DAIWAの技術を活用し軽量と耐久性を実現した「カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」にUVカットモデル登場

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

アウトドアメーカーが作った、軽量で丈夫と言われている雨傘だと、モンベルの製品が思い浮かびますけどね。

翌々考えてみれば、その素材とかは、釣り竿と似ているから・・ってことなのでしょうか?

技術を駆使して作られたたという、釣具で有名な、DAIWA が作った雨傘のご紹介です。

DAIWAの技術を活用し軽量と耐久性を実現した「カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」にUVカットモデル登場
遮光率99.99%以上の一級遮光傘「UVカットカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」が発売中
グローブライド株式会社

グローブライド株式会社(所在地:東京都東久留米市、代表取締役社長:鈴木一成、以下グローブライド)が展開するファッションブランドD-VECは、ブランドの代表的アイテム「カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」シリーズの新モデル「UVカットカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」と、「カットカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」の新色・新柄をD-VECのECサイトおよび各店舗にて、順次販売を開始いたします。

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

遮光率99.99%以上!「カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

今回新発売する「UVカットカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」は、軽量・耐久性抜群の「カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」に、より強固なUVカット加工を施した新モデルとなります。遮光率99.99%以上かつ紫外線遮断率も99.99%以上の最高基準をクリアしたうえ、晴雨兼用で作られておりますので、雨の日にも日差しが強い日にもお使いいただけます。さらにグローブライド独自のカーボンテクノロジーシャフトを採用し、本体自重が106g(※)とスマートフォンの約半分の軽さを実現しましたので、持ち運びにも最適です。(※カラー:ブラックの重さ)

中骨に釣り竿の技術「カーボンテクノロジー」を応用することで超軽量クラスを実現

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

「カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ(50cm)」では約76g、「UVカットカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」では約106g~120gと、持ち運びに便利な超軽量アンブレラとなっております。
通常、カーボン素材は穴を開けてしまうと強度が損なわれしまう為、傘の伸縮には中棒(シャフト)のツメ(中はじき)を使用する必要がありました。一方で、強度を保つために中棒のツメなどの金具を使用すると、軽量性が損なわれてしまという課題がありました。そこで、フィッシングのDAIWAで培われたフィッシングロッド(釣り竿)に用いられる特殊なカーボン加工技術と継ぎの技術を使用し、軽量化を実現いたしました。

また、50cmモデルは収納時の全長が21.5cmと小さなバッグにも収まるコンパクトサイズ、60cmモデルは25cmと使用シーンに合わせたサイズを展開しております。
※「UVカットカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」は50cmのみのサイズ展開

JUPA基準を満たす耐久性と強度を実現

一般的な100g程度の折り畳み傘は、親骨が5本骨のものが主流なのに対して、D-VECのカーボンテクノロジーポータブルアンブレラは、50㎝サイズは6本骨、60cmサイズはさらに強度が増す7本骨仕様です。日本洋傘振興協議会が定めるJUPA基準を満たす操作性、耐久性、耐漏水性、強度、縫製等をクリアしています。

<商品詳細>
【UVカットカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ 50cm】

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

販売価格:14,850円(税込)、
カラー :オフホワイト、ライトブルー、ベージュ、ブラック
素材  :生地部分 ポリエステル 100%、骨部分 カーボン・アルミ 他
商品URL:https://d-vec.jp/SHOP/VF-34900300.html

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラに新色・新柄が続々登場

D-VECの看板商品であるカーボンテクノロジーポータブルアンブレラ(50cm・60cm)も続々と新柄が発売されます。50cmのモデルでは約76gと6本骨の傘では最軽量クラスを実現し、90%超の紫外線遮蔽率により日傘としての使用も可能な商品となっています。

<商品・カラー詳細>
【カーボンテクノロジー ポータブルアンブレラ 50cm】 全7色

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

販売価格:11,000円(税込)
カラー :ブルー、ネイビー、カーキ、ベージュ、レッド、ブラック、グレイ
素材  :生地部分 ポリエステル 100%、骨部分 カーボン・アルミ 他

【カーボンテクノロジー ポータブルアンブレラ 50cm(柄)】 全2柄4色

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ
カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

販売価格:12,100円(税込)
カラー :【レインドロップデザイン】ベージュ、レッド
【ストライプスデザイン】ライトブルー
素材  :生地部分 ポリエステル 100%、骨部分 カーボン・アルミ 他

【カーボンテクノロジー ポータブルアンブレラ 60cm】 写真上 全7色

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

販売価格:12,650円(税込)
カラー :ブルー、ライトブルー、ネイビー、カーキ、ベージュ、ブラック、グレイ
素材  :生地部分 ポリエステル 100%、骨部分 カーボン・アルミ 他

【カーボンテクノロジー ポータブルアンブレラ 60cm(柄)】 写真下 全2柄4色

カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ
カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ

販売価格:13,750円(税込)
カラー :【ストリームデザイン】ブラック、グレイ
【ブランドロゴデザイン】:ライトブルー、ブラック
素材  :生地部分 ポリエステル 100%、骨部分 カーボン・アルミ 他

