イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2014年09月28日 に以下のカテゴリに投稿されました キャンピングカー.

この記事のタグ

, , , , , , ,


OX(横浜モーターセールスのオックス)快適化計画 – エアサス (AirLift) のインプレッション

OX快適化計画 – エアサス (AirLift) のインプレッション

オックス(エアサス)

オックス(エアサス)

さぁて、エアサス(エアリフト)の取り付けが終わり、インプレッションです。

うん!確かに効果はある・・

エアの出し入れが簡単に運転席から出来るので、乗りやすい固さに変更も可能です。

エアを多く入れて、固めに設定してあげると、かなりごつごつした感じになりますね。

大体ですがこんな感じ。

1キロ:ほぼ効果なし。わからないよ~
2キロ:う~ん。ちょっと変わったかな?でもまだあまり効果はないみたいで、ロールも大きいし、コーナーを完全に出てから出ないと怖くてアクセルオンできない。
3キロ:ロールは収まりがよくなって、かなり安定する。ノーマル状態よりは、ごつごつした乗り心地。(ショックのせいかな?)少しだけど安定しているので、コーナーの出口付近からアクセルオンできるようになった。
4キロ:ちょっと硬いかな?運転しているほうは楽チン。フロントとのバランスが崩れてきている感じ。コーナーでロールが少なくなった。
5キロ:さらに硬めになる。高速だと乗りやすいかも。ブレーキを踏むと前のめり。
6キロ:ガチガチ。これじゃ乗れないでしょう。

好みの分かれるところかなぁ

エア圧が4キロぐらいだと、車への振動は、確かに伝わりにくくはなっていて、安定して走れるようです。効果は見られますね。

この車の場合、3~4キロぐらいのエア圧が適切なようですね。

後部(ダイネット)に乗っている子ども達は、ガツンと来なくなったと、確かに効果はみとめているし、船に乗っているような、フ~ラフラした感じがなくなったので向上はしているんですがぁ・・・

乗り心地の変化はもちろん良い方へとなりましたが、安定性はと言うとどうなのかなぁ?

確かに横風や追い越し(される)時にあおられる感じの挙動は収まるのですが、普段走っているときのコーナーの踏ん張りとかは、よ~く考えるとあまり改善がされていないかも?後ろの足回りだけのエアサスだから、こんなもんでしょうかねぇ?

なんだかまだ満足できないって感じ?(だんだん欲張りになってきた?)

もう無理なのかな?

っと思ってまたまた調査。

見つけたぁ!

巨大ホイルスペーサー!

なんと10センチも厚さがあるの。

これかぁ? 値段も手頃だし。

でも・・・なんか心配。

次回へ続く・・・

この記事は、ずいぶん昔に書いたものです。新しいブログに引っ越しし、もう見る人いないだろって思っていましたが、複数の方からまた読みたいとリクエストをいただきましたので、rewrite して公開させていただきます。
一気にデーターを移行できればよいのですが、その方法が無いみたいなので、1記事ずつになりますが、アップしていきますね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。