これはスゴイ。
アウトドアブランド(と一言で言ってしまうのも失礼ですが)と環境庁が連携施策なんて、今まで聞いたことありません。
モンベルのサイトでも、すごく控えめに紹介されていますけれども、「COOL CHOICE」という政府がすすめる国民運動において、活動に賛同し、全国のモンベルストアで「WARMBIZ」(ウォームビズ)アイテムが一目で分かるPOPを設置するとのことです。
具体的な商品は、
が該当し、これらは「あったか下着とか」他社商品名で言うと「ヒートテック」になりますが、心地よさは格段に違いがあるのは事実なので、これらが評価された結果とも思われます。
要するに、寒い時は暖かく、暖かい時は快適に過ごせることが重要で、その保温性と蒸れないという相反した事柄を適切に処理した製品であるとの事なのでしょう。
モンベルの紹介ページはこちらにありますが、スゴイことだと思うので、抜粋して以下に紹介します。
●モンベルは「COOL CHOICE」を応援します!
温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」に賛同、応援します!
日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動、「COOL CHOICE」。モンベルは政府が推進するこの活動に賛同し、全国のモンベルストアで「WARMBIZ」(ウォームビズ)アイテムが一目で分かるPOPを設置します。
優れた特長をもつ「スーパーメリノウール」「ジオライン」といった機能性素材のアンダーウェアを着用することで、暖房時の室温が20℃でも、心地良く過ごせるライフスタイルを呼びかけます。
身につけるウェアを賢く選ぶと、エアコンの温度を省エネにつながる設定にしても快適に過ごすことができます。「COOL CHOICE」マークは、そんな賢い選択のヒントです。
【スーパーメリノウール・アンダーウェア】 薄手/中厚手/厚手
【ジオライン・アンダーウェア】 薄手/中厚手/厚手
「COOL CHOICE」とは
「COOL CHOICE」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。
みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかけています。
●環境省「COOL CHOICE」公式ウェブサイト
https://funtoshare.env.go.jp/coolchoice/
また、環境庁では以下のように紹介されています。
環境庁のページはこちらです。
COOL CHOICE という運動、あまり知られていないようにも思いますが、上記にもリンクが有りますけれども、こちらに特設サイトが用意されているので、理解を深めるためにも是非ご覧になって下さい。
もちろんイーキャンパーも賛同します。