イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2014年09月30日 に以下のカテゴリに投稿されました キャンピングカー.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


OX(横浜モーターセールスのオックス)快適化計画 – ハブベアリング破損

OX快適化計画 – ハブベアリング破損

OX

OX

これだけいじって、パワーも走行安定性もご機嫌!

って感じのOXですが、一通りの改造を終えて、いろんな所に行きました。

マイナートラブルは、ターボの吸気側のちっちゃいステーが筑波山の暴走防止ようガタガタ道で折れて、自分で修理したぐらい。

マフラーもオールステンレス製の60Φで気持ちよく抜けて、よく言うターボ装着時のオーバーヒートも夏の炎天下でも関係なく、絶好調でした。

走行安定性もエアリフト+ワイドトレッドのおかげで、突き上げや横揺れもなくなって、早く走れるしとても安定しました。

このクラスでこれだけ走れば満足!ですが、パワーとスピードが上がったので、ブレーキがちょこっと弱い、一生懸命践まないとダメですね。

やっぱり全体的なバランスと言うところまで来てしまいました。

でも、必死で昇った碓氷峠も、なんと80キロ以上のスピードで駆け上がることが出来るようになりましたし、燃費も良いしで大満足だったのですが・・

ある日突然『ゴロゴロ』と音が出だしました。(改造後3万キロ位)

しばらくは、何かなぁ~と思いながら乗っていたのですが、どうやら後ろの車軸のあたりから音が出ているようですね。

すぐに壊れることは無いだろうと思い、毎週のように出かけていましたが、なんだかだんだん音が大きくなって来るようだなぁ。

どうやらまずそうなので、いつも行く整備工場へ。

診断は、

ハブベアリングの異常摩耗。

ベアリングの交換が必要とのこと。

このまま乗り続けると最悪ハブが破断することも有るとか・・脅かさないでよって思ったけど真顔で言われちゃいました。

まだそのころは某三◇社の問題は、発覚していなかったけれど、今思うとゾットしますぅ。

家族みんなが乗っているんだもんね。

もちろんベアリングは交換しましたが、結構な出費!

いてぇ~

出かけられないジャン。

なんてことはないけれど、結構危ない。

まずい。

やっぱり改造って・・・危ないよね。

っと、反省しきりでした。

その後、子どもも大きくなって、OXだと狭いなぁとも感じるようになり、とっても残念でしたが、このOXともお別れ。

初めてのキャンピングカーで、色々なところに連れて行ってくれた車とお別れするのは、とっても悲しいかったけど・・

もちろん新しいキャンピングカーを手に入れて、現在も何台か乗り継ぎ、楽しいキャンプライフを送っています。

テントキャンプから始めて約20年。テントを張って竈を作って楽しんでいたキャンプから比べると、スタイルはずいぶん変わったけれど、移動範囲がすごく広くなるキャンピングカーはそれなりによいです。

OX快適化計画 (完)

※この記事は、ずいぶん昔に書いたものです。新しいブログに引っ越しし、もう見る人いないだろって思っていましたが、複数の方からまた読みたいとリクエストをいただきましたので、rewrite して公開させていただきます。
一気にデーターを移行できればよいのですが、その方法が無いみたいなので、1記事ずつになりますが、アップしていきますね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