イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2017年12月11日 に以下のカテゴリに投稿されました その他.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


「短髪男性のヘアカット事情」を調査 – 美容院にかける一生分のコストが判明!

何だか面白いので、紹介します。

女性は、(おそらくは)自分の髪にはお金かけているんでしょうねぇ。

紹介するのは、男性のヘアカット事情の調査結果。

実は、すでにここ10年ぐらいは、床屋さん行ってないと思う。

って、ボウボウに伸びてるわけじゃない。

「短髪男性のヘアカット事情」を調査 短髪VS長髪、「大人っぽさ」があるのはどっち?短髪男性、美容院にかける一生分のコストが判明! お金を浮かせたい一方、「セルフカット」には自信ナシの声…
思いのままにスタイリング! 「リニアヘアーカッター ER-SC60」
パナソニック株式会社

メンズグルーミング商品として「リニアヘアーカッター ER-SC60」を発売中のパナソニック株式会社は、短髪・長髪男性500名を対象に「男性のヘアカット事情」を調査いたしました。
見た目の印象を左右する男性の髪型。特に坊主やショートヘアに髪の長さを整えた短髪の男性は、同じ長さをキープするために女性以上の頻度で美容院や理容室に通っているという人も多いのではないでしょうか。中には、切り揃えたり、くせを直したりする、手入れにかかる時間や料金をわずらわしいと感じる男性もいるでしょう。
男性たちが美容院・理容室にかけているコストは、一生分に換算するとどのくらいになるのでしょうか?

今回は、美容院・理容室に通う「短髪男性」を対象にヘアカット事情を調査。その金額感や時間を調べるとともに、「短髪であること」にどのようなメリットを感じているのか長髪男性との比較を行いました。また、本当はどのようにヘアカットを行いたいか、その意識についても調査しています。

[調査概要]
・調査対象:「美容院・理容室」に通っている20~40代短髪男性 250名
「美容院・理容室」に通っている20~40代長髪男性 250名   ※年代別均等割付
・調査期間:2017年11月17日(金)~2017年11月20日(月)
・調査方法:インターネット調査

■ 「短髪男性のヘアカット事情」調査サマリー
●短髪男性は一生の美容院・理容室費が90万円かかる!? 7割が「お金を浮かせたい」
●短髪派 VS 長髪派! 「清潔感」は短髪に軍配、「大人っぽさ」「センス」は長髪が優勢!?
●約9割が「セルフカット」に自信ナシ! 4割超がセルフカット失敗経験も
●【商品紹介】こだわりのスタイリングも思いのまま! 短髪派にオススメ「リニアヘアーカッター」

■短髪男性は一生の美容院・理容室費が90万円かかる!? 7割超が「お金を浮かせたい」

はじめに、「短髪男性」の美容院・理容室に通う頻度をききました。その結果、「2~3カ月に1回程度」(55%)という回答が過半数を占めています。

美容院・理髪店に通う頻度

美容院・理髪店に通う頻度

また、1回あたりに美容院・理容室で使う平均的な金額をきくと、「3002.29円」となりました。平均的には2~3カ月に1度美容院や理容室に通い、1回あたり3000円程度を支払っていることがわかります。

そこで、20歳から70歳までの間、短髪をキープするために美容院や理容室に通い続けた場合、一生でどの程度かかるのか試算すると「約90万円」という結果に。中古車が1台購入できたり、生活家電を一通りそろえられたりするだけの金額がかかることが分かります。「一生にして約90万円のコスト」は、短髪男性にとって共通の悩みでもあるようで、「美容院・理容室にかかるお金を浮かせたい」と考えたことがある短髪の男性は、7割超も見られます(71%)。

美容院・理髪店にかかるお金を浮かしたいと思いますか?

美容院・理髪店にかかるお金を浮かしたいと思いますか?

美容院・理容室にかかるコストに対しては、「できればひと月半~ふた月くらいに通う間隔を変えたい。しかし途中で髪が伸びてしまう部分を自分でカットできないので、やむをえずひと月で散髪に行ってしまう」(33歳)、「少しだけ切りたいときがある。そういうカットの時は少し安かったりすると、もっと行きたくなると思うのだが…」(45歳)などの声がきかれ、髪全体よりも部分的にカットする時に割高さを感じるといった課題が垣間見えます。

しかし、「短髪」を当分続けたいとする男性は、87%と約9割にも上っており、多くの男性がこれからも髪型をキープするためのコストに向き合わなければならないと言えそうです。

■短髪派 VS 長髪派! 「清潔感」は短髪に軍配、「大人っぽさ」「センス」は長髪が優勢!?
では、「短髪」であることのメリットを短髪男性たちはどのように捉えているのでしょうか。「長髪」(眉毛や耳が隠れる程度のミディアム~ロングヘア)にしている男性250名との比較を行いました。
まず、自分に合った「髪の長さ」かどうかをきくと、「短髪」は89%、「長髪」は92%が「自分に合っている」と回答。両者自信を見せています。

