熊本の災害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
大きな地震で避難生活をされている方も多いと聞いていますが、東京でも熊本を応援するイベントが沢山開催されていますよ。
銀座線でも、「くまモンラッピング電車」が1月1日~運行されます。
これは熊本電鉄では、東京地下鉄から譲渡された電車がラッピングされて走っているそうで、その弟分が銀座線を走るということとのことです。
2月24日までの運行とのことなので、少し日にちがありますから、混乱することもないでしょうけれども、撮り鉄の方は、欲しい1枚かもしれません。(マナーを守ってね)
スタンプラリーも行われるとのことです。
銀座線「くまモンラッピング電車」期間限定で運行!2017年1月1日(日・祝)~2月24日(金)まで
熊本県の復興を支援します!
東京地下鉄株式会社
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)は、熊本の復興を応援することを目的として、熊本県(知事:蒲島 郁夫)は共同で、銀座線において熊本県PRマスコットキャラクターである「くまモン」をラッピングした電車を2017年1月1日(日・祝)~2月24日(金)まで期間限定で運行いたします。
現在、熊本電気鉄道株式会社(以下「熊本電鉄」)では、東京メトロより譲渡した01形(旧東京メトロ01系)車両による「くまモンラッピング電車」を運行していますが、今回はその弟分として、また熊本の震災復興応援の想いを共通の願いとして東京メトロ01系車両による「くまモンラッピング電車」を運行するものです。
東京メトロから新年のお正月プレゼント、銀座線内を駆け抜ける「くまモンラッピング電車」を見て、乗って楽しんでいただき、熊本県、そして熊本電鉄へも足をお運びいただきたいと願っています。
また、東京メトロでは「東京メトロ×ANA×熊本電鉄 乗るばい!飛ぶばい!楽しむばい!東京×熊本スタンプラリー」を2017年3月15日(水)まで実施しています。こちらとあわせてお楽しみください。
銀座線01系くまモンラッピング電車 詳細
1 対象車両 銀座線01系1編成 (01-130編成)
2 運行期間 2017年1月1日(日・祝)~2月24日(金)
(定期検査の関係上、運行しない日があります)
3 運行区間 銀座線浅草駅⇔渋谷駅間
4 お問い合わせ先
東京メトロお客様センター TEL:0120-104106(年中無休 9:00~20:00)
撮影時の注意事項
●列車に接触したり、高圧電線で感電するなどの危険性があるため、軌道内や立ち入り禁止区域への立ち入りはおやめください。
●ホーム柵やホーム上の白線から外側へ乗り出しての撮影はホームからの転落や列車と接触する恐れがありますのでおやめください。
●フラッシュや照明の使用は、安全運行の妨げとなりますのでおやめください。
●脚立や三脚、一脚、自撮り棒等を使用しての撮影は、他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
●駅構内は狭くなっております。階段前やエスカレーター前、改札口付近などは流動スペースの確保にご協力ください。
●他のお客様を撮影するなど、お客様同士でトラブルとならないようご配慮ください。
●その他、係員の指示があった場合には、それに従ってください。
熊本電鉄01形くまモンラッピング電車 概要
東京メトロ銀座線01系を熊本電鉄へ譲渡し、2014年度末から01形として営業を開始しました。
2016年6月11日(土)からは熊本電鉄01形くまモンラッピング電車としてたくさんの方にご乗車いただき、北熊本駅から上熊本駅まで熊本復興に繋がればという想いを乗せ運行しています。
東京×熊本スタンプラリー 概要
現在、東京メトロ・ANA・熊本電鉄との共同企画として、「乗るばい!飛ぶばい!楽しむばい! 東京×熊本スタンプラリー」を2016年11月1日(火)から2017年3月15日(水)まで開催しております。
このスタンプラリーは、熊本県と熊本市並びに銀座熊本館の協力のもと、東京メトロと熊本電鉄の沿線にあるスポットを巡っていただくスタンプラリーです。熊本県の魅力を知っていただくとともに、熊本の復興を応援することを目的として開催しているもので、東京ステージと熊本ステージの2つのエリアでお楽しみいただけます。
東京ステージでは、東京メトロの駅で配布のリーフレットを入手し、指定の駅でスタンプを集めて熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」に行くと、その場でもれなく賞品をプレゼントいたします。さらに、体験型イベントや航空券などの賞品が抽選で当たるプレゼントにご応募いただけます。
※参加、応募方法等、詳しくは駅で配布しているリーフレットまたはホームページ上のニュースリリース(http://www.tokyometro.jp/news/2016/157401.html)をご覧ください。
以上
みんな応援していると思うのですが、復興が進むとよいですね。