D-VEC(ディーベック)
D-VECは、フィッシングの「DAIWA」を中心に展開する、 スポーツ・レジャーの総合メーカーのグローブライド株式会社が2017年3月にスタートしたファッションブランドです。 フィッシングのフィールドで培われた技術力や機能性ノウハウをベースとしたアパレルブランド「D-VEC」は、快適な都市生活をサポート致します。2017年には原宿キャットストリートにD-VEC TOKYO、2018年には外苑前のItochu Garden内「ifs未来研究所」にショールームをオープン。2018年には国内最大級のファッションの祭典Amazon Fashion Week TOKYOへの参加、2019年にはPITTI IMAGINE UOMO 95に3回連続の出展を果たし国内外から評価いただいています。2019年2月には表参道ヒルズに「D-VEC TOKYO EXCLUSIVE」をオープンいたしました。

以上

よく考えられているなぁと思うのですが、いただけないのは、このお値段。

いくら折りたたみ傘だと言っても、傘ってコンビニでも変えるぐらいのお値段からあるからね。

そこはどうだろう、この製品の価値を見いだせる人だけが、買うのだろうなぁ。

う~ん。

でも、軽量で使いやすそうではある。

いまや、男性も日傘使うほどの日差しとなることも多いので、UV カットされているのは嬉しいですね。

 

幻のGT-Rとも呼ばれる「ケンメリGT-R」を日産自動車完全監修で再現!週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』創刊

やっぱり販売台数が少ないからかな?

昔から人気があるから、程度の良い車が少ないからか?

最近は見ないねぇ。

この頃のスカイラインとか、ローレルとか。

すこし(だいぶか?)前は、暴走族の定番グルマでしたけど。

GT-R は別格だけどね。

そのケンメリ GT-R を 1/8 で作っちゃおうという、デアゴスティーニの企画です。

幻のGT-Rとも呼ばれる「ケンメリGT-R」を日産自動車完全監修で再現!週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』創刊
株式会社デアゴスティーニ・ジャパン

株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは、毎号付属のパーツを組み立てると、最も希少とされ幻のGT-Rとも呼ばれる通称「ケンメリGT-R」が完成するマガジンシリーズ週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』を2020年9月8日(火)より、全国書店(一部地域を除く)及び、当社ホームページで発売します。1/8スケールの組み立てシリーズで、可動部が多く、ランプやエンジン音も再現した本格志向のモデルとなっています。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■全長約56cm大迫力のビッグスケール、細部までこだわり抜いた本格仕様!
「ケンとメリーのスカイライン」のキャッチコピーから、後に通称「ケンメリ」と呼ばれる4代目スカイライン(C110型)のトップモデルとして、1973年1月に登場したのが「SKYLINE 2000GT-R(KPGC110型)」。当時の排気ガス規制の影響を受け、生産台数わずか約200台あまりとなった幻の「GT-R」を日産自動車完全監修、製造は世界的な模型メーカー京商により再現。ランプ点灯、ドア・ボンネット・トランクの開閉等のディテールとギミックに拘り、当時の実車を徹底再現した、全長約56cmの1/8ダイキャストモデルのビッグスケールで組み立てられます。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■1/8ビッグスケールでそのデザインとディテールを徹底再現
【ドアが開く!ランプが光る!】

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

ドアやボンネットはもちろん、トランクやタイヤなど多くの部分が実車と同様に可動。また、インパネのメーターや、フロントやリアのランプ類が点灯します。
【主要部品の多くはダイキャスト!ボディは大迫力の一体成型!】

ボディやエンジンなどの主要部品は、多くがダイキャ スト合金製。ボディは一体成型で、1/8スケールならではの大迫力で提供します。

◇名機、S20型エンジン
赤いエアクリーナーの2ℓ・直列6気筒4バルブDOHCのS20型も精巧に再現。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇質感豊かなインテリア
アルミ地メーターパネル。赤いホーンボタンのステアリング、バケットシートなど、当時の雰囲気が薫るインテリア。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇ボディ下面も見どころのひとつ
マフラーのレイアウト、プロペラシャフト、そしてサスペンションパーツも忠実に再現。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇ハンドルを回すとサイドウインドウが昇降
ドアの内側の質感も実車さながらの仕上がり。ハンドルを回すと、連動してサイドウインドウが昇降します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇可動式サスペンション
サスペンションはスプリングを内蔵した可動式。フロントタイヤはステアリングホイールと連動して左右に動きます。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇簡単組立!動画でも解説
ドライバー+身近な道具で組み立てられます。組み立て方は動画でも解説します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■日産×京商によるこだわりのモデル開発
モデルの設計及び開発を担当したのは、世界的な模型メーカー、京商。
その開発過程では、設計図やサンプルモデルなどの各段階において、日産自動車による確認や監修、ディスカッションが繰り返された。
サンプルモデルの確認時には、日産自動車の現役デザイナーも参加。その指摘はインテリアのシートの質感やエクステリアのハイライトのラインにまで及び、ディテールとギミックにこだわり抜くことで当時の実車を徹底再現しました。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■創刊号には現存車の走行シーンを収録した特典DVD付!
現存車オーナーとレーシングドライバー松田次生選手の協力のもと、現存車の走行シーンを撮影。創刊号の特典として、2020年最新版の撮り下ろし超貴重映像を収録したDVDが付属します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■マガジンでは4つの章で”ケンメリ GT-R”を徹底解説
マガジンでは、スカイライン2000GT-R(KPGC110型)のメカニズムの詳細や性能、スカイラインの歴史などを詳しく紹介します。各号のパーツの組み立て方は「組み立てガイド」で詳しく説明します。

