OX快適化計画 – エアサス (AirLift) のインプレッション
さぁて、エアサス(エアリフト)の取り付けが終わり、インプレッションです。
うん!確かに効果はある・・
エアの出し入れが簡単に運転席から出来るので、乗りやすい固さに変更も可能です。
エアを多く入れて、固めに設定してあげると、かなりごつごつした感じになりますね。
大体ですがこんな感じ。
1キロ:ほぼ効果なし。わからないよ~
2キロ:う~ん。ちょっと変わったかな?でもまだあまり効果はないみたいで、ロールも大きいし、コーナーを完全に出てから出ないと怖くてアクセルオンできない。
3キロ:ロールは収まりがよくなって、かなり安定する。ノーマル状態よりは、ごつごつした乗り心地。(ショックのせいかな?)少しだけど安定しているので、コーナーの出口付近からアクセルオンできるようになった。
4キロ:ちょっと硬いかな?運転しているほうは楽チン。フロントとのバランスが崩れてきている感じ。コーナーでロールが少なくなった。
5キロ:さらに硬めになる。高速だと乗りやすいかも。ブレーキを踏むと前のめり。
6キロ:ガチガチ。これじゃ乗れないでしょう。
好みの分かれるところかなぁ
エア圧が4キロぐらいだと、車への振動は、確かに伝わりにくくはなっていて、安定して走れるようです。効果は見られますね。
この車の場合、3~4キロぐらいのエア圧が適切なようですね。
後部(ダイネット)に乗っている子ども達は、ガツンと来なくなったと、確かに効果はみとめているし、船に乗っているような、フ~ラフラした感じがなくなったので向上はしているんですがぁ・・・
乗り心地の変化はもちろん良い方へとなりましたが、安定性はと言うとどうなのかなぁ?
確かに横風や追い越し(される)時にあおられる感じの挙動は収まるのですが、普段走っているときのコーナーの踏ん張りとかは、よ~く考えるとあまり改善がされていないかも?後ろの足回りだけのエアサスだから、こんなもんでしょうかねぇ?
なんだかまだ満足できないって感じ?(だんだん欲張りになってきた?)
もう無理なのかな?
っと思ってまたまた調査。
見つけたぁ!
巨大ホイルスペーサー!
なんと10センチも厚さがあるの。
これかぁ? 値段も手頃だし。
でも・・・なんか心配。
次回へ続く・・・
※この記事は、ずいぶん昔に書いたものです。新しいブログに引っ越しし、もう見る人いないだろって思っていましたが、複数の方からまた読みたいとリクエストをいただきましたので、rewrite して公開させていただきます。
一気にデーターを移行できればよいのですが、その方法が無いみたいなので、1記事ずつになりますが、アップしていきますね。