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この記事は 2020年08月30日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

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幻のGT-Rとも呼ばれる「ケンメリGT-R」を日産自動車完全監修で再現!週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』創刊

やっぱり販売台数が少ないからかな?

昔から人気があるから、程度の良い車が少ないからか?

最近は見ないねぇ。

この頃のスカイラインとか、ローレルとか。

すこし(だいぶか?)前は、暴走族の定番グルマでしたけど。

GT-R は別格だけどね。

そのケンメリ GT-R を 1/8 で作っちゃおうという、デアゴスティーニの企画です。

幻のGT-Rとも呼ばれる「ケンメリGT-R」を日産自動車完全監修で再現!週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』創刊
株式会社デアゴスティーニ・ジャパン

株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは、毎号付属のパーツを組み立てると、最も希少とされ幻のGT-Rとも呼ばれる通称「ケンメリGT-R」が完成するマガジンシリーズ週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』を2020年9月8日(火)より、全国書店(一部地域を除く)及び、当社ホームページで発売します。1/8スケールの組み立てシリーズで、可動部が多く、ランプやエンジン音も再現した本格志向のモデルとなっています。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■全長約56cm大迫力のビッグスケール、細部までこだわり抜いた本格仕様!
「ケンとメリーのスカイライン」のキャッチコピーから、後に通称「ケンメリ」と呼ばれる4代目スカイライン(C110型)のトップモデルとして、1973年1月に登場したのが「SKYLINE 2000GT-R(KPGC110型)」。当時の排気ガス規制の影響を受け、生産台数わずか約200台あまりとなった幻の「GT-R」を日産自動車完全監修、製造は世界的な模型メーカー京商により再現。ランプ点灯、ドア・ボンネット・トランクの開閉等のディテールとギミックに拘り、当時の実車を徹底再現した、全長約56cmの1/8ダイキャストモデルのビッグスケールで組み立てられます。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■1/8ビッグスケールでそのデザインとディテールを徹底再現
【ドアが開く!ランプが光る!】

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

ドアやボンネットはもちろん、トランクやタイヤなど多くの部分が実車と同様に可動。また、インパネのメーターや、フロントやリアのランプ類が点灯します。
【主要部品の多くはダイキャスト!ボディは大迫力の一体成型!】

ボディやエンジンなどの主要部品は、多くがダイキャ スト合金製。ボディは一体成型で、1/8スケールならではの大迫力で提供します。

◇名機、S20型エンジン
赤いエアクリーナーの2ℓ・直列6気筒4バルブDOHCのS20型も精巧に再現。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇質感豊かなインテリア
アルミ地メーターパネル。赤いホーンボタンのステアリング、バケットシートなど、当時の雰囲気が薫るインテリア。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇ボディ下面も見どころのひとつ
マフラーのレイアウト、プロペラシャフト、そしてサスペンションパーツも忠実に再現。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇ハンドルを回すとサイドウインドウが昇降
ドアの内側の質感も実車さながらの仕上がり。ハンドルを回すと、連動してサイドウインドウが昇降します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇可動式サスペンション
サスペンションはスプリングを内蔵した可動式。フロントタイヤはステアリングホイールと連動して左右に動きます。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇簡単組立!動画でも解説
ドライバー+身近な道具で組み立てられます。組み立て方は動画でも解説します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■日産×京商によるこだわりのモデル開発
モデルの設計及び開発を担当したのは、世界的な模型メーカー、京商。
その開発過程では、設計図やサンプルモデルなどの各段階において、日産自動車による確認や監修、ディスカッションが繰り返された。
サンプルモデルの確認時には、日産自動車の現役デザイナーも参加。その指摘はインテリアのシートの質感やエクステリアのハイライトのラインにまで及び、ディテールとギミックにこだわり抜くことで当時の実車を徹底再現しました。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■創刊号には現存車の走行シーンを収録した特典DVD付!
現存車オーナーとレーシングドライバー松田次生選手の協力のもと、現存車の走行シーンを撮影。創刊号の特典として、2020年最新版の撮り下ろし超貴重映像を収録したDVDが付属します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■マガジンでは4つの章で”ケンメリ GT-R”を徹底解説
マガジンでは、スカイライン2000GT-R(KPGC110型)のメカニズムの詳細や性能、スカイラインの歴史などを詳しく紹介します。各号のパーツの組み立て方は「組み立てガイド」で詳しく説明します。

◇STORY OF SKYLINE2000GT-R
“ケンメリGT-R”の愛称で親しまれるスカイライン2000GT-R(KPGC110型)の歴史や開発経緯、また、設計秘話などを詳しく紹介します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇DETAIL & MECHANISM
スカイライン2000GT-Rの各部のメカニズムやディテールを詳しく解説します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇KEN & MERY GENERATION
スカイライン2000GT-Rと同時代の事件や出来事を紹介。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

◇ASSEMBLY GUIDE
各号のパーツの組み立て方を詳しく紹介します。順を追って写真とともに説明します。

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

週刊 SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】- デアゴスティーニ・ジャパン

■商品概要
タイトル:週刊『SKYLINE 2000GT-R【KPGC110】』
商品HP: https://deagostini.jp/r/knm/
価格:創刊号特別価格:290円(税込)
第2号以降通常価格:1,690円(+税)
創刊日: 2020年9月8日(火) ※一部地域により異なります
刊行周期:週刊
刊行号数:全100号
仕様:A4変形/12ページ(表周り含む)

以上

もともとの車の大きさも結構でかいのだけれど、それを 1/8 モデルとしたとしても、かなりの大きさ。

これは迫力あると思うよ。

お好きな方は良いかもとは思うけれど、結構なお値段となりそうだね。

ざっとですが、100号で完結するとのことなので、総額、167,600円で完成するようですね。

そりゃ実車はとてつもないお値段なんだろうけど。


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