イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2020年08月05日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


日本初の市街地レース「A1市街地グランプリGOTSU2020」島根県江津市で2020年9月20日(日)に大会規模を縮小して開催することが決定

へぇ~

これはすごいかも。

レーシングカートのレースが、市街地をコースにして、開催されるそうです。

実写のレースでも、海外では、いくつかあるし、知っているけれどね。

日本では、すごく貴重な機会だともうのです。

日本初の市街地レース「A1市街地グランプリGOTSU2020」島根県江津市で2020年9月20日(日)に大会規模を縮小して開催することが決定
新型コロナ感染症拡大防止対策に伴い、大会規模を縮小してショートコースで開催
A1市街地レースクラブ

A1市街地グランプリGOTSU2020実行委員会とA1市街地レースクラブは、日本で初めて公道を使って行われる市街地レース「A1市街地グランプリGOTSU2020」(以下、「本大会」という)について、大会規模を縮小して2020年9月20日(日)に開催することを正式に決定いたしました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、延期・中止となるイベントが相次ぐ中、2020年9月20日(日)に開催を予定しておりました本大会も、開催可否を関係各所と慎重に検討を重ねてまいりました。

緊急事態宣言解除後、国内モータースポーツ競技をはじめプロ野球やJリーグなどの各種プロスポーツイベントが感染症防止策のもと再開したことを受け、本大会も行政のガイドラインに従い「新たな生活様式」に沿ったイベント形式を模索し、関係各所との協議の結果、当初よりも大会規模を縮小して以下の通り開催することに決定いたしました。

1. 競技についてコース
当初、全長1.7kmの市街地コースを予定していましたが、関係各所との協議・調整の結果、全長778mのショートコースで競技を開催いたします。安全防護体としてイタリア製「GoTrack Barriers」を使用し、コース両側にバリアを敷設します。

江津市街地コース
全長778m、左回り
コーナー数:6
スタート地点:パレットごうつ駐車場前

2020年9月20日(日)に開催するA1市街地グランプリGOTSU2020の最新コース図

2020年9月20日(日)に開催するA1市街地グランプリGOTSU2020の最新コース図

競技内容
公式練習、公式予選、決勝レース(スプリントレース20周)
競技参加者と参加方法
本大会は、ドライバーの一般公募または予選会等は行わず、大会事務局が選定したドライバー12名で競技を行う予定です。

当初、一般から広くドライバー公募を検討しておりましたが、新型コロナ禍で行われる大会として、本大会に関わるドライバー、観覧者、運営スタッフをはじとする多くの方々の感染リスクを最小限に抑えることが重要であり、様々な角度からリスク軽減策を検討した結果、今回のドライバーの一般公募は困難と判断いたしました。
競技車両と出走台数について
競技車両はレンタルカートの「Birel N35」を使用します。出走台数は当初16台を予定していましたが、感染症拡大防止のためドライバーの人数を減らし、12台を予定しています。※出走台数は変更になる場合があります。

2. 大会について大会スケジュール
関係各所と協議を重ねた結果、以下のスケジュールを予定しています。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当初予定していた併催イベント等は実施いたしません。
※スケジュールは変更になる場合があります。

日時:
2020年9月20日(日)9:00〜16:00

詳細(予定):
09:00-12:00    コース設営
12:00-13:30    競技*
14:00      表彰式
13:30-15:00    コース撤去
16:00              大会終了

* 競技スケジュール(予定):
12:00-  公式練習
12:15-  公式予選
12:30-  スタート進行
12:40-  決勝レース
13:10-  ゲストパレード走行
新型コロナウィルス感染症対策について
本大会は、江津市の「新型コロナウィルス感染予防・江津市主催イベントの対応方針」に従って運営します。感染症対策として、観覧エリアは2mのソーシャルディスタンスを確保し、3つの蜜を回避します。更に、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門会議で示された「多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例」を参照に感染症予防対策を実施します。

参考リンク:新型コロナウイルス感染症予防 江津市主催イベントの対応方針
https://www.city.gotsu.lg.jp/site/covid19/14102.html
当日の現地レース観覧について
当日のレース観覧の方針については、開催地の実行委員会、行政および関係各所と慎重に協議を重ねました。当初は県内外から千人規模の誘客を予定していましたが、クラスター(集団)感染発生リスクを鑑み、また地域住民の安全に配慮し、地域外からの誘客は困難との判断に至りました。