◇STORY OF SKYLINE2000GT-R
“ケンメリGT-R”の愛称で親しまれるスカイライン2000GT-R(KPGC110型)の歴史や開発経緯、また、設計秘話などを詳しく紹介します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇DETAIL & MECHANISM
スカイライン2000GT-Rの各部のメカニズムやディテールを詳しく解説します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇KEN & MERY GENERATION
スカイライン2000GT-Rと同時代の事件や出来事を紹介。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇ASSEMBLY GUIDE
各号のパーツの組み立て方を詳しく紹介します。順を追って写真とともに説明します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン
週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■商品概要
タイトル:週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』
商品HP: https://deagostini.jp/r/knm/
価格:創刊号特別価格:290円(税込)
第2号以降通常価格:1,690円(+税)
創刊日: 2020年9月8日(火) ※一部地域により異なります
刊行周期:週刊
刊行号数:全100号
仕様:A4変形/12ページ(表周り含む)

以上

もともとの車の大きさも結構でかいのだけれど、それを 1/8 モデルとしたとしても、かなりの大きさ。

これは迫力あると思うよ。

お好きな方は良いかもとは思うけれど、結構なお値段となりそうだね。

ざっとですが、100号で完結するとのことなので、総額、167,600円で完成するようですね。

そりゃ実車はとてつもないお値段なんだろうけど。

【ピクサーデザインの新幹線が9月12日(土)より運行開始!】GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR

耳にはしていたのだが、どこの新幹線なのか、知らなった。

九州新幹線ですと。

残念だなぁ。

見たいけれど、見に行くことは多分できないだろうなぁ。

【ピクサーデザインの新幹線が9月12日(土)より運行開始!】GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR
九州旅客鉄道株式会社

ピクサーデザインの新幹線が9月12日(土)より運行開始!

JR九州は、ピクサー・アニメーション・スタジオを代表する、世界初のフルCG長編アニメーション映画『トイ・ストーリー』の公開から25周年を迎えた今年、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とプロモーショナル・ライセンス契約を結び、ピクサーの仲間たちがデザインされた九州新幹線で、旅の魅力を伝える『GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR』プロジェクトを、9月12日(土)より実施します。
前回の『Go! Waku Waku Trip with MICKEY』プロジェクトに続き、今回はピクサーの仲間たちと、列車に乗って九州を冒険しよう!

1 『GO!WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR』プロジェクト

GO!WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR

<プロジェクトストーリー>
ピクサーの仲間たちと、新たな冒険の旅へ。仲間たちといっしょなら、まだ見ぬわくわくがきっと見つかる。九州が、もっとカラフルに見えてくる。さあ、わくわく&カラフルな列車に乗って出発しよう。

<期間>
2020年9月12日(土)~2021年5月中旬

2 『JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE新幹線』の運行
九州新幹線でのわくわくした冒険の旅を表現するため、九州各県の形のモチーフとピクサー映画の持つカラフルさを掛け合わせたオリジナルデザインの新幹線を、2020年9月12日(土)から運行します。

ピクサーデザインの新幹線が9月12日(土)より運行開始!
(外装・内装デザイン一部) ※画像はイメージです

(外装・内装デザイン一部) ※画像はイメージです

外観のデザインは、映画同様にピクサー・ランプから始まり、生き生きとしたピクサーの仲間たちが次々に登場します。さらにカラフルな背景には九州各県がグラデーションになって散りばめられています。車内は、キャラクターがデザインされた座席ヘッドカバーで彩られ、ピクサーの仲間たちに出会える、乗って楽しい装飾が施されています。

【名称】
JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE新幹線
【車両】
九州新幹線 800系(1編成、6両)
【運行期間】
2020年9月12日(土)~2021年5月上旬(予定)
【運行区間】
博多~熊本~鹿児島中央
【運行スケジュール】
毎月20日以降に翌月の運行スケジュールをプロジェクト専用特設サイトでお知らせします。
【プロジェクト専用特設サイト】
https://www.jrkyushu.co.jp/train/wakuwaku-adventure/

『一番列車に乗ろう!キャンペーン』
記念すべき一番列車は9月12日(土)に運行します!ご乗車された方には、「ピクサーオリジナルデザイン!記念乗車証」と冒険のアイテム「オリジナルフラッグ」をプレゼントします。その他にも、車内でのオリジナルグッズの販売も行います。ピクサーの魅力が詰まった新幹線に乗って、最初の冒険の旅に出掛けよう!

