中央環状線機能強化の一環とのことで、小松川ジャンクションと、渋谷入口(下り)がそれぞれ12月に開通するそうです。
個人的には、あまり通ることのないところかなぁという感じではありますが、全体的に見ると、随分と変わるようにも思うのですね。
便利に、混雑も少なくなると良いですね。
小松川ジャンクションは2019年12月1日(日)午後5時に開通、渋谷入口(下り)は2019年12月19日(木)午前2時に開通します
―中央環状線が「さらに」利用しやすくなります―
首都高速道路株式会社
首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮田 年耕)は、中央環状線機能強化の一環として進めてきた小松川ジャンクション(埼玉方面⇔千葉方面)(以下、小松川JCT)及び渋谷線(下り)渋谷入口(以下、渋谷入口(下り))の開通日時が決まりましたので、お知らせいたします。
○ 小松川JCT 2019年12月1日(日)午後5時開通
・中央環状線の埼玉方面へは新設の中環小松川入口をご利用ください
・小松川出口(下り)は、分岐が右側から左側に変更となります
・上記に伴い、小松川出口(下り)を12月1日(日)午前10時から午後5時まで通行止めします
○ 渋谷入口(下り) 2019年12月19日(木)午前2時開通
・渋谷入口(下り)は、1レーンでの運用となるため、定期点検の際、通行止めをします
今回の開通により、小松川JCTでは中央環状線の埼玉方面と小松川線の千葉方面のアクセスが可能となり、渋谷入口(下り)では渋谷や六本木等から中央環状線へのアクセス性が向上します。
2015年に全線開通した中央環状線は、その機能強化のため、2018年には板橋・熊野町JCT間及び堀切・小菅JCT間を4車線化しています。これらとの相乗効果により中央環状線が「さらに」利用しやすくなります。
以上
環状線の整備は、まだ完全というわけではないのだろうけれど、着々と完成に近づいているように感じますね。
今まで、回り道するか下道で行くしかなかったところに、高速道路がつながるから、これは便利なのだけれど、カーナビに頼っていると、地図データが古くて、そちらに案内されなかったり、高速道路の料金が高いのは、なんとかしてほしいよなぁ。