでも甘く、1回目の違反では反則金の納付は必要無く、2回目以降の違反で、安全講習を受けなければならなくなり、その際に受講費用 5,700円を支払うという事になります。
安全講習では、講習の最後にテストがあり、安全運転に対する理解度を確認されます。
この安全講習を受講せずにいると、裁判所への呼び出しがかかり、手数料50,000円を納めなければなりません。
上記の具体的な規制強化の内容はをもう少しかみ砕いて言うと、こんな感じであると思います。
悲惨な事故が実際に起きているので、もう少し厳しくても良いのではないかと思ったりもするのですが、これぐらいなのです。
ただ、やはり摘発が出来るようになったという事は、実際にこれらを行うという事でもあるという事でしょうから、頭に入れておいて、安全運転で行きましょう。
昔は、年に1度ぐらいは、学校で安全講習ってのをやっていて、いろいろと教えてくれていたけれども、今はどうなっているのでしょうね。
身近な事なので、みんながわかるように、講習会とかが開かれればよいのに・・
最近は、特に事故に関してはという事ではありますが、自転車保険なる商品も出ているので、通勤・通学で毎日自転車に乗られる方は、検討されても良いのかもしれません。
自動車保険の付帯とか、クレジットカードのとかいろいろ低料金で済む物もあるようです。
安全運転でね。お願いします。
警視庁に自転車の交通ルールなるページがあったので、リンクを張っておきます。