OX快適化計画 – エアサスだぞ!
ショックを入れ替えて、ちょっとガックリ。
なんだ、こんなもんかいな。
で~もナントカしたい。
もっと走れるようにしたいよ~
自分でショック交換して、下にもぐったときに、気がついたことがありました。
ELF はトラックなので、後ろのバネは板バネですよね。
なんだかその板バネが、真っ平らじゃないの?
もう気持ちいいぐらい、真っ直ぐなんだなぁ。
よ~く考えると、もしかして、弓のように弧を描いていないと、これってバネの役目をしないんじゃない?
う~む。。。。ん!
近くのトラック見てこよう!
お~やっぱり普通のトラックは、ちょっとだけど板バネが弓のように弧を描いておりまする。
そうかもしかして、これが突き上げとかの原因な訳?
それじゃまたまた考えて、シャックルかませて車高上げたろ~か?
四駆の頃の癖が出てきます。
ホントにやろうかと思って、部品を探したり、その筋の方へ相談したけど、重たい車なので、部品がな~いみたい!
それじゃあ・・エアサス(エアリフト)。今はやってる奴?
結構いいらしいよなんて耳に入ってきて・・新しい物だいすき・・調べてみたら結構高い!アメリカの製品だから、得意の個人輸入作戦で、っとも考えたけれど、付け方わからないじゃないの。はじめてなんだもん。
仕方がないので、専門店に出向いて品物を見せてもらい、お見積もりを頂戴しました。
おおぉ~。プレッシャーゲージが2個もついてるのね。コンプレッサーもついてる・・
んでもって、車内からボタンを押して空気圧が調整できる~!
もうダメ。すぐに注文して、車を作業に入れることに・・
作業期間は2週間またウキウキ!しながら、待ってました。
取り付けた状態の画像はこちら。(お借りした画像ですけど)
タイヤを付けた状態でも車高は3センチほど上がって(エアサスの空気圧にもよるけど)バネも弧を描いていい感じにはなりました。
次回はエアサスのインプレッションで・・・・
※この記事は、ずいぶん昔に書いたものです。新しいブログに引っ越しし、もう見る人いないだろって思っていましたが、複数の方からまた読みたいとリクエストをいただきましたので、rewrite して公開させていただきます。
一気にデーターを移行できればよいのですが、その方法が無いみたいなので、1記事ずつになりますが、アップしていきますね。