イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2024年03月17日 に以下のカテゴリに投稿されました コーヒー.

この記事のタグ

, , ,


【ダイエットコーヒーの効果に関する実態調査】「痩せた」コーヒーは19個中、2個。

まぁねぇ、色々と、あるのだろうえけれど。

わらにもすがりたい(?)のは、わかるような気もするが、19個中2個しか痩せないってことは、ほぼ効果なしと結果づけても良いレベルだと思う。

トクホとかのお茶も似たようなものなのではないのかねぇ?

糖尿病の薬を転用したりとか、ご苦労さまなことをしている方もいるようだが、やめといたほうが良いと思うけど。

【ダイエットコーヒーの効果に関する実態調査】「痩せた」コーヒーは19個中、2個。
ダイエットカフェ株式会社

ダイエットカフェ株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)は2024年2月7日、ダイエットコーヒーの効果に関する実態調査を実施しました。対象となったのは、自社が運営するダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録されているダイエットコーヒー56商品と、それらの商品に投稿された1738件の口コミデータです。

【サマリー】

痩せた口コミの方が多いダイエットコーヒーは、全体の10.5%(19個中、2個)
ダイエットコーヒーの満足度評価では「少し悪い」という評価が35.7%と最多
ダイエット目的でダイエットコーヒーを選択する方の多くは、40代前半の女性で、BMIは健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が24.8%で最多

■調査背景

最近の健康志向の高まりとともに、ダイエットに関する様々な製品や情報が市場に溢れています。その中で、特に気軽に実施できるイメージのあるダイエットコーヒーによるダイエット。しかし、本当にダイエットコーヒーで痩せることができるのでしょうか?

それを調べるべく、弊社では56のダイエットコーヒーと、それらの商品に投稿された1738件の口コミデータを徹底分析。製造メーカーや販売業者の宣伝文句ではなく、実際に使用した消費者の声をもとに、ダイエットコーヒーの効果・評価を調査いたしました。

■調査結果

(1)ダイエットコーヒーの効果

ダイエット効果が期待される56個のダイエットコーヒーに対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた19個を分析しました。その結果、痩せたという口コミが過半数を占めるダイエットコーヒーは、全体の10.5%(2個)であることが明らかになりました。

ダイエットコーヒーの効果

ダイエットコーヒーの効果

○ダイエットコーヒーを使用して痩せた方の特徴

AI(ChatGPT)を用いて「ダイエットコーヒーを使用して痩せた方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・食事の置き換えやコントロール

・便通の改善

・運動や他の健康的なライフスタイルとの併用

以下は「ダイエットコーヒーを使用して痩せた口コミ」の一部抜粋です。

朝8:00に飲んで、10:00くらいに一旦お腹が空きます。でもそこを我慢すると14:00頃まであまりお腹が空きません。バターコーヒーの朝食置き換えのダイエット効果は、かなりゆっくりなものだと思います。でも確実に落ちているので、補助ダイエットとして糖質制限や運動と併用したら良いかもしれません。(女性28歳)
とにかくお通じが良くなる、元々悪くないので緩いくらいですが下痢まではいかない。お腹周りがすっきりしてきた感じです。味も悪くないので続けられそうですが、あとはコストがかかるのでもう少し安いとベストかと思います。(男性35歳)
コーヒーが好きで、これなら続けられると思い購入しました。夜に置き換えましたが、コーヒーの効果というより、食事を抜いたという結果程度でした。多少の腹持ちは良いですが、コーヒーの効果は残念ながらありませんでした。(女性49歳)

○ダイエットコーヒーを使用して痩せなかった方の特徴

AI(ChatGPT)を用いて「ダイエットコーヒーを使用して痩せなかった方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・飲用習慣やライフスタイルの変化の欠如

・不適切な期待値

・製品の特性に対する誤解

以下は「ダイエットコーヒーを使用して痩せなかった方の口コミ」の一部抜粋です。

広告を見て いつものコーヒーを変えるだけと思い買って見ましたが 2ヶ月たってもなにも変わりありませんでした 食事も多少 気を使っていたし 仕事柄 よく動く割にはほとんど体重に変化もなく 正直 コーヒーの効果はなかったです 味は 飲みやすい 普通のコーヒーって感じです(女性35歳)
飲みやすくて美味しかったけど、効果は見られなかった。ときどき胃がおかしくなり気持ち悪くなったりと自分には合わなかったのかな。特に空腹時には気をつけて飲む様にしてました広告通りにはなかなかなりませんね。残念です(女性50歳)
食物繊維が取れていいかな…と、購入。価格はお安くないけれど、インスタントコーヒーでもおいしいので、5年くらい継続しています。ダイエット効果は特にないが、お通じはよくなった気がします。「血糖値の上昇をおさえる」というキャッチフレーズ…私の血糖値は問題ないですが、これも愛飲効果かも?(女性53歳)

(2)ダイエットコーヒーの満足度評価

ダイエット効果が期待される56個のコーヒーに寄せられた1738件の口コミを分析したところ、「2.0-2.5点(まぁまぁ悪い)」という評価を受けているダイエットコーヒーが35.7%(20個)と最も多くなっていることが判明しました。

ダイエットコーヒーの満足度評価

ダイエットコーヒーの満足度評価

○高評価のダイエットコーヒーの特徴

AI(ChatGPT)を用いて「高評価のダイエットコーヒー」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・味の良さ

