イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2020年08月07日 に以下のカテゴリに投稿されました お酒.

この記事のタグ

, , , , , ,


「HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター」数量限定発売 – Amazon で予約受注が始まっています

これ、面白いね。

昔懐かしい、麦茶テイストのビールなんだって。

Amazon で予約受注をするとのことだが・・

試してみる?

「HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター」数量限定発売
あの頃のノスタルジーを味わう、麦茶テイストのビターエール
サッポロホールディングス

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、2018年10月にスタートした「HOPPIN’GARAGE」で試作されたビールの中から「HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター」を、当社ネットショップ(Amazonマーケットプレイスへの出店)で7月28日より予約受注を開始し、8月18日に数量限定発売します。

HOPPIN' GARAGE ただいま!ビター

HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター

この商品は本年6月に発売した「HOPPIN’ GARAGE おつかれ山ビール」に続く、第6弾の商品で、「懐かしい麦茶テイストのエール」をテーマに掲げた、心地よい苦味と低アルコールでスッと飲めるおかわり必至のビターエール (注1)です。また、発売当日には昭和歌謡曲をテーマにしたオンラインイベントを開催します。7月28日より、ビール好きが選ぶ、昭和歌謡曲ランキングの投票企画をスタートさせるなど、ノスタルジーを味わうことができるイベントを予定しています。

「HOPPIN’GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトです。既に17品のオリジナルビールが試作品として生み出され、450回ものイベントを開催することで延べ5,000人近いお客様が参加する、ビール好きが集うコミュニティへと成長しました。この度発売する「HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター」と同様、既に5つの試作品を缶商品として限定発売し、大変好評をいただきました。今後も既に生み出された試作品の中から、いくつかの缶商品の発売を予定しています。

当社はビールカテゴリーでの「多様化ポートフォリオの確立」と「タッチポイント強化」を進めており、「HOPPIN’GARAGE」を通してこれからも高付加価値型のビジネスモデルの推進と新たな顧客接点の創出に取り組んでいきます。

(注1)イギリスのパブで伝統的に飲まれてきたスタイル。液色が琥珀色から銅色で、アルコール度数は4%未満。

【商品概要】
1.商品名

HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター

2.パッケージ

350ml缶×12本

3.品目

ビール

4.原材料名

麦芽、ホップ

5.アルコール分

3.5%

6.商品概要

<企画内容>
石川県金沢市でAlembic蒸溜所の代表を務める中川 俊彦(なかがわ としひこ)さんが「懐かしい麦茶テイストのエール」をテーマに掲げ、心地よい苦味と低アルコールでスッと飲めるおかわり必至のビターエールを企画しました。

<企画者プロフィール>
1971年 千葉県生まれ。
株式会社Alembic(https://alembic.jp/) 代表取締役。
朝ごはんを食べながら、昼ごはん、夜ごはんに何食べる?という会話が日常の家庭に育つ。
40歳にして「あ、ビール作ろう」と何かが降りてきてしまい、そのままクラフトビールの世界へ。ビールの売り手から始め、造り手を目指し独立しよう思った頃、友人が設立した食と農の未来を考え事業化する(株)OPENSAUCEに誘われ石川県・金沢市に移住。北陸の豊かな自然の恵みを堪能しながら、これをお酒で表現するなら何がよいかなと考え、スピリッツが面白いのでは?と思い立つ。現在は2020年秋開業を目指し、愉快な仲間たちとスピリッツ蒸溜所の立ち上げを準備中。

<企画者メッセージ>
海外を旅して出会った各地域のビールやクラフトビールを知り、その世界に魅了されたきっかけは、それぞれが持つ香りや味わいの個性でした。そして飲む側から作り手になり、いつか自分のレシピで醸してみたいと思っていたスタイルが、家に帰ってその日の疲れを癒すような飲み疲れしない軽い味わいのビールでした。今はビールの仕事を離れ、蒸留酒の世界にいますが、サッポロビールさん、KitchHikeさんはじめHOPPIN’ GARAGEに関わるみなさんのお陰で40代のおっさんの夢が実現しました。この貴重な機会を与えてくださったことに本当に感謝しています。ありがとうございました。これから夏本番。まるで麦茶のような飲み心地に仕上がった「HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター」で乾杯しましょう!

7.中味特長

・「追い麦芽製法(注2)」を採用し、麦の香ばしい香味とすっきりした味わいを両立。アルコールは3.5%と低めで、すっきりとした麦茶のような味わい。
・「ただいまー!」と家に帰ってきて、冷蔵庫をあけて麦茶をグラスに注いで「キュー」っと一杯。そして、喉がスッとした後にもう一杯。そんな懐かしい感覚を思い出させてくれる、心地よい苦味と低アルコールでスッと飲めるおかわり必至のビターエール。

(注2)ロースト麦芽の一部を麦汁煮沸終了後に追加することで、麦の香ばしい香味とすっきりとした味わいを両立させる製法。

8.販売方法

・ サッポロビールネットショップKANPAI+(Amazonマーケットプレイスへの出店)
2020年7月28日15:00から予約受注開始
2020年8月18日午前0:00から販売開始


・銀座ライオン新橋トレーニングセンター店
https://www.ginzalion.jp/shop/brand/lion/shop6.html
2020年8月18日から店頭にて販売開始
店頭にて1本からのご注文と持ち帰りをいただくことができます。

※本商品は数量限定商品であるため予定数に達し次第、販売終了とさせていただきます。

9.販売価格

3,980円(送料込み・税抜)

10.販売数量

1,600ケース(350ml缶×12本)

【ビール好きが選ぶ、昭和歌謡曲ランキングについて】
あの頃のノスタルジーを味わう「ただいま!ビター」の企画者、中川 俊彦さんが選んだ30曲の中から、あなたのお気に入りの曲、思い出に残っている曲に投票できます。投票した人全員に、オンライン交流会がもっと楽しくなるオンラインミーティングツール「Zoom」の背景画像をプレゼントします。投票結果は、8月18日の商品発表会で公開します。

▼昭和歌謡曲ランキングの投票はこちら
https://forms.gle/cYyCjH3KDfPKKvaq9

【オンラインイベントについて】
<オンライン新商品発表会>※無料でどなたでもご視聴できます
1.イベント名「HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター」新商品発表会

2.実施日時

8月18日 19:00~20:00

3.内容

今回新発売となるビールの企画者と、企画をビールに仕上げた醸造担当によるトー クショーを無料でライブ配信。

4.配信URL

◎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4dFVqNGW8dbb_szPLbFIKg/

<オンライン交流会>※本リリース以降、事前申し込み制で参加者を募集します。
1.イベント名

オンラインスナック

2.実施日時

8月18日 20:10~21:30

3.内容

申し込みいただいた方のご自宅に事前に「ただいま!ビター」をお届けし、
昭和歌謡曲を聞きながら、ビールと昭和歌謡曲について語らうオンライン交流会

4.申し込みページ

◎キッチハイク
https://kitchhike.com/jp/popups/5f14e8e5528beb311daaf97a

<参考>
HOPPIN’ GARAGE: https://www.hoppin-garage.com/

HOPPIN’ GARAGE

HOPPIN’ GARAGE

以上

昔のビールって、こんな感じだったのかなぁ?

キリンラガーぐらいしか知らないので、わからない。

麦茶は、夏には毎年飲んでいるけれど、それがビールとなると、どうなのだろうか?

アルコール分が低めのように感じるので、麦茶のように飲めちゃうのか?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