そこで、髪型と見た目の印象についてもきくと、「大人っぽくみえる」と感じている人は「短髪」40%に対し、「長髪」は56%。「清潔感が演出できる」と思う人は「短髪」74%に対し、「長髪」は56%、「自分のセンスが演出できる」という点については「短髪」が53%、「長髪」が67%となりました。

「短髪男性のヘアカット事情」を調査

「短髪男性のヘアカット事情」を調査

「短髪」派は清潔感に自信、「長髪」派は「大人っぽさ」や「センスを演出したい」考えの持ち主が多いよう。
それぞれのヘアスタイルにおけるメリットがうかがえる結果となりました。

■約9割が「セルフカット」に自信ナシ! 4割超がセルフカット失敗経験も
短髪男性たちが短髪であることのメリットを活かしつつコストを抑えるためには、ヘアーカッターやバリカンなどを用いてセルフカットを行うという手段もあります。そこで、次に「セルフカット」についてどのように考えているかききました。まず、自分で散髪することに自信があるかきくと、9割近くが「ない」と回答しています(88%)。実際に失敗してしまった経験がある人も少なくないようで、42%が「自分で散髪し、失敗した経験がある」と答えました。

自分で散髪することに自信がありますか?

自分で散髪することに自信がありますか?

自分で散髪し、失敗した経験がありますか?

自分で散髪し、失敗した経験がありますか?

短髪男性たちの失敗談としては、「すきバサミを使ったらバランスが悪くなり、一部分ハゲているようになった」(24歳)、「髪用のはさみではなかったので、髪の切り口が無茶苦茶になってしまった」(35歳)などの声が集まり、はさみなどコントロールのきかないものを使ったことで、かえってセルフカットが難しくなっている実態がうかがえます。

「短髪」の清潔感は活かしつつ、髪を整えるのにコストをかけたくない…そんな方は、思いのままにしっかりと髪を整えられるヘアーカッターの方が“一生のコスパ”が安いと言えるかもしれません。

■【商品紹介】こだわりのスタイリングも思いのまま! 短髪派にオススメ「リニアヘアーカッター」
パナソニックから発売中の「リニアヘアーカッター」(ER-SC60)は、メンズグルーミングのこだわりに応えるプレミアムモデル。リニアモーターを搭載し、充電切れ直前までハイパワーでスピーディなカットが可能。また、0.5mm単位でこだわりのスタイリングができる「刈り高さアタッチメント」付きなので、お気に入りのスタイルも意のままです。
今回の調査で分かった、「短髪男性」のヘアカットにかかるコストと、「短髪」のメリット。
ぜひ「リニアヘアーカッター」で清潔感ある自分らしいスタイルを楽しんでください。

「リニアヘアーカッター ER-SC60」

「リニアヘアーカッター ER-SC60」

刈り高さアタッチメント(1~10mm)

刈り高さアタッチメント(1~10mm)

刈り高さアタッチメント(11~20mm)

刈り高さアタッチメント(11~20mm)

商品名:リニアヘアーカッター ER-SC60
価格:オープン
発売日: 発売中
URL: http://panasonic.jp/mens/ 

以上

いつも行ってた床屋さんが、閉店してしまい、ある日、そのころはやってた、1000円カットってヤツに行ってみた。

あれよあれよという間に刈られて、最後には、頭に掃除機かけられちゃう始末。

ざけんな!って言いたかったけど、黙って帰ってきて、それでいかなくなったというのであるが、じゃ、どうしているかというと・・

自分で切ってる。

最初はうまくいかなかったけどね。

昔はトラ刈りなんってよく言われたけれど、今はわざとそんな髪型にしている若者がたくさんいるからさ、失敗してもいいや・・なんて感じで。

最悪剃っちまうぞ!っと覚悟を決めて(最初はね)。

使っている道具は、百均に売ってる剃刀のついたクシ型の製品と、お髭お手入れ用のトリマーと、ウエット剃りようの髭剃り。

櫛の長さが短い方と長いほうをうまく使い分けると、まぁまぁちゃんと形になると思う。

両刃の剃刀の刃を使っているので、やっぱり刃も百均で買ってきて、時々交換しているよ。

後ろの方は、奥さんに剃ってもらうことが多いのだが、最近は自分でもそれるようになっちゃった。

いつでもちょっと伸びたときでもすぐに自分でできるので、すごく楽になったけどね。

先日アマゾンのタイムセールで安かったので、電動のバリカン買ったんだよね~

ペット用だけど。

今度使ってみるかなっと思う。(自分にもだよ)

最近は、髭剃りも床屋さんは、あの剃刀を使うのはごく一部で、安全カミソリを使うことが多いので、床屋さんの心地よさってのも、なくなっちゃったみたいだね。

ウエットの髭剃り用の剃刀は、これは買ってよかったと思うけれど、5枚刃の奴をつかってるが、替え刃のお値段が高いことを除き、剃り味や安全性はすごく向上しているね。

こう見えて、お肌が弱いので、いつも剃刀負けするのだが、これなら大丈夫。

実は、髭はやしてるのも、剃らなきゃ髭剃り負けしないだろと。

これ、気持ちよいよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