【日付】
2020年9月12日(土)
【一番列車】
「つばめ363号」博多駅12時19分発 鹿児島中央駅行

記念乗車証イメージ

※通常の新幹線と同様のきっぷでご乗車頂けます。
※「オリジナルフラッグ」は、プロジェクト専用特設サイトでもダウンロードが可能です。
『JR九州 GO!WAKU WAKU ADVENTURE新幹線』のお見送り、お出迎えにもご利用ください。
※9月12日(土)は一番列車の運行のみとなります。9月13日(日)以降の運行スケジュールについては、8月20日(木)以降に専用特設サイトにて公開します。
※キャンペーン詳細は、専用特設サイトにて随時お知らせします。

3 その他プロジェクト施策
「GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR」プロジェクトでは、特別な装飾を施した『JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE新幹線』の運行に加え、キャンペーンや限定オリジナルグッズなど、JR九州の様々な駅や地域、それぞれの場所でピクサーの楽しい施策をご用意しています。詳細は決定次第、お知らせいたします。

4 新型コロナウイルス感染予防対策について
JR九州では、駅係員及び乗務員のマスク着用のほか、列車内の換気(※)、列車・駅の定期的な消毒や駅等へのアルコール消毒液の設置、混雑緩和のためのお客さまへのご案内等を行っております。ご利用のお客さまにつきましても、安心して観光や旅行を楽しんでいただくため、お出かけ前に「新しい旅のエチケット」をご参照くださいますようお願い申し上げます。
(※)新幹線車両においては、空調装置や換気装置により、6~8分程度で車内の空気を入れ換えています。

【JR九州の取組み】
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/emergency/__icsFiles/afieldfile/2020/08/11/200811_unkou_hp_2.pdf

【新しい旅のエチケット】
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001349264.pdf

【参考】『ピクサー・アニメーション・スタジオ』について
ピクサー・アニメーション・スタジオは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの100%子会社で、コンピュータ・アニメーションの技術力、創造力、制作力で世界的に有名な映画スタジオで、アカデミー賞®を受賞しています。ノース・カリフォニアの本スタジオは、『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『カーズ』、『インクレディブル・ファミリー』、『レミーのおいしいレストラン』、『ウォーリー』、『カールじいさんの空飛ぶ家』、『トイ・ストーリー3』、『メリダとおそろしの森』、『インサイド・ヘッド』、『リメンバー・ミー』など、歴代で最も成功し、愛されているアニメーション映画をいくつも制作してきました。ピクサーの映画作品は、これまでに37のアカデミー賞®を受賞し、全世界で140億ドル以上の興行収入を記録しています。『ソウルフル・ワールド』はピクサーの23作目の長編アニメーションで、日本では2020年12月11日(金)に劇場公開が予定されています。

以上

九州というと、先日の大雨で、被災された方もいらっしゃる。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

でも、こんな列車が走っていると、元気も出るのかも。

頑張りましょう。

GoToTravelキャンペーン、利用に慎重になっている人が過半数~Go To Travelキャンペーンに関する調査 東西比較~

不発だとか、失敗だとか、へんてこだとか言われているが、まぁ、やらなければ、困るってところも多かったのだろうなぁと。

結局の所、感染るとかは、個人の問題なのだし、その人の体調ってのもあるし、都合ってのもあるのだから、自身で判断して、やめとこっと思ったら、おとなしくしていればよいだけの話?

無理に出かけろってことじゃないんだしね。

そんな GoTO トラベルのお話。

GoToTravelキャンペーン、利用に慎重になっている人が過半数~Go To Travelキャンペーンに関する調査 東西比較~
キャンセル理由、関東「東京除外」、関西「自粛」が最多
株式会社アスマーク

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、一都三県、二府二県の20~69歳男女に「Go To Travel キャンペーンに関する調査」を実施し、その結果を8月11日に公開しました。
※調査日は2020年7月22日(木)です。

GoToTravelキャンペーン、利用に慎重になっている人が過半数~Go To Travelキャンペーンに関する調査 東西比較~

【 調査結果 】
東西比較第9弾。
地方の観光需要を喚起する目的で始まった「Go To Travelキャンペーン」は、新型コロナウイルスの感染拡大を招くと批判の声が強まり、お盆の帰省や大型連休を控え、その是非が問われています。
利用者の立場から、キャンペーンはどの程度認知されているか、利用する予定はあるのか、利用するならどの都道府県に行きたいかを20~64歳の男女を対象に調査しました。

< トピックス >6割以上が、年内に日帰りを含む国内旅行の予定を立てていない
Go To Travelキャンペーンの利用に慎重な人が過半数を占める
関東は関西に比べて、近隣エリアを旅行先として選ぶ傾向にある

< Go To Travelキャンペーン利用状況・利用意向(2020年7月22日時点) >
Q.「Go To Travelキャンペーン」の利用状況、今後の利用意向について、あてはまるものをすべてお知らせください。(いくつでも)
■Go To Travelキャンペーンの利用に慎重になっている人が過半数を占める
関東、関西ともに、「今後、利用したい」よりも「今後、利用するかどうか未定」の割合が大きく上回り、
キャンペーンの利用に慎重になっていることがうかがえる。今後、利用する予定がある人の割合は、
特に関西の男性20-34歳において高く、他の性年代に比べてキャンペーン利用に意欲的と考えられる。

