イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2019年03月22日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


タイヤのパンク、10年前から約10万件増!トラブル防止のため定期的な点検を

なんだか?

道路も良くなっているはずだし、なんでパンクが増えているんだろ?

バイクで路肩なんかをいつも走ってしまうと、パンクは多くなるよね。

これは、道路に落ちた様々なゴミ(ネジや釘など)が、路肩に集まるからだけれど、車のパンクが増えていると。

タイヤのパンク、10年前から約10万件増!トラブル防止のため定期的な点検を
JAF

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、タイヤのトラブルに関する救援要請が増加していることから、2007~2017年度のロードサービスにおけるタイヤトラブルの出動件数をまとめ、公開いたしました。

タイヤトラブルの要請急増!2017年度※1は391,799件で10年前の136.5%!!

JAFのロードサービス出動件数のうち、タイヤのトラブルは2017年度に391,799件と過去最高を記録しています。2007年度は286,934件であったため、10年でその出動件数は104,865件増。約3.6割増えていることとなります。
※1 2017年4月~2018年3月

タイヤのパンクに関する出動件数とその比率

タイヤのパンクに関する出動件数とその比率

※2 バースト(タイヤの破裂)、エア圧不足含む

【参考】
▼「データで見るロードサービス」:http://www.jaf.or.jp/rservice/data/index.htm

タイヤの点検サイクル 適正は1ヶ月に1度。確認しているのは全体の3~4人に1人

JAFでは、2017年1月16日(月)~2月6日(月)の約3週間、ホームページ内で「タイヤのパンクに関するアンケート調査」を実施いたしました。その結果、“どのくらいの間隔でタイヤの点検をしていますか?”の設問に対し、「1ヶ月以内」と回答された方は12,716名。全体の27.4%と多くの方が適正な頻度で点検していないことが分かりました。(有効回答者数:46,379)

タイヤのパンクに関するアンケート調査

タイヤのパンクに関するアンケート調査

【参考】
▼クルマ何でも質問箱
・タイヤの空気圧点検と充填方法
http://qa.jaf.or.jp/check/daily/01.htm

・日常点検ではどこを見ればよいのでしょうか?
http://qa.jaf.or.jp/check/daily/03.htm

▼タイヤのパンクに関するアンケート調査:
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/environment/enq/image/201702_tire-enquete.pdf

マイカーに搭載されたタイヤの修理備品。35.6%が“応急修理キット”

タイヤのパンクに関するアンケート調査

タイヤのパンクに関するアンケート調査

「タイヤのパンクに関するアンケート調査」では、マイカーのタイヤパンクに対応するための搭載品は“スペアタイヤ”なのか“応急修理キット”なのかのどちらかを聞く設問で35.6%が“応急修理キット”と回答しました。
応急修理キットは一般的に、タイヤからエアの漏れを少なくするための修理剤と、空気圧を調整するコンプレッサーなどがセットになったものです。「クギやねじが刺さったパンクはそれを抜かずに応急処置が必要」など使用の際に気をつける項目があるため、使用前に添付の説明書を確認する必要があります。説明書には修理剤の有効期限が記載されている場合もあるため、事前に一度確認しておきましょう。

なお、スペアタイヤも長年使わずに点検もしていないと、いざ使用する際に空気圧が不足していたりひび割れている可能性がありますので、定期点検時にあわせて確認しましょう。

タイヤのパンクに関するアンケート調査

タイヤのパンクに関するアンケート調査

【参考】
▼クルマ何でも質問箱
・タイヤパンク応急修理キットとは?
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/tire/04.htm

以上

今の車はチューブレスタイヤがほとんどだから、案外修理するのは簡単ではあるけれどね。

空気が抜け始めたことに気がつければ、ガソリンスタンド等でも見つかれば、すぐに治せると思う。

最近は、スペアタイヤを装備しないで応急キットみたいなもので対処するような車もあるけれど、なんかこれ心配だよなぁ。

いつも行く、ガソリンスタンド等で、月イチぐらいでチェックしてるけど・・

そろそろ(関東地方は)タイヤ履き替えの時期だから、そんなときもタイヤに注意を払う、良い機会です。

わかっている人も、上記のリンク先を改めて見ると、良いと思いますよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