イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2019年02月20日 に以下のカテゴリに投稿されました お酒.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


4人に1人が「まったく飲まない」。日本人のアルコール離れは進んでいる?

別に好きでないのなら、飲まなくて良いと思うけれど、お酒離れが進んでいるというアンケート結果。

まぁ、確かによる飲んじゃうと、その後は(あんまり)いろいろなことはできなくなっちゃうから、何かをするときには、飲まないけどね~

4人に1人が「まったく飲まない」。日本人のアルコール離れは進んでいる?
若い世代は特に顕著に
株式会社バザール

株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」は、20歳以上の男女6553人を対象に、「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/11831/)を公開しました。

【調査のポイント】
・59.8%が「月に1回以上お酒を飲む」、24.7%は「まったく飲まない」
・「毎日飲む」男性26.5%、「まったく飲まない」女性31.2%
・「毎日飲む」60歳以上で28.5%、20代は10.6%

【調査詳細】
日本酒や焼酎がブームと言われるようになって久しいですが、いまだ専門店は増え続け、有名銘柄は入手困難、海外での人気も高まるなど、盛り上がりは衰えません。2020年の東京オリンピックに向け、海外に誇れる日本の食文化としてさらにブームは続くのでしょうか。また、EPAが発効されたことによる関税の撤廃で、ヨーロッパワインがますます手に取りやすくなるというのも、ワイン好きにとっては喜ばしいニュースです。
一方で、日本人のアルコール離れが進んでいるとも言われています。実際に、国税庁による「酒レポート」では平成8年度をピークに種類販売(消費)数量は年々減少しています。ワインバザールが2016年に公開したレポート「進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が「月に1度もお酒飲まない」(http://wine-bzr.com/topic/report/7534/)から3年。「お酒を飲む頻度」について再調査しました。

■59.8%が「月に1回以上お酒を飲む」、24.7%は「まったく飲まない」

20歳以上の成人男女6,553人に「お酒をどのくらいの頻度で飲むか」聞いてみました。「毎日飲む」と答えたのは20.4%、「月に1回程度」以上飲むと答えたのは全体の59.8%でした。「まったく飲まない」と答えたのは24.7%でした。

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

2016年に行った前回の調査と比較した結果、大きな変化はありませんでしたが、「まったく飲まない」と答えた人が1.6ポイント増えていました。

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

■「毎日飲む」男性26.5%、「まったく飲まない」女性31.2%

男女別に比較した結果、「毎日飲む」と答えた男性は26.5%、女性が14.3%、「月に1回程度」以上飲むと答えた男性は58.3%、女性で51.3%でした。「まったく飲まない」男性は18.3%、女性は31.2%でした。

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

■「毎日飲む」60歳以上で28.5%、20代は10.6%

年齢別ではどうでしょうか。若い世代のアルコール離れが言われていますが、シニア層に比べて確かに若い世代の飲酒率は低くなっています。
「毎日飲む」と答えた20~29歳は10.6%だったのに対し、60歳以上では28.5%と3倍近くになっています。

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

お酒をどのくらいの頻度で飲むか

以上

悲しいかな、統計不正なんて話があって、がたがたしているけれど、その一因は、給料が上がらないってのも有ると思うよ~

お金なきゃぁねぇ。

飲みにも食べにもいけないしね。

こういう事はあまり外には出てこないけれど、大きな要因となりうることは確か。

ちょうど春闘が始まってるけど、今はそんなことはないけれど、昔はほんとに棍棒持って闘ってたんだけどなぁ。

ベアなしなんて、考えられないだろ。

あげちゃうと、減らせないからなんだな。(ひでぇよなぁ)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