Go To Travel キャンペーン利用状況・利用意向(2020年7月22日時点)

< キャンペーンを利用して行きたいエリア(利用意向者・利用予定者) >
【キャンペーン利用意向者が行きたいエリア】
Q.キャンペーンを利用してどの県に旅行したいですか。あてはまるものを3つまでお知らせください。
■関東は関西に比べて、近隣エリアを旅行先として選ぶ傾向にある
利用意向者が行きたいエリアは、関東では「関東地方」が最も高いのに対し、関西は近隣エリアよりも「九州・沖縄地方」が最も高い。また、「北海道」や「九州・沖縄地方」は、関東・関西に関わらず、旅行先として人気が高いことがうかがえる。キャンペーン利用予定者において、関東では「関東地方」や「甲信越・北陸」など近隣エリアを旅行先としているのに対し、関西は近隣エリアに加え、「北海道」や「九州・沖縄地方」が旅行先としてあがっている。(※30サンプル未満のため参考値)

キャンペーンを利用して行きたいエリア(利用意向者・利用予定者)①

【キャンペーン利用予定者の旅行先】
Q.キャンペーンを利用してどの県に旅行する予定ですか。あてはまるものを3つまでお知らせください。

キャンペーンを利用して行きたいエリア(利用意向者・利用予定者)②

【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202008gototravel/
※上記ページにて、レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
・国内旅行の予定
・Go To Travelキャンペーン認知
・キャンペーン利用状況・利用意向
・キャンセル理由
・キャンペーンを利用して行きたいエリア

【 調査概要 】
調査名  :Go To Travelキャンペーンに関する調査
調査対象者:男性、女性/20~69歳/一都三県、二府二県
有効回答数:600サンプル
割付   :地域、性別、年齢で均等割付
調査期間 :2020年7月22日(木)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)

以上

あまり、こっちのブログには、書かないのだけれど、プログラムの世界にも、その開発言語によっては GoTO 文ってのがあるのね。

でもこれは、禁じ手とされていて、多くの会社では、これを使ってプログラムを書くと、怒られる。

まぁ、あまり美しくは無いと思うし、何よりも、他人がそのソースコードを読んだときに、理解するのに時間がかかるという理由。

個人的には、そうでもないし、自分だけしか見ないようなコードであるのなら、使うことおあるのだけどね。

よくよく考えてみると、高級言語でプログラムを書くと、それはプリプロセッサによってアセンブリ言語となって、そのソースコードは、GoTo 文ではないけれど、それに似通った、すっ飛ばす構文となっているんだけどなぁ。

まぁ、今の状況は、そんな状況に似ているかなぁと。

あくまで個人の責任の範疇ではあると思うのだが、それが周りの人にも迷惑かけるということになるのは、問題だよなぁ。

【千葉の美食を自宅で味わおう!】千葉県初の「ちば食べる通信」、創刊とホームページ立ち上げに向けて、クラウドファンディングをスタートします

う~ん。

千葉県の美味しいものというと~

まぁ、まんべんなく、地元で取れたものは美味しいけれど、これって言うものが思い当たらないかもなぁ。

このあたりだと、いちごとか、なしとか、カブとか?

海の方に行くと、そりゃ海の幸は良いと思うけどなぁ。

これと言って?

【千葉の美食を自宅で味わおう!】千葉県初の「ちば食べる通信」、創刊とホームページ立ち上げに向けて、クラウドファンディングをスタートします
トンネル合同会社

全国各地の“おいしいもの”と、その作り手を取材した“雑誌”がセットで届く、食べもの付き情報誌「食べる通信」。

この度、トンネル合同会社(千葉県松戸市)が千葉県初となる「ちば食べる通信」の創刊と、ホームページの立ち上げに向けて、クラウドファンディングを開始いたします。

■知るほどに楽しい千葉の美食を、もっと知ってほしい

知るほどに楽しい千葉の美食を、もっと知ってほしい

はじめまして。ちば食べる通信の編集長・佐藤です。

これまで、外食企業の経営戦略を一緒に考え、サポートする仕事をしてきました。就職で一度千葉を離れたものの結婚を機に千葉に戻り、現在は奥さんと5歳の息子と、千葉県松戸市で3人暮らし。

食の仕事をしながら千葉で生きてきた僕が、「何か地元に貢献できることがないか」と考え、頭に浮かんだのが食べる通信でした。

千葉県各は、落花生だけじゃありません。海でとれる新鮮な魚、豊富な果物や野菜、肉、米、酒…… 知れば知るほど、千葉は食材の宝庫。生産者さんそれぞれが、いろんなアイデアをもって地元を盛り上げようと頑張っておられます。

すばらしい食材と、それを作る生産者のことをもっと知って欲しい。そう思い「ちば食べる通信」の創刊を決意しました。

■2020年11月の創刊に向けて、取材制作をスタート

知るほどに楽しい千葉の美食を、もっと知ってほしい

食べる通信のスタートは、東日本大震災がきっかけで生まれた「東北食べる通信」。今では全国各地(41カ所)で個性豊かな食べる通信が発行されています。

千葉県初となる「ちば食べる通信」は現在、2020年秋の創刊に向けて取材を開始。カメラマンやフードコーディネーターなど、各方面のプロが集まり、チームで制作に取り組んでいる段階です。

