イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

チョコレートに関するアンケート調査 – MyVoice 買い置きしている人は約4割!

してるしてる!

買い置きしてるチョコレート。

今も、これは食べてみたい!ってチョコレートがある。

不二家のカカオの比率か色々組み合わせてある製品。

これだこれだ!

そんなチョコレートに関するアンケートを MyVoice が公開しているので、紹介しますね。

【チョコレートに関するアンケート調査】
MyVoice

おやつの一品としてチョコレートを買い置きしている人は4割。週1回以上食べる人は5割、女性で比率高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『チョコレート』に関するインターネット調査を2017年12月1日~5日に実施し、11,065件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23301

TOPICS

■チョコレートを週1回以上食べる人は5割、女性で比率高い
■「おやつの一品として買い置きしている」は4割、「気分転換に欠かせない」「自分へのごほうびとして買うことがある」が各2割

◆チョコレートを食べる頻度
チョコレートを週1回以上食べる人は5割、男性20代以上で4割、女性20代以上で5~6割となっています。男性20・30代では、「食べない」が2割弱みられます。

チョコレートを食べる頻度

チョコレートを食べる頻度

◆好きなチョコレートのタイプ
好きなチョコレートのタイプは、「ミルクチョコレート・クリームチョコレート」「ビターチョコレート・ブラックチョコレート」がチョコレートを食べる人の各5割、「ナッツ入りチョコレート」「生チョコレート」が3~4割です。「トリュフ」「生チョコレート」は女性、特に女性20代で比率が高くなっています。

◆チョコレートを食べる場面
チョコレートを食べる場面は、「おやつ」がチョコレートを食べる人の69.6%で最も多く、次いで「甘いものが欲しくなった時」(41.2%)、以下「ちょっと一息つきたい時」「仕事や勉強・家事の合間」「疲れている時」が各3割で続きます。「甘いものが欲しくなった時」「ちょっと一息つきたい時」「疲れている時」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。

◆直近1年以内に食べた市販のチョコレート、最も好きな市販のチョコレート
直近1年以内に食べた市販のチョコレートは、「アーモンドチョコ〔明治〕」「ミルクチョコレート〔明治〕」「ガーナ〔ロッテ〕」「LOOK〔不二家〕」「ダース〔森永製菓〕」がチョコレートを食べる人の各20%台で上位にあがっています。「チロルチョコ〔チロルチョコ〕」「LOOK〔不二家〕」「メルティーキッス〔明治〕」「ダース[DARS]〔森永製菓〕」は、女性で比率が高く、「アーモンドチョコ〔明治〕」は50代以上で高くなっています。
市販のチョコレートのうち最も好きなものは、「アーモンドチョコ〔明治〕」「ミルクチョコレート〔明治〕」「ガーナ〔ロッテ〕」が市販のチョコレートを食べる人の6~8%です。男性20~40代では「ミルクチョコレート〔明治〕」、女性20代では「メルティーキッス〔明治〕」が最も多くなっています。

◆市販のチョコレート購入時の重視点
市販のチョコレートを食べる人に、購入時の重視点を聞いたところ、「味」(75.8%)、「価格」(51.1%)の他、「容量、サイズ」「メーカー」「食べなれている」が各2割で上位にあがっています。好きなチョコレート別にみると、『GABA』『アーモンド効果』『チョコレート効果』『乳酸菌ショコラ』では、「効能・効果」「成分、添加物」の比率が高くなっています。

◆チョコレートに関する想起
チョコレートに関する事柄であてはまると思うものを選んでもらったところ、「おやつの一品として買い置きしている」が40.5%、「気分転換に欠かせない」「自分へのごほうびとして買うことがある」が各2割です。「おやつの一品として買い置きしている」は女性40代以上で5割強、「自分へのごほうびとして買うことがある」は女性20~40代で3~4割と男性より比率が高くなっています。

チョコレートに関する想起

チョコレートに関する想起

回答者のコメント

◆市販のチョコレートに関する不満 (全2,583件)
・水飴などを使いすぎて甘すぎたりチョコレートの味を邪魔しているものがある。(男性25歳)
・スーパー等でチョコの量り売りがあればいい。(男性36歳)
・ブラックといいながら、甘いチョコレートがある。(男性62歳)
・もっとカロリーが低くっておいしいチョコが欲しい(男性51歳)
・パッケージに貼ってあるチョコの写真と実物があまり似ていない商品が時々あってがっかりする。(女性15歳)
・新製品や期間限定の商品で、あまり美味しくないものがあり、味覚は人それぞれだと思うがヒットさせたいと思って作っているのか開発した人の味覚を疑うことが稀にあること。(女性29歳)
・個別包装でなければ、ジッパーのついた袋に入っているとよい。(女性58歳)
・糖尿病なので、人工甘味料を使っているチョコレートをたくさん出してほしい。(女性53歳)

調査結果

<第4回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23301
<第3回>(2014/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19703
<第2回>(2011/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16102

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

これか、もう販売されていないのだけれど、ロッテのアーモンドビッグバーという製品が大好きだ!

アーモンドビッグバーは、もう一度食べたいよ~

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