イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2020年02月15日 に以下のカテゴリに投稿されました お酒.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


【ノンアルコールビールに関するアンケート調査】飲用者は3割。そのうち、週1回以上飲む人は2割強、男性20・30代で比率高い。飲用場面は「夕食時」が最多、続く「車を運転するとき」は微減傾向

飲まないんだけど。

今まで、一度か二度飲んだかなぁ。

でも、何となく、ポッとするような気もするが、うまくはない感じだった。

実は、発泡酒やそれに似通ったのも、飲まない。

どうせなら、うまいの飲みたいからってのが、ただ一つの理由。

【ノンアルコールビールに関するアンケート調査】飲用者は3割。そのうち、週1回以上飲む人は2割強、男性20・30代で比率高い。飲用場面は「夕食時」が最多、続く「車を運転するとき」は微減傾向
MyVoice

TOPICS

■ノンアルコールビール飲用者は3割、「月に1回未満」がボリュームゾーン。飲用者のうち、週1回以上飲む人は2割強、男性20・30代で比率高い
■ノンアルコールビールの飲用場面は、「夕食時」が飲用者の4割強、「車を運転するとき」が2割弱、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強。「車を運転するとき」は、過去調査と比べて微減傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、9回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,221件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25801

◆ノンアルコールビールの飲用頻度
ノンアルコールビールの飲用者は3割、男性や高年代層でやや高い傾向です。「月に1回未満」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上の飲用者は約7%、ノンアルコールビール飲用者の2割強です。男性20・30代で高くなっています。

ノンアルコールビールの飲用頻度

ノンアルコールビールの飲用頻度

◆直近1年以内に飲んだノンアルコールビール
直近1年以内に飲んだノンアルコールビールは(複数回答)、「ドライゼロ」「オールフリー」がノンアルコールビール飲用者の各5割です。女性では、「オールフリー」が1位となっています。

◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール飲用者の重視点は(複数回答)、「味」が65.3%、「ビールに近い」が36.9%、「のどごし」「価格」が2~3割です。女性20~40代では、「ビールに近い」が低くなっています。『オールフリー コラーゲンリッチ』主飲用者では「効能・効果」、『ドライゼロ フリー』『オールフリー ライムショット』主飲用者では「のどごし」が他の層より高くなっています。

◆ノンアルコールビールの飲用場面
ノンアルコールビールの飲用場面は(複数回答)、「夕食時」がノンアルコールビール飲用者の41.8%、「車を運転するとき」が19.0%、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強となっています。「車を運転するとき」は、過去調査と比べて微減傾向です。『ドライゼロ フリー』主飲用者では「飲み会」、『オールフリー コラーゲンリッチ』主飲用者では「リラックスしたいとき」が高くなっています。

ノンアルコールビールの飲用場面

ノンアルコールビールの飲用場面

◆ノンアルコールビールの飲用理由
ノンアルコールビールを飲む理由は(複数回答)、「車を運転するときでも飲める」がノンアルコールビール飲用者の33.2%、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が2割前後となっています。過去調査と比べて、「車を運転するときでも飲める」は減少傾向です。女性30代・50~70代では、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が1位となっています。

◆ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向者は2割です。月1回以上の飲用者では8~9割、月に1回未満の飲用者では4割強、非飲用者では約2%となっています。非飲用意向者は6割強です。

回答者のコメント

◆ノンアルコールビールを飲みたいと思う理由、思わない理由 (全7,063件)
『飲みたいと思う』
・元々ビールが好きだったが健康上の理由で飲めなくなってしまい、ノンアルコールビールには助けられているから。(女性24歳)
・昔に比べたら格段においしくなった気がします。ビールにそっくりになった。(男性52歳)
・なかなかジュースという雰囲気じゃない時に便利なので。(女性50歳)

『飲みたいと思わない』
・アルコールのないビールにお金を使うのはもったいない。(男性77歳)
・前に飲んでみておいしいと思えなかったから。(女性42歳)
・お酒を飲めないシチュエーションでも、アルコールを抜いてまでビールをのみたいと思わない。(男性34歳)

『どちらともいえない』
・周りの人がノンアルコールビールを飲んでいたら一緒に。(男性35歳)
・やはりビールが飲みたいが、身体を考えると致し方ない。(女性55歳)

調査結果

<第9回>(2020/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25801
<第8回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401
<第7回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201

<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

以上

思うのだが、名前の付け方が良くないようにも思うけれどなぁ。

これ、ビールじゃないだろ。

おそらくは、今後も飲まないと思う。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。