そして今回、ホームページを制作するにあたって、クラウドファンディングをスタートいたします。

■ホームページで、誌面だけで伝えられない裏側を届けたい

知るほどに楽しい千葉の美食を、もっと知ってほしい

※イメージ写真(東北食べる通信ホームページ)

ホームページでは、紙面で掲載しきれない情報、取材動画の配信、イベントの告知、賛同企業や飲食店の紹介など、購読者さんにより楽しんでいただけるようなコンテンツを掲載予定。もっと千葉の食を知りたくなり、生産者に会いに行きたくなる。そんな、生の交流がうまれる「ちば食べる通信」を目指し、準備を進めていきます。

もちろん、情報誌の一部を試し読みできたり、次号以降の紹介があったりと、購読を検討されている方に見ていただけるコンテンツも掲載予定です。

クラウドファンディングのリターンは、創刊号に特典がついた5,000円のプランから、パーティーへのご招待や1年間の購読が無料になるなどの特典がついた100,000円のゴールドプランまで。全部で7つのリターンを用意しています。

すべて創刊号の購読がセットになっています。この創刊の機会にぜひ、ちば食べる通信を体験してみてください。

■創刊号は、おいしすぎて地元民が離さない「多古米」

知るほどに楽しい千葉の美食を、もっと知ってほしい

2020年11月に創刊予定の第一号でお届けするのは、徳川幕府への献上米だった「多古米」。現在、千葉県で育てられているお米の約2%ほどしか市場流通がなく、幻のお米と言われています。少ない生産量とそのおいしさから、地元・独自ルートで消費され、県外に出回る数が少ないのです。

平成26年度・28年度の多古米グランプリで準グランプリを受賞した経歴をもつ「たこまいらいふ荻原農場」の荻原さんが作る多古米は、甘みがあり、もちもちと粘りがあり、冷めてもおいしいと大人気。

編集長の息子、はるたくん5歳も「モチモチでおいしい〜!」と喜んだ多古米。ぜひ、誌面でおいしさの秘密を知りながら、味わってみていただきたいです。

みなさまのご支援を願いながら、一同、誌面とホームページの制作に励んでまいります。千葉県初の「ちば食べる通信」、どうぞよろしくお願いいたします。

【クラウドファンディングはこちら】
URL:https://readyfor.jp/projects/chibataberu

【創刊号の購読を希望される方】
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創刊まではまだ時間がありますが、読者限定グループへご招待し、生産者とのやり取りや多古米の情報はもちろん、2号目以降の食材や生産者さんの情報などもお伝えしていきます。

【本リリースに関する報道について】
・御社名 ・媒体名 ・ご担当者名
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掲載に必要な写真データなど、お送りさせていただきます。

【お問い合わせ先】
宛先:ちば食べる通信編集部(トンネル合同会社)
所在:千葉県松戸市1307-1松戸ビル13F
代表者:佐藤 謙太
MAIL:chiba@taberu.me
WEBサイト:https://taberu.me/post/news/20200728/14228.html

以上

多古米ねぇ。

聞いたことはあるけれど、食べたことがない。

売っていないもの。

ちなみに、うちの前は一面田んぼなのだけれど、先日農家の方に聞いてみたら、他の有名なお米の名称が返ってきたのね。

ってことで、多古米は作られていないんだよなぁ。

すこしぷらぷらと移動すると、今は、なしを売ってます。

【2020年夏だけの期間限定開催!】“風を食べる人工生命体”が勢ぞろい!「テオ・ヤンセンWEB展覧会」が無料開催中

Web での開催ならば、感染の心配もないし、多くのところで実施している予約制みたいなことも、あまり気にしなくても良いからね。

でも、やっぱり、こういったのは、実物を見て感じることも、多いかなぁとも思うのだが、まぁ、この状況では仕方がないかも。

【2020年夏だけの期間限定開催!】“風を食べる人工生命体”が勢ぞろい!「テオ・ヤンセンWEB展覧会」が本日より無料開催
テオ・ヤンセンが生み出す新しいストランドビーストが動く姿を見ることができるWEB展覧会
株式会社 学研ホールディングス

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)は、2020年8月7日(金)より科学創造研究所HP上において「テオ・ヤンセンWEB展覧会」を2020年9月30日まで開催いたします。

http://gakken.co.jp/kagakusouken/webjansen/index.html

テオ・ヤンセンWEB展覧会

■新型コロナ・ウイルス流行で中止された幻の展覧会が、WEB配信で開催決定!
プラスチックチューブで組まれた不思議な造形物がまるで生きているように歩く姿をご覧になったことがあるでしょうか。それはオランダのアーティスト、テオ・ヤンセンがつくるストランドビーストという作品群です。ストランドビーストとはストランド(砂浜の)とビースト(生命体)というオランダ語を組み合わせた造語で、テオ・ヤンセンはストランドビーストを生命体として創造しています。

