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この記事は 2014年09月27日 に以下のカテゴリに投稿されました キャンピングカー.

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OX(横浜モーターセールスのオックス)快適化計画 – エアサスだぞ!

OX快適化計画 – エアサスだぞ!

ショックを入れ替えて、ちょっとガックリ。

なんだ、こんなもんかいな。

で~もナントカしたい。

もっと走れるようにしたいよ~

自分でショック交換して、下にもぐったときに、気がついたことがありました。

ELF はトラックなので、後ろのバネは板バネですよね。

なんだかその板バネが、真っ平らじゃないの?

もう気持ちいいぐらい、真っ直ぐなんだなぁ。

よ~く考えると、もしかして、弓のように弧を描いていないと、これってバネの役目をしないんじゃない?

う~む。。。。ん!

近くのトラック見てこよう!

お~やっぱり普通のトラックは、ちょっとだけど板バネが弓のように弧を描いておりまする。

そうかもしかして、これが突き上げとかの原因な訳?

それじゃまたまた考えて、シャックルかませて車高上げたろ~か?

四駆の頃の癖が出てきます。

ホントにやろうかと思って、部品を探したり、その筋の方へ相談したけど、重たい車なので、部品がな~いみたい!

それじゃあ・・エアサス(エアリフト)。今はやってる奴?

結構いいらしいよなんて耳に入ってきて・・新しい物だいすき・・調べてみたら結構高い!アメリカの製品だから、得意の個人輸入作戦で、っとも考えたけれど、付け方わからないじゃないの。はじめてなんだもん。

仕方がないので、専門店に出向いて品物を見せてもらい、お見積もりを頂戴しました。

おおぉ~。プレッシャーゲージが2個もついてるのね。コンプレッサーもついてる・・

エアリフト

エアリフト

んでもって、車内からボタンを押して空気圧が調整できる~!

もうダメ。すぐに注文して、車を作業に入れることに・・

作業期間は2週間またウキウキ!しながら、待ってました。

取り付けた状態の画像はこちら。(お借りした画像ですけど)

エアリフト(取付後)

エアリフト(取付後)

タイヤを付けた状態でも車高は3センチほど上がって(エアサスの空気圧にもよるけど)バネも弧を描いていい感じにはなりました。

次回はエアサスのインプレッションで・・・・

この記事は、ずいぶん昔に書いたものです。新しいブログに引っ越しし、もう見る人いないだろって思っていましたが、複数の方からまた読みたいとリクエストをいただきましたので、rewrite して公開させていただきます。
一気にデーターを移行できればよいのですが、その方法が無いみたいなので、1記事ずつになりますが、アップしていきますね。


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