・便通の改善

・満腹感の提供や食欲抑制

以下は「高評価のダイエットコーヒーの口コミ」の一部抜粋です。

美味しいので、効果にあまりこだわらずに飲めたのが良かった。効果は、お腹には良い感じ。劇的な変化とはいかずとも、取り入れながらダイエット、にはちょうどいいと思いました♪
とにかくお通じが良くなる、元々悪くないので緩いくらいですが下痢まではいかない。お腹周りがすっきりしてきた感じです。味も悪くないので続けられそうですが、あとはコストがかかるのでもう少し安いとベストかと思います。(男性35歳)
新しくなってコーヒー感が強くなりました。2本使うと普通のコーヒーのように飲めます。痩せたのはこれだけのおかげではないのですが、食欲を抑えるのにすごく役に立ちました。当然ですが、食べちゃうと痩せないです。(女性35歳)

○低評価のダイエットコーヒーの特徴

AI(ChatGPT)を用いて「低評価のダイエットコーヒー」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・効果がなかった

・味が悪い

・価格や販売方法に関する問題

以下は「低評価のダイエットコーヒーの口コミ」の一部抜粋です。

誰でも簡単に痩せられる。即効性がある。という、広告を見て、朝御飯の置き換えから挑戦し、空腹時にも、効果があると書いてあったので、おやつがわりに、飲んでみましたが。1ヶ月飲みきりましたが、全く痩せませんでした。味は、普通に美味しかったです。(女性41歳)
メチャまずい。 しかも痩せない。 間食と酒と夕飯は控えたんだけどなぁ。 運動しなかったから? 運動しなきゃダメならこんなのに頼らないよね。  ちなみに便は元々が順調なんで特に変わりませんね。
1回1袋500円だけで定期縛りなしと書いてあったので試しましたが結局、1回だけでキャンセルすると転売防止のためとか言いキャンセル料5000円とられます。2回目は2袋届きますが、どの袋も上が閉まりません。スプーンが中に入ってますが、短いので、いつも指を中に入れて使おうとすると指に黒い炭がつきます。味はとても苦いです。全く痩せる効果はありませんでした。(女性42歳)

(3)ダイエットコーヒーを利用した方のプロフィール

ダイエット効果を期待してコーヒーを利用する方々のプロフィールについて、56個のダイエットコーヒーに寄せられた1738件の口コミを分析しました。その結果、利用者の94.7%が女性であり、年齢層は40代前半が特に多くなっていました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が24.8%と最も多いことが分かりました。

ダイエットコーヒーを利用した方のプロフィール

ダイエットコーヒーを利用した方のプロフィール

■調査結果を受けた担当者のコメント

ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広

X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp

ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広

ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広

調査結果によると、実際に体重減少を報告したダイエットコーヒーの割合は全体のわずか10.5%に過ぎませんでした。この結果を掘り下げると、成功したケースでは「置き換えダイエット」、「運動や食事制限の併用」といった要因が共通して見られます。このことから、ダイエットコーヒーの直接的な効果は「食事とコーヒーを置き換えてカロリー摂取量を減らす」という点にあると考えられます。

一方で、痩せなかった方々の口コミを分析すると、多くが「コーヒーを飲むだけで痩せると思った」といった内容でした。これは単にダイエットコーヒーを飲むだけではダイエット効果は乏しいことを示唆しています。

また、製品の満足度評価において「まぁまぁ悪い」という評価の商品が35.7%と最も多く、全体的にも低評価な商品が多くなっていました。これは、消費者の期待値を高める広告(例:「誰でも簡単に痩せられる!」等)と実際の効果との間にギャップが存在することを示しています。広告によって期待された効果が実現しなかった結果、消費者の失望感が評価に反映されていると考えられます。

■調査概要

調査対象:ダイエットカフェの「ダイエットコーヒー」カテゴリ内の56商品(※1)とそれらの商品に投稿された1738件の口コミデータ

調査期間:2008年9月28日(ダイエットコーヒーへの最古の口コミ投稿日)~2023年12月26日

調査実施者:ダイエットカフェ株式会社

調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)

(※1)ダイエットカフェのダイエットコーヒーカテゴリ内217商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある56商品を対象。

(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。また、「口コミから共通点の抽出」「抜粋した口コミ」はAI(ChatGPT)にて実施しています。

■ダイエットコーヒーの個別商品名に関して

本調査は「ダイエットコーヒーというカテゴリ単位での調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェのダイエットコーヒーページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。

ダイエットカフェのダイエットコーヒーカテゴリページ

https://www.diet-cafe.jp/category/137/141/index.html

※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。

■調査リリースの方針

調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。

・透明性:調査方法・分析方法の公開

・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集

・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない

・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施

今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。

■ダイエットカフェ株式会社について

現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。

ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。

会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/

ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html

代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html

■ダイエットカフェについて

ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と20万件以上の口コミを取り扱っています。

https://www.diet-cafe.jp

当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。

また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30を超える大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。

学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

引用元 ダイエットカフェ https://www.diet-cafe.jp/survey/diet-coffee.html

以上

なんたって、もう、情報があり溢れているし、その情報が正しいかどうかなんて、確認してる暇ないし。

何かを信じるしか無いのはわかるけれど、やっぱり飲んで痩せるとかはあまり期待できないのかもね。

そもそも、ダイエットコーヒーって、なに?

食物繊維を効率良く取れるってお話なのかな?

そんなことより、食べた分、運動するのが健康的ってことなんだろうな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