現地に入っていないんですけどね。
ケーブルテレビの J-Sports 3 でずっと中継していました。
レースのはじめと、中盤・終盤を見ただけでしたけれども、ナカナカ見応えのあるレースでしたよ。
レースの開始時は雨、いつもの通りポルシェチームがワンツーでスタートしましたが、数週のセーフティーカーの先導のあとスタートし、勢い良くポルシェチームが先行していましたが、トップを走る17号車のマーク・ウェーバーさんが速かったんだけど、やらかして、勢い余ってコースアウト、5・6番手を走っていたトヨタ車にも抜かれる程順位を落として、脱落かとおもいきや・・
段々と挽回して、終わってみればいつもの通り。
最後は、チームオーダーを使って、先行するポルシェの18号車と17号車が入れ替わり、17号車が優勝したのでした。
レース自体は、先の通り、ウエットレースから始まり、ちょうど今日の関東の天気がそうであったように、雨パラパラになり曇りになり、最後には完全なドライコンディションとまでにはいかなかったけれども、このような天気に対応するためのタイヤの選択など、車の性能だけではなく、戦略的な考え方もすごくよく分かる、面白いレースでした。
もちろん6時間走っても、GTE Pro クラスなどでは、最後までフェラーリとポルシェがバトルしていたし、P2 クラスもコース上のいたるところで熱い戦いが見られる、見応えのあるレースでした。
最初は、雨で2013年のレースを思い出して、最初から最後までセーフティーカーの先導かなぁなんて思っていたのだけれども、こんな展開のレースが見られるのは、ナカナカあるものではないと思います。
一応レースの結果を書いておきますね。
LMP1 クラス (Le Mans Prototype 1)
LMP2 クラス (Le Mans Prototype 2)
LMGTE Pro (Le Mans Grand Touring Endurance Professional)
LMGTE Ama (Le Mans Grand Touring Endurance Amateurs)
早速動画もアップされているので、貼っておきますね。
マークがやらかしたのが57秒くらいに入っています。
日本で開催されるのは、また来年だけど、また楽しみにして待ってよ。
参戦している日産は、今年のエントリーは全てキャンセルということで、参加していないけど来年は頑張ってほしいものです。
F1 も来年は面白くなれば、記事にしようかな。
今年はホンダが驚くほどダメだから・・来年は強くなってほしいよね。応援してるからさ(まだ)。ん?今日はロシアか。