結果として、観覧者は地域住民と関係者のみに限定となりました。また、ソーシャルディスタンスの確保を基準に観覧スペースを算出し、観覧者数は約400名に決定いたしました。
ボランティアについて
ボランティアについても上記理由により、島根県石見地区(江津市、浜田市、益田市、大田市)在中の方限定で募集する方針で決定いたしました。
運営スタッフについて
運営スタッフは、大会当日1週間前から体温を測定し症状の有無を確認します。また、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をしていないか、14日以内に感染拡大している地域や国への訪問歴ないかなどのチェックを徹底し、当日も体調に異常がある場合はスタッフとしての参加を認めません。当日はマスク着用義務および共有物の適正な管理と消毒の徹底を実施します。

3. その他クラウドファンディングについて
本大会公式HPにてクラウドファンディングによる支援を募集します。詳細は後日発表いたします。

最後に
本大会は、日本で初めて開催される公道レースです。そのため、本大会にご期待いただき、観覧、ボランティア、ドライバー等何らかの形で参加に興味をお持ちいただいた皆様におかれましては、最終的に大会規模の大幅な縮小および参加制限を設けた開催をご報告することとなり、関係者一同大変心苦しく思います。

一方で、これまで約7年間取り組んできた日本初の市街地レース開催という歴史的な瞬間を迎える一歩手前まで辿り着きました。それも本取組を応援しご協力頂いた多くの方々のご尽力があってのことです。その方々はもちろん、期待してくださる多くの皆様のためにも、今年の9月に本大会を実現することが我々の責務だと考えています。

地方の未来の可能性を切り拓き、日本初の市街地レース開催の瞬間を多くの皆様と共有したいという思いは変わりません。開催まで残り2ヶ月を切りましたが、当日まで関係者一同尽力してまいります。A1市街地グランプリGOTSU2020への温かいご支援を引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

詳細は当グランプリ公式HPを御覧ください。
A1市街地グランプリ特設サイト
https://a1citygp.com/

過去のプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000049388.html

開催概要
大会名 :A1市街地グランプリGOTSU2020
日 時 :2020年9月20日(日)9:00~16:00
※天候不良の場合は、22日(火)まで順延
場 所 :島根県江津市街地サーキット
主 催 :A1市街地グランプリ江津大会実行委員会
A1市街地レースクラブ
後 援 :島根県地域振興部
(予定)   江津市政策企画課
江津市連合自治会協議会
江津商工会議所青年部
一般社団法人江津青年会議所
桜江町商工会青年部
協 力 :日本自動車連盟

主催者
名 称   :A1市街地グランプリGOTSU2020実行委員会
所在地 :695-0016 島根県江津市嘉久志町2306-4
委員長 :今井 久師(今井産業株式会社 代表取締役)
副委員長:尾前 豊(播磨屋林業株式会社 代表取締役)
佐々木 啓之(五大設備有限会社 代表取締役)
事務局 :森下 幸生(森下建設株式会社 代表取締役)
伊藤 誠二(有限会社パレス和光 代表取締役)

グランプリオーガナイザー
名 称   :A1市街地レースクラブ(JAF準加盟カートクラブ)
所在地   :150-0031 東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル5F
代 表   :上口 剛秀

本件に関するお問い合わせ先
A1市街地レースクラブ
Email: inquiry@a1citygp.com
URL  : https://a1citygp.com

A1市街地グランプリGOTSU2020委員会事務局
Email : gotsukartgp@gmail.com

以上

カートといえども、迫力あるんだよね。

今年は、新型コロナ感染症の影響で、鈴鹿で毎年開催されている F1 グランプリも中止が発表されていますよね。

そんな状況下で、自治体等とも交渉し、よくも開催にこぎつけたと思う。

安全対策は、必要だとは思うけれど、モナコの映像を見ると、熱海を思い出したり、横浜の首都高でレースしたらとか、お台場だって良いかもなぁみたいな事を考えたりもするのだけれど、日本はこういったことに対する認知度が、悲しいほど低いから、無理なんだろうなぁ。

隅田川の花火で首都高止めることができるのなら、色々あるとはおもうけれど、その時やっちゃうとか・・夢だ。

箱根のアップヒルとかダウンヒルで、タイムアタックなんてのも、すごく面白そうだ。

海外では似たようなのあったりもするんだけど。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