2020年、新型コロナ・ウイルスの世界的流行によって、世界は一変してしまいました。テオ・ヤンセン展はこれまで毎年のように日本で行われてきて、今夏は兵庫県立美術館にて開催される予定でした。しかし、コロナ禍の収束が見えない中、兵庫展は中止となりました。今頃は神戸の海に臨むこの美術館にさまざまなストランドビーストが集結しているはずでした。こうした中、ストランドビーストの素晴らしい世界に触れる機会を少しでもつくることができないかと考え、学研科学創造研究所ではWEB展覧会を開催することにしました。

■最新作を含め、12体のストランドビーストを展示
メインの展示は次の12体のストランドビーストです。
・アニマリス・ウミナミ
・アニマリス・プラウデンス・ヴェーラ
・アニマリス・アデュラリ
・アニマリス・リジデ・プロペランス
・アニマリス・オルディス
・アニマリス・オムニア
・アニマリス・アポディアキュラ
・アニマリス・リノセロス・トランスポルト
・アニマリス・ムルス
・アニマリス・カリプス
・アニマリス・ペルシピエーレ・プリムス
・アニマリス・ミミクラエ

写真・解説・動画のセットで作品をご覧いただくことができます。「アニマリス・ミミクラエ」は兵庫展で初めて日本にやってくる予定でした。日本未展示の作品の動きをご堪能ください。テオ・ヤンセンの作品をご存じの方の多くは、あの生きているようになめらかに進む脚の動きの印象が強いと思いますが、こうして12体すべてを見ると、動きにも機構にもさまざまなバリエーションがあり、ストランドビーストの進化をうかがうことができます。

▲アニマリス・アデュラリの作品紹介ページ

■最近のテオの作品制作のもようなどもお届けします
コロナ禍により世界各地で予定されていた展覧会が中止や延期になってしまい、この夏、テオはオランダの海岸でずっと作品を作り続けています。ストランドビーストは冬に構想され、春から秋の温かい季節に具体化され、海岸に躍り出てくるのです。そうしたテオ・ヤンセンの最近のようすなども展示の中に随時追加していきます。今まさに生まれようとしている新たな生命体に触れるチャンスです。

▲テオの工房のあるイペンブルフの丘には、たくさんのビーストたちが並んでいる

■テオの生み出した機構や用いている素材などもクローズアップ
ストランドビーストはどのようにして生まれるのか、なぜあのように生きているような動きをするのか、などストランドビーストの秘密を解き明かすコンテンツや、さらにテオ・ヤンセンというアーティストを深く知ることのできるコンテンツも準備中です。完成次第随時掲載していきます。

▲なめらかな脚の動きの秘密は「ホーリー・ナンバー」にある

作品鑑賞後には、ミュージアムショップもご用意しています。世界で唯一テオ・ヤンセンに認められた大人の科学マガジン制作のストランドビーストのミニチュア組み立てキットや展覧会図録等、テオ・ヤンセン関連商品を7種ご用意しております。通常は実際の展覧会会場でしか販売していない商品群です。この機会にぜひお買い求めください。

▲実際の展覧会での一番人気商品「テオ・ヤンセンのミニビースト」

[テオ・ヤンセンWEB展覧会URL]
http://gakken.co.jp/kagakusouken/webjansen/index.html

以上

一度拝見したことがありますが、これはもう、素晴らしいとしか言いようがない。

ミニチュア模型でも、楽しめるとは思うのですが、やっぱり実物を見てほしいですよね。

でも、いまは、これぐらいで我慢しておきましょう。

楽しみはとっておく。

GORE-TEX PRO products Next Level ゴアが2020年秋より新しいGORE-TEX PRO テクノロジーを展開

なんだか変わるらしい。

不動の地位を築いていると思うけどね。

でも、そうかぁと思われるのは、他社製品の追従もなかなかすごいと思うこともある。

大体は、GORE-TEX で揃っているので、あまり使うことはないのだけれど、見ていると、これで、透湿できるのなら、良いのかもねぇと思う製品もちらほら存在するし。

ホントは試してみたいのだけど。

GORE-TEX PRO products Next Level ゴアが2020年秋より新しいGORE-TEX PRO テクノロジーを展開
~「頑丈さ」「ストレッチ性」「透湿性」に特化した3種のテクノロジー~
日本ゴア合同会社

2020年8月5日— 日本ゴア合同会社(以下、ゴア)は、2020年秋より、テクノロジーの選択肢が広がり進化を遂げたGORE-TEX PRO プロダクトを展開します。これは全世界のW. L. Gore & Associates (以下、ゴア) で同時期に行われます。

これまで40年以上にわたり、GORE-TEX ブランドは防水透湿分野において、機能、品質、快適性、信頼を軸に開発を進めてきました。GORE-TEX PRO プロダクトは、2007年に初めて市場に導入されて以来、過酷な環境での長期にわたるアクティビティに対応する防水透湿ウェアの限界を押し上げてきました。耐久性に優れた保護を必要とするアウトドアの専門家やコアなアウトドア愛好家向けの製品として支持されてきました。

