イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2021年04月09日 に以下のカテゴリに投稿されました お料理.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


日帰りハイキングのランチや、テント泊登山での「山ごはん」に手軽な麺料理を! 日々の時短料理にも使える、『山で麺!クイックレシピ80』発売

あまり登山やトレッキングなどでは、麺類はたべないかなぁ・・と思ってたら、そうでもないかもね。

スパゲッティや焼きそばとか、カップ麺とかはよく食べる。

が、本格的なお料理と言えるような麺は?だねぇ。

そんな麺類の外飯を紹介する書籍。

日帰りハイキングのランチや、テント泊登山での「山ごはん」に手軽な麺料理を! 日々の時短料理にも使える、『山で麺!クイックレシピ80』発売
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、『山で麺! クイックレシピ80』(山ごはん研究会:編)を3月15日に発刊しました。

山で麺!クイックレシピ80 - インプレス

山で麺!クイックレシピ80 – インプレス

山で麺!クイックレシピ80 - インプレス

山で麺!クイックレシピ80 – インプレス

日帰りハイキング、衣食住すべてを背負うテント泊山行が増えつつある昨今、登山で食事、料理を楽しむ「山ごはん」への関心も高まってきています。本書では、山ごはんのなかでもとりわけ出番の多いラーメンやパスタなどの麺料理に特化したレシピを紹介します。
鍋やフライパンでさっと作れる麺料理は、スピードが求められる登山での調理にぴったり。ソースやスープと一緒につるっと食べられるので、疲れた体でも食べやすく、一杯で完結できるのも魅力です。ただし、山で使える麺(ゆで時間が短い、塩分の少ないものなど扱いやすいもの)を見極めたり、ゆで汁を捨てずに調理したりなど、山ならではのコツが必要です。

本書では、アウトドア料理家や山岳ライター、食事当番の経験豊富な登山者など、山ごはんのアイデアをもつ方々からレシピを集め、インスタント麺、冷凍麺、早ゆでパスタなどを使ってコッヘル(鍋)やフライパンひとつで手軽に作れる麺80食をご提案します。登山初心者から経験者まで参考になるアイデアが詰まった1冊です。

山で麺!クイックレシピ80 - インプレス

山で麺!クイックレシピ80 – インプレス

【コンテンツ】
Part1 山で使える麺
Part2 道具と調理のコツ
麺と調理道具の相性/麺料理のテクニック
Part3 山で麺レシピ集
ラーメン・中華麺/焼きそば・かた焼きそば/パスタ/うどん/そうめん/そば/フォー・ビーフン・春雨など/つまみ→シメに麺/デザート
コラム 麺の幅が広がる調味料、食材
2泊3日の縦走レシピ

【商品詳細】
書名: 山で麺! クイックレシピ80
編者: 山ごはん研究会
定価: 1300円+税
発売日:2021年3月15日
仕様: A5判・本文128ページ
発売元:株式会社 山と溪谷社
http://www.yamakei.co.jp/products/2820450510.html

【山と溪谷社】 https://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。
さらに、自然、環境、ライフスタイル、健康の分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

時々だけれど、他の人がしていることを見ていて、ほぉぅっと思うことがある。

その人は、まず白い粉をこねて、ビニール袋に入れた。

そして、それを足で踏み始めた・・

何ができるのかなぁと、遠目に見ていて、色々予想していたのだが、ピザの生地かと思っていたら、発酵させないのでそれは違うみたい。

しばらくして、包丁でそれを切り始めたんだ。

正解は、おうどんだった。

へぇ~っと思ったが、自分では試したことはない。

うまそうだったけどね。

なんだか、紙面を見ると、乾麺を使ったものが多いみたいだけど、そりゃそうだと思う反面、うどんやそばを打ったら楽しいかもねとか、思いだしてしまった。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