GORE-TEX PRO products Next Level

2020年秋、GORE-TEX PRO プロダクトは進化し、3種の異なる性能に特化したGORE-TEX PRO テクノロジーの提供を開始します。パートナーブランドは、想定したアクティビティに最適なテクノロジーを自由に組み合わせることが可能になったことで、ウェアを効果的に構築できるようになりました。

GORE-TEX ブランドは、GUARANTEED TO KEEP YOU DRY プロミスに裏打ちされた、以下の3種のGORE-TEX PRO テクノロジーを提供いたします。

・GORE-TEX PRO most rugged technology
(ゴアテックス プロ モスト ラギッド テクノロジー)
極めて頑丈なファブリクス。
マウンテンスポーツ向けにこれまで製造されたGORE-TEX ファブリクスの中で最も頑丈なファブリクスで、ウェアの耐久性を特に求めるユーザーに最適。

・GORE-TEX PRO stretch technology
(ゴアテックス プロ ストレッチ テクノロジー)
ストレッチ性を備えるファブリクス。
GORE-TEX PRO ファブリクスに求められる頑丈さを備え、最大20%のストレッチ性により動きやすさを提供。

・GORE-TEX PRO most breathable technology
(ゴアテックス プロ モスト ブリーザブル テクノロジー)
極めて優れた透湿性を備えるファブリクス。
高レベルの耐久性と透湿性を実現し、激しい運動を要する状況でも快適性を提供。

ゴア ファブリクスのGORE-TEX PRO プロダクトスペシャリスト(開発担当)Mark McKinnieは以下のように述べています。

「新しいGORE-TEX ファブリクスでは、GORE-TEX PRO プロダクトに求められる高い性能を発揮することに加え、特定の性能を向上させました。そのため、パートナーブランドは、ユーザーのニーズに応じてウェアを構築することができます。例えば、クライミング用のウェアには、肩や腕の後部のストレッチ性、肘と肩の上部の頑丈さ、体幹部分の透湿性が求められるでしょう。ダウンヒルスキーやスノーモービルなどのマウンテンスポーツでは、透湿性や伸縮性よりも頑丈さが優先されるでしょう。」

GORE-TEX ブランドは、製品による環境フットプリントの継続的な改善に努めています。新しいGORE-TEX PRO プロダクトは、高い性能を維持しながら、サステナビリティの面でも改善されています。マイクロ グリッド バッカー テクノロジーを採用した裏地には、ソリューションダイ(※原着と呼ばれる、あらかじめ原料自体に着色する染色方法)を採用し、製造時の水の使用量を従来の染色方法に比べて大幅に削減しています。さらに、新しいGORE-TEX PRO プロダクトには、ソリューションダイの表地6種とリサイクル素材を採用した表地9種がラインナップされています。

新しいGORE-TEX PRO テクノロジーの採用製品は、2020年秋にARC’TERYX、Burton、
DESCENTE ALLTERRAIN、Haglöfs、Helly Hansen、MAMMUT、mont-bell、MONTURA、
Mountain Hardwear、Patagonia、Phenix、Rab、THE NORTH FACE他アウトドアメーカー各社より順次発売いたします。

GORE-TEX ブランド公式サイト:gore-tex.jp
GORE-TEX PRO プロダクトの詳細については、gore-tex.jp/technology/original-gore-tex-products/proをご覧ください。

ファブリクス
ゴアは、防水性と透湿性を兼ね備えたGORE-TEX ファブリクスによって、40年以上前にアウターウェア業界に革命をもたらし、今なお高機能アパレルをリードするイノベーターであり続けています。ゴアのファブリクス製品は、過酷な環境において、あるいは日常生活においても快適性と保護性能を提供し、着る人が安全で快適により多くのことを達成し経験することを可能にします。カスタマーや業界のニーズを深く理解し、土砂降りの中のハイキングから防衛、消防活動に至るまで、価値ある性能の有利性を備えた製品の開発に取り組んでいます。gore-tex.comおよびgore-workwear.com

W. L. Gore & Associates(ゴア)について
ゴアは、業界へ変革をもたらすことで人々の生活の向上に尽力する、グローバルな技術主導型企業です。1958年の創業以来、宇宙空間から世界最高峰の山頂、さらには人間の体内まで、厳しい環境における複雑な技術的課題の解決に寄与してきました。ゴアはチームワークを大切にする企業文化を持つことで知られており、10,500人を超えるアソシエート(社員)を擁し、年間37億ドルの収益を上げています。

詳細はgore.comをご参照ください。

*日本ゴア合同会社は W. L. Gore & Associates (ゴア) の一員です。
GORE-TEX、GORE-TEX PRO 、GOREおよび記載のデザイン(ロゴ)はW. L. Gore & Associatesの商標です。その他の商標に関する権利は、各権利者に帰属します。

以上

極稀にではあるが、生地だけっていうのも、買わないかと勧められることがある。

確かに GORE-TEX なんだけどね。

お値段聞いて、これまたびっくり。

製品がお高くなっているのは、みんな知っているとは思うが、これ、もともとの生地が高価なためなわけ。

それでもこの地位を築いているのだから、おそらく変わると入っても、性能向上なのだろうなぁ。

お安く高機能なというのが、使う側は求めるのだけれど、それには答えてくれるのだろうか?